こんばんは。

 

午前中、医療勤務環境改善支援センターに詰めてました。

一度戻って、午後4時から外国人雇用サポートオフィスの

相談対応。

 

予定時刻の20分以上前に行政書士会のある鳥取駅前に

行ったのですが、確定申告の関係だと思うのですが、いろ

いろな駐車場が満車で車を止めるのに苦労しました。

 

毎回、同じような相談ではないのでどこまでの資料用意す

るか考えさせられます。用意した資料で説明をさせてもら

い、わかっていただけたので良かったのですがね。

 

技能実習制度にしても移行業種、作業が決められていま

すので、そこに当てはまらない業種での人手不足は大変

なようです。日本で働きたいという外国人の方もまだ結構

いるようなので、上手くつなげないものなんですかね。

労務管理上問題の企業が多いのも事実ですので、安易

に広げるとはいかないのも悩ましいところですよね。

 

明日は、一日医療勤務環境改善支援センターに詰めま

す。単純集計のみでも早めに終わらさないと。

 

ペタしてね