こんにちは。

 

本日、奥さんが休みで中退共を書類に記入をしていました。

添付書類に関してですが、基本はマイナンバー記載の住民票となっていました。ただ、退職金額が300万円未満の場合には住民票等と個人番号カードとありました。免許証のコピーとを添付しました。

 

マイナンバー記載の住民票は市役所等に行って本人が行くか、委任状による場合には郵送になります。コンビニではマイナンバー記載の住民票は受け取れません。退職後、すぐに働いていなければいいのですが、働いている人は?

 

保険証をマイナンバーカードにというのですが、マイナンバーカード自体写しだけで本人証明と利用できない状況でどうなんだろうと思ってしまいました。

 

偽造等の問題があるというのはわかりますが、マイナンバーカードにいろいろと紐ずける前に身分証として使えなければ意味がないように思うのですがね。