こんばんは。

 

事務所で就業規則改定(案)の作成をしていました。

以前、就業規則支援事業で一部改定をしたのですが、改定して欲しいと言われた部分以外にも気になるところはチェックしました。

 

規程に記載がある本則条番号の変更が必要もあるので、改定(案)のチェックをまず済ませてから一度に取り掛かろうと思います。

 

金曜日の地元紙に市立病院が、労基から残業代未払いの是正勧告を受けたという記事がありました。残業代は支給済みのようです。

 

医師以外の職員は、所属長が出退勤を紙で記録した上で、各職員が自己申告で残業代を申請していた。現在は、スマートフォンやタブレットで出退勤の打刻や残業申請ができるシステムを導入している。

 

残業時は所属長に申請するルールがあったが、一部の職員から

「同僚や上司の関係上、残業申請をあげにくかった」という声も上がっていると。

 

勤改センターに関わったりしていましたので、各医療機関に勤怠管理については説明していましたし、今もしていると思うのですがね。医師の上限規制の関係で取り組んでいるところは新しい勤怠システムに変更が進んでいるようですがね。