まさかここまで梅雨が長引くとは思っていなかった😓

 

初めての九州!、初めての長崎!と楽しみにしていたのだが、7月中旬過ぎの出発当日まで天気については不安☔だった。

 

フライトは成田AM10時台!ここ埼玉の奥地からは始発にのらなくては(たぶん)ならない。

 

スタートは順調。雨は落ちて来ず、うっすら晴れ間も覗く。

 

日暮里からはスカイライナーは使わず、京成線ローカルで。快速で成田まで行こうかと思ったが、青砥でアクセ特急に乗り換え。に空港第二ターミナル着。

 

色々探検した所もあった。

 

先ずはコンビニのチェック!いつもは小さいファミマしか行かないが、その奥のセブンイレブン迄足を延ばしてみる。ファミマより大きな店舗。店の前には腰掛ける所が数か所あり少なくともこの時間はゆっくりできそうだ。

 

さて、第三ターミナルに向かう前にもう一か所。

 

休憩所だ。

 

中を確認すると、この時間で数人が横になっているだけで十分一晩過ごせそうだ。

 

初めてのジェットスター。

 

チェックイン時にオンラインチェックインをやってみるも、QRコードが表示されないとかで、

結局、職員の方に手続きを助けて頂いた。

 

あっけなく終了。

 

食事はここではやめることにした。現地でグルメ三昧の予定だからだ😊

 

セキュリティチェックでは、水分補給のペットボトルは100CC以下にしなくても伝えればよいとのこと。

 

いざ搭乗口へ。

 

しっかり充電できるスペースもあります。ただ食事できるところは無いので、セキュリティチェックの前に済ませておくのがおすすめかも知れません。

 

出発時間は10:10の予定で遅れも無いはずだったが、実際に離陸したのは予定よりも30分も過ぎていた。

 

座席は、韓国のエアーアジアで乗ったような座席かな。横幅には余裕がある。

 

都市伝説のリクライニングについて。ちゃんとリクライニングボタンはあった!でも傾斜角度はちょこっとだったけど😅

 

機内モードにしてもスマホのGPSで飛行位置を確認できるかと思ったけど、まったくダメだった。

 

機内アナウンスあり、長崎は小雨が降っているとのことだった。

 

日本語だけのアナウンスも初めてだった。