皆様こんにちは
いつも訪問ありがとうございます


娘、11か月と14日
大晦日、
もう直ぐ終わっちゃいますね
身体が元気であればガキ使を見て大笑いしてるはずですが、
今年は自分だけの自由な時間も無く、すぐ隣には娘が寝てるので、リアルタイムで見るのは諦めました

さて、この一年は何もかも初めてづくしで、あーーーっと言う間に過ぎてしまいました。

初めての出産、初めての育児
新生児の娘をビビりながら抱っこしてた頃が懐かしい
ママになられた方は皆さんこうやって育てられたのだな、とか
母もこんな事を思ってるのかな、と色々考えた一年でした

産まれるまでは、子どもが元気かすくすくと成長してくれるか、自分は本当に母になれるのか?ちゃんと育てられるのか?ときりがないくらい不安がたくさんでしたが、
毎日娘と過ごす中で、それなりに育てることが出来て、それなりに母になれてる気がします

この一年を振り返り、娘には感謝しかありません

時にイーっとしてしまう事もありますが、泣くのもぐずるのも娘の意思表示があるからであって、私の受け取り方に問題があるのだと考えるようになりました


私たち夫婦のもとに来てくれた一つの命
これからも一生懸命向き合っていこうと思います


ブログを初めて色々勉強させてもらいました。
読者様にたくさん救われました。
読者様がお子様にたくさんの愛情を注いでるように娘にも愛情をもって育てたいと思います
この一年お世話になりました
来年もよろしくお願いします