新型インフルエンザが登場して一年半余りたちました。
昨年はインフルエンザワクチンの確保に苦労しました。
とりあえず旧型(毎年やってるからね)を10月後半に打ち、新型ワクチンを待つ形デシタ。
1歳未満児の両親として基礎疾患持ち幼児として優先接種を待つこと2ヵ月、やっと打つことができました。
今年はそんな心配は全然なく子ども2人の一回目と私は無事に終わりました。
でも今、体調最悪です。体が痛くてだるいです。
これって副作用?
まぁ体に抗体が出来るまでは仕方ないですね。
インフルエンザワクチンの話をすると必ず効かないからしないっていうヒトにあいますよね。
でもね、ウチは予防接種をしてないヒトだけ感染して、予防接種をしたヒトは同じ部屋で寝ていても感染らなかったという経験があります。
効果はゼロではないのです。
インフルエンザは風邪と違います。重症化すると幼児や高齢者では死に至る事もある病気です。
今は医療機関によっては予約なしで受けられる時期ですから、不特定多数のヒトと接する仕事の方、子どものいる方や基礎疾患をお持ちの方は接種しておいてはいかがでしょうか?
3500円でこの冬にインフルエンザで一週間休むリスク(仕事の損失1万円×5日+医療費数千円+自分の苦痛)を軽減できるなら、安いとおもうのですが…。
皆さんどう思われます?