こんばんは。

今日もご来訪ありがとうございます。

 

今話題の、私を構成する9枚、上げてみました。

 

 

通常ではここでおしまいなのですが、

どういう9枚なのでしょう?

というのを書いていきましょうか。

 

右上:瓦礫の詩人/GRASS VALLEY(1990)

 

L⇔RのKnockin' on your doorが売れた頃、

REVをさかのぼってハマったGRASS VALLEYを後追いで聴くことにハマっていました。

このアルバムは、1枚がストーリーになっていて、

まるで映画を見るかのような世界観を持っています。

もちろん、演奏も楽曲もハイレベルで、何度も何度も聴きたくなる作品。

特にリズム隊の上手さと言ったら・・・。

このアルバムを作り終えた後、ドラムの上領さんが脱退してしまい、

また雰囲気が変わっていくんですけど・・・ね。

 

中上:地球寄生人~PARASTIC PEOPLE~/SUPER JUNKY MONKEY(1996)

 

全員女性のバンドでありながら、

がなり声に音圧の強い演奏のミクスチャーロック。

こちらも地球に人が寄生しているという深いテーマで1枚を作り上げている。

聴いてて力が出てくるので、受験期には欠かせない1枚でした。

 

右上:九月の空/PE'Z(2002)

 

ジャズ=おしゃれ、ジャズ=難しい

をぶっ飛ばした、元祖激しい系ジャズ。

テレビでAkatsukiを聴いたとき、すぐに釘付けになった。

このアルバムはそんな激しさとメロウさと両方を兼ね備えていて、

聴いていて楽しいし、ジャズが好きと堂々と言えるきっかけになった1枚。

もちろん、ライブ中毒になりました。

 

中段左:DRIVE HOME/cool drive makers(1999)

 

カヴァーアルバム「Spinning Drive」と迷いましたが。

酸いも甘いも清濁すべてを包み込んで。

やさしいミディアムテンポな曲も、グルーヴィーな曲も。

とにかく、ギターとベースの絡み合いが大好きで。

ねちっこいベースと、とことんリズム・音色にこだわったギターのカッティング。

初めての一人旅にも道連れにしました。

このアルバムしか聴けなかったほど。

痛みが分かるからこそ、包んでくれる暖かさを持った1枚だと思っています。

 

中央:Lefty in the Right~左利きの真実~/L⇔R(1992)

 

2ndアルバム「LAUGH+ROUGH」と悩みましたが。

音楽との出会い方に変化が出たという意味で、こちらの方がターニングポイントでした。

一言で言うと「遊園地みたい」。

凝ったコーラスワークに、ところどころ聴こえる効果音。

実は想像以上に凝ったレコーディングだったことを先日初めて知りました。

それはともかく、「なんでこれをもっと前から知らなかったのだろう!」となり、

私はこのアルバムと出会った後、ヒットチャートではなく自分のアンテナで

音楽と出会うように変化していきました。

 

中段右:惑星のかけら/スピッツ(1992)

 

こちらも2ndアルバムの「名前をつけてやる」と悩みましたが。

自然と聴いてたのはこちらのアルバムだったように思います。

スピッツがストレートにロックしている珍しいアルバムであります。

でも、基本の軸は全く変わってなくて、

やっぱりどこかポップな曲たち。

不思議のシュラフに運ばれたい。

 

左下:AIR/AIR(1996)

 

ミニアルバムですが、敢えて。

このアルバムで作り出した、トリオ編成のプリミティブな音楽に

なぜか「Jazz」というワードを感じ、ジャズ研に私を加入させてしまった1枚(!)。

音楽でこわいと感じたのもこのアルバムが最初かも知れない。

とにかく脳天をガーンとやられたことに間違いはない。

SJM同様受験期のお供でした。

 

中下:SPILT MILK~こぼれたミルクに泣かないで~/Jellyfish(1993)

 

初めてハマった洋楽のCD。

聴くきっかけになったのが、CDでーた(雑誌)に載っていた

Mr.ChildrenとL⇔Rが選ぶ洋楽100枚の中で、

ミスチルの桜井さんが、L⇔Rみたいにクレバーと言っていたことから聴いた。

美しいコーラスワーク、様々な効果音、確かにL⇔Rみたいで良く聴いた。

このアルバムをミックスした方は、LAND OF RICHESのFACE-Bをミックスしています。

やっぱり近い何かがあるのだろう。

健一さんソロの「LOVE HURTS」の中間部、私にはJellyfishの曲みたいに聴こえます。

 

右下:88+∞/塩谷哲(1998)

 

L⇔Rのコピーをやりたくてジャズ研を辞めてしまった私。

もちろん、Jazzに対し、食傷気味になっていたのは言うまでもなく、

もう聴かない!状態になっていたんですが・・・

その頑なな心をほどいたのがこのアルバムでした。

ジャズは自由で、楽しくて、面白い・・・初めてそう感じさせてくれました。

聴こうとしたきっかけは、SING LIKE TALKINGの竹善さんとのユニットSALT&SUGARが

とても気に入って、SALTさんの音楽に興味を持ったからでした。

このアルバムに出会わなかったら、

ジャズが好きな私はいなかったと言っても過言ではありません。

 

夜中のテンションで書いているため、おかしな表現があったらごめんなさい。

よろしければ感想などいただけると大変に嬉しく思います。

 

・・・って、ほぼ90年代で出来てる、私Σ( ̄□ ̄;)!!

 

今日もお読みくださり、ありがとうございました。