こんばんは。

 

昨日は、事故による影響で予定が狂ってしまいましたので、その分を含めて本日処理をしました。書類作成とそれをメールの添付して送付を何件か済ませました。

 

17日の医療機関訪問の報告書を朝一で済まし、労働基準監督署に行ってきました。医師の働き方改革で特例水準医師について義務化された勤務間インターバルと代償休息に関することの確認のためにね。

 

交代勤務制の場合は、2種類のインターバル基準をどちらになるのか?何種類かのリーフレット等を読む限りには、宿日直許可のない方だとは思ったのですがね。その通りということでした。

 

代償休息も何種類かのリーフレット等を確認すると公休日でも可能?原則は勤務時間に代償休息分を取得すること。ただし、公休日等に取得することも可能だということでした。

 

細かいところまで確認をしていないと後から困るのは医療機関なのでね。

 

明日は、一日はたサポに詰める日になっています。26日説明会の準備もしないといけません。