金曜日に殺処分予定だった2匹、殺処分が延期になり明日の火曜日になりました。里親さん急募‼️どなたか良い里親さんに巡りあえますように


殺処分を撲滅してほしいです。

殺処分される子どの子も同等に不憫で切なくてならないのですが

個人的に、どうもこの子たちには感情過多で

犬を飼える環境だったらすぐにでももらいにいきたいのですが、問題が複数あって

良い里親様が現われることを痛切に願います。


そもそも、高知県小動物管理センターは、譲渡犬に選ばれる数匹以外は、全員殺処分対象で殺処分時期待ちにしていて、多くの人々の目にも触れることがなく殺されていくところが酷すぎます。


吉村さんがこうやって発信してくれなければ、この子たちのことも誰も知らないままです。


この兄弟が殺処分対象犬で譲渡犬に最初からなっていないところが酷すぎます。

理由は、「人に慣れていないから」らしいですが、この子たちの動画を見ていると、少し時間と愛情をかけてあげるとみんなすぐに慣れてくれる人と上手くやっていける子たちのように見えます。


他県では、生まれたときから、野犬で人間に敵意をみせ、吠えてくる犬たちでさえ、有志の方々が保護し、トレーニングして躾して、里親さんの元に届ける活動をしているとこもあります。

それに比べ、この子たちは、お家があって、生まれたときから、人にごはんを貰って暮らしていた子たちです。

あまりなついていないのは、兄弟一緒に多頭飼いしていた為だと思います。

そういった場合は、一匹ずつ離して、抱きしめて、撫で撫でしてあげると、すぐ慣れるように思います。

私は、犬は飼ったことがなくて犬のことはよくわかりませんが、猫の場合は、同腹の兄弟を全員飼っていると、このコたちのような状態になってしまいましたが、一定期間、皆と離して愛情そそいで触ってあげると、2週間ほどで心を開いてくれて慣れました。

意外と簡単です。

犬と猫とは、違うとは思いますが、すでに殺されてしまった逃げまわる子たちを見ていたら、全く同じように見えます。不憫でなりません。

どの子も殺される必要なかったのに

みんな素直で人間に敵意を持っていません。

臆病なだけです。

手なずけるのにさほど苦労は必要ない子たちに見えます。

人間にあまり触られずに育っただけで、人間はごはんを持ってきてくれる存在だと思っているだけです。

身体つきを見ても皆健康そうで、動きも若くて

今、生きている子のうちの2匹は、おいしいものくださいチンチンもしてますよね。

どうしてこの従順なかわいい子たちが殺処分対象で譲渡犬にならないのか疑問に思います。

不憫でなりません。

みんな仲良しで、いつまでもずっと8匹で一緒に暮らしていけると思ってたと思います。

こんな日が来るなんてね(T-T)

人間バチあたります。


詳しい情報は、フェイスブック↓です。

里親急募!殺処分から救ってください。かわいい白い犬


この子達は他の2匹の受け入れがあり引き出したんで火曜まで延期されました


7/18(火)AM8:30〜2匹殺処分予定


どうか繋がりますように


この一族全てが殺されることがありませんように


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


※ 明日7/14(金)AM8:30〜 殺処分の2匹!


この子達は元々8匹引き取りで収容され今までに5匹殺処分になっていて辛うじて生き延びてる3匹のうちの2匹です・・・


高知県 中央 小動物管理センター収容


飼い主さんをさがしています!


このまま飼い主さんもしくは希望者が現れなければ殺処分になります…


この子達は今生きてます


でもあと少しでも消えるかもしれない…


みんなが誰かの側で寄り添えますように


一緒に寄り添い生きる方に繋がりますように


譲渡を希望していただける方は※ ※ 7/14(金)朝8:30(タイムリミット)までに連絡くださいますようよろしくお願い致します

電話は深夜でも何時にいただいても大丈夫です諦めずに待ってます

※連絡はなるべく前日までにお願いします


この子達が生きるためにあなた自身が出来るご協力(行動)をよろしくお願いします


現在、中央(高知市)の小動物管理センターに入っています

元の飼い主さんが現れない場合の為、新しく飼い主になっていただける方も募集してます。


※センターに入ってる子たちは野良で飼い主がいなかった子や、無責任な飼い主によって持ち込まれたり捨てられた子たちなので病気があったり躾が出来てないなど様々なリスクがあることが考えられます、この子たちを新たに迎えようとお考えいただける方はそのことをご理解の上ご検討ください

また環境が変われば現在の様子とは変わる可能性がありますのでこのことも十分考慮してください

わからないことが有れば遠慮せずお聞きくださいわかる範囲でお答えさせていただきます


※センターから譲渡候補に選ばれず殺処分対象になってる犬や猫の譲渡を受けるということは現状のまま引き受けるということです(高知県の場合)


※上記の内容全てを受け入れ自己で責任の取れる方のみご連絡ください、命を引き受けるにはその覚悟が必要です

自ら希望し受け入れたにもかかわらず他人のせいにするような方はご遠慮ください


※<猫の場合>

子猫は一見元気そうでもすぐに体調を崩し引き出してお迎えいただいても亡くなることも有ります


そして稀ですがパルボなど厄介な病気にかかってる可能性も有ります

保護猫は保護犬同様に今までどういった経緯でいたのかわからないため病気などのリスクも多々有ります


この子達を迎えたいと思ってくださる方はそれらのリスクを理解し自己責任で飼育できるのであれば連絡ください

そしてこの子達を迎えるにあたり先住猫などいる場合は3週間ほど他の子達と接触させないでおける環境を整えることが必要です


※譲渡を希望していただける方がございましたら色々と手続きの手順などございますので直接センターへ向かわず、まずは吉村までご連絡くださいませ。

(基本的にはセンターで犬を確認後にご判断をいただくようになりますが、それ以外も可能なのでご確認ください)


※高知県外の方への譲渡も可能ですので検討出来る方がいましたらご連絡くださいますようお願いします


※この子たちは私のところで保護しているわけではありません、現在 小動物管理センターに収容されています


※シェア協力のお願い

もしこの子達がこのまま殺処分になるのは可哀想だなと思っていただけたなら少しでもチャンスを広げるためにご協力お願いいたします


※チラシの掲示協力のお願い

インターネット環境が有りプリントアウトが出来る方で、ご自身のお店や会社等、またお知り合いや、ご近所のお店等に貼っていただける方がおられましたら連絡いただけるとありがたいです。

ご協力いただける方にはチラシのデータをメールに添付しお送りするかたちとなります。


迷子になってしまった子、どこかで捨てられた子、飼い主さんの都合で持ち込まれる子、センターに入る子はさまざまです・・・

そして飼い主さんに愛され暖かい場所で過ごしてる子、どの子も同じ命です・・・

間口が広がり多くの人の目に止まれば今以上に救われる命が有ると思いますので、ご理解ご協力の程よろしくお願いします。


※最後にもう一度、この子達は現在センターにいます、ボランティア団体や預かりさんの所にいるわけではありません


全てのことを受け入れこの子達を幸せにしてくれる方を待ってます


命が続きますように!


連絡先 09086956797(吉村)


※直接センターに行ったり、連絡せずに一度こちらにお電話ください

※話を進めてる途中で連絡を故意に取らなくなる中途半端な方は迷惑ですのでご遠慮ください

いらぬ時間を取られますし他の方にも迷惑がかかります

相手があってのことなので自分勝手に終わらせるのではなく大人としての対応をよろしくお願いします


{2B8C2D9F-E14B-483A-85A9-7D36817482D0}

{BBF03B1F-DA8A-425A-8811-36538AAAC823}