こんばんは。

 

昨日は、大阪から21時過ぎに帰宅後、食事をして早々

に寝てしまいました。2日間で結構疲れました。

 

2月28日(木)東京↓

医師の働き方改革の話が中心でした。医療機関受けの

働き方改革の説明会が13日と病院協会の例会で説明

をほかのアドバイザーの先生にお願いしていますので

情報収集も兼ねてでした。

 

3月1日(金)大阪↓

支援センターの場合には、医療機関が併設している介護

施設について、勤務環境改善は対象外というお役所の発

想なんですよね。少しは役立つ情報があればという形で

参加。

 

医師の働き方改革については、宿直の許可の基準が少し

緩和するような話もありました。3月末の時点で採集どうい

う形でまとめるのかなという感じです。

 

ただ、2024年からはどんな形であれ時間外の上限規制

が始まります。医師の労働時間の把握と医師についても

36協定を提出をと言われてました。病院でもある一定数

提出していないところがあるようですよ。

 

本日は、午前中に事業所に書類を持っていき、29日の広

島の研修会のために切符を購入。注文していた本を取り

に行ったり細々と動いてました。午後からは事務所で作業。

明日も午後からは作業の予定です。

 

ペタしてね