こんばんは。

 

本日は、午後から人権推進委員としてブロック研究集会に参加。

コロナ対策で、ほぼ人権推進委員のみ参加という形式でした。

 

講演は、八頭の光澤寺の住職の

「多様性の授受」~自分の視点をのつということ~でした。

基本的には、人は自己中心的であること。自分というものがある

以上はそうであることを理解することと言われたことが印象的で

した。

 

普通に考えたらそうなんですけど、相談等の対応でも場合によっ

て相手のことを思ってという名目で話していますね。いろいろと聞

き取った上で話はしていますが、相手の視点から見たときにはど

うなんだろうと考えさせられました。

 

この週末は、研究集会以外は資料作成に集中したいと思います。

今晩も奥さん夜勤ですからね。

 

ペタしてね