皆様こんにちはニコニコ

いつも訪問ありがとうございますキラキラ

 

息子4歳、発達検査の結果を聞いてきました。

新版K式発達検査2020 が正式名でしょうか。。

深く考えすぎないためにも検査の詳細は調べてません。

結果の用紙には数値化されてますが、それがいいのか悪いのかよく分かりません。

 

医師から言われたことは

「年齢に対して、できることと足りないことが極端」

凹凸があるようです。

今回の検査でこれと言える診断はつきませんでしたが、

よく言われるグレーゾーンってところでしょうかキョロキョロ

 

息子は人見知り場所見知りなし

誰にでも声をかける

周りを見ていない

1人で走っていく

など

そちらかと言えば躁状態

と言っても、ホントに極わずか

それなりに話を聞いてくれますし、

集団生活も大きな問題なく出来ています

保育園の先生にも以前から相談していましたが、

特別な支援が必要かと言われると

そうでもないと思う、ということを言われてました

 

なので、今回の検査はあくまでも現時点での指標として記録してき

また来年?受けたときとどうか、を比較したいと思います。

 

結果がどうであれ、この子に必要なのは発達の遅れを補うサポートチューリップ

できるようになるまで一緒にやっていくことを決めました

 

生活動作を獲得してほしいと焦るとイライラが増えるだけなので、

まだ2歳なんだ、まだ3歳なんだとレベルを下げて付き合っていきますニコニコ

 

今年の私の目標は「怒らない」です

毎日のように怒ってばかりですが、、

少しでも怒る機会が減るように頑張りますウシシ

 

4月から年中クラスですが、みんなについていけるのかしら、、、

それだけが心配です

 

 

続く。。。