この時季に作るものといえば、そうです「イカの塩辛」。

この辺じゃ「きりごみ(切り込み)」ですけど。


あたしの「きりごみ」、年々希望者が増えて、

だから作る霊も増えて、今年は80パイ。

疲れましたよ。

三人で作業して、朝9時半から夕方4時まで。

朝から昼にかけて天気が良かったから、

うまい具合に干せて、きっと今年に「きりごみ」は

上等に仕上がると思う。


その代償が背中の痛み。

長時間下を向いてイカを切っていたから、首の後ろから

肩胛骨の下あたりにかけて、バリバリ。


明日の朝から、毎朝漬け込んだ樽をかき混ぜる。

約一ヶ月、それを続ける。

そのことで塩がこなれ、熟成が進む。

そして、なんとも言えないクルミ味になるわけです。


それぞれの家でそれぞれの作り方があると思うけど、

我が家は塩だけ。

シンプルだけど、美味い。


冷蔵庫に入れて来年の夏までおくと、発酵が進んで

イカはほとんど原型をとどめず、まるでとても濃い

スープのようになって、それはそれは信じられないほど

まろやかで、えも言われぬ味になります。

発酵、素晴らしいですねえ。


さて、風呂に入りますか。