皆さまこんにちはニコニコ

訪問ありがとうございますキラキラ


上着が要らないくらい暖かく過ごせる日があるけど、、

また寒くなり、右足の症状が心配ですショボーン


リウマチ科と久しぶりの呼吸器内科病院

寒い季節の影響か分かりませんが、

ときどき、足の甲全面がひんやりします驚き

湿布を貼ってるような…ニコ

そんな感じです


足の症状を訴える患者さんが、以前同じような事を言ってた気がしますニコ

「足の裏の感覚がない」「踵だけ

が冷たい」「どこを触られてるか分からん」

などなど

その時は症状を聞いても

転けないように気をつけてね、としか言えませんでしたが、

今の自分は言われる方ショボーン

現状を受け入れつつありますショボーン


今のところ、力は入るし踏ん張りは効く、片足立ちも出来る不満

靴下を履く時は立ったまま履きます足

軽い運動もやってますダッシュ


あー、1ヶ月でこの変化…ガーン

医師はどう言うかな〜と構えていたら、、

どうですか

足の状態が良くはないです

どんな感じですか?

湿布を貼られたような感覚と、

痺れが踵より上がってきてます

踵をドンと付くと、ビリッと痺れが走ります

と伝えました

そうですかぁ 良くないですね

ちょっとね、採血もその直接的な物か分からないんですけど、若干上がってるんですよね。

WBC 11.4

好酸球 0.4

CRP 0.48

僅かですけどね。

好酸球はまずまず抑えられてるとして、炎症反応が出てるのが、なんなのか

症状気になる時は予約日を待たずに来てくださいね。

2週後とかでも良いですし

とりあえずはステロイド5mgに増やします。

ステロイドで抑えれない時はIVIGが必要になるって事もあるんで、症状の変化には十分注意しててくださいね。

IVIG?笑いなんやそれは。。

恥ずかしながらも正直に聞きました悲しい


足の動かしにくいさや、回復に日にちを要するのは寒さの影響と思ってたので、この3週間も様子を見てましたが、早めに受診した方が良さげでしたチーン


今の痺れの範囲はアキレス腱あたりの高さ、と一緒に確認したので、慎重に見ていきたいと思いますニコニコ


クローバー余談クローバー

呼吸器内科の診察はあっという間でしたニコニコ

呼吸器症状は気になる事なく、

吸入を1回1吸入、1日2回を極力守ってますニコ

しかし、、

未開封が3本ガーン

これまでのやり忘れが積もり積もって3本ありますショボーン

医師に正直に言うと

僕もあるよ

処方してもらってんけど、コンプライアンス悪いから、余ってきて、十分効果得られてない

医療者あるあるやねニヤリ


患者さんには言うのに、自分は出来てないってやつ

入院中は自分の事しかしないので忘れませんが、家ではねぇ

子どもの事とかしてたら、優先順位も下がってくるよねえー

って、今回は1本だけ出してもらいました

呼吸器内科の時間は今となっては癒しの時間です照れ

続く…