こんばんは。

 

本日午前中に事業所に伺いました。

要件を済ませて、最低賃金のアップに関する話になりました。

 

日経新聞にあった記事では、鳥取県で募集する上での時間当たりは鳥取でも平均は980円。上昇率も11.1%になっていること。

 

若い世代の人口減により分母が減っている以上、各業種に行く人が同じ割合でも分子が減っていくことを考えると、最低賃金が上がってもその金額での採用は難しくなるのではという話になりました。

 

地方で人材が欲しい業種が、初任給だけの話ではなく、長年勤めてその地域の他業種と比べたり、同業の他の都道府県と比べて相当の給与まで上げ続けられるのかにかかってくるのかなと思います。

 

金曜日にスクーターを倉庫から出すときにすねを強打しました

。その夜はびっくりするほど腫れました。腫れも引いて何とか落ち着いてきました。

 

痛みはまだあり庭の草刈り等をしようと思っていましたが、この週末はあきらめました。