こんばんは。

 

今日は、一日風が強く、午後5時過ぎに県庁の庁舎から出ると

横殴りの雪でした。今のところは積もっていませんが、明日朝

は、雪かきからスタートになるのかな。。。

 

医療勤務環境改善支援センターでは、医療機関訪問用の資料

の準備。他の先生にも協力いただいてたので終わりました。

 

来月8日に岡山県医療勤務環境改善支援センター主催の研修

会に参加希望を取っていたのですが、希望者がなく私が参加

することに。一応、往復の交通費は出るようにはなっていたの

ですがね。昼食後に切符は購入しました。

 

午後からの研修は、ジェトロ主催の「高度外国人材採用の第一

歩~在留資格から採用まで~」というものでした。私たちは、ゲ

スト扱いのような形でした。留学生の採用に取り組むための内

容でした。

 

在留資格については、ジュトロの関係の行政書士の先生が講

師でした。途中のワークショップで、アドバイザーとしてグルー

プに参加する場面もありました。後半の採用動向については、

初めて聞くような話もありましたので良かったです。

 

昨日開設の鳥取県外国人雇用サポートセンターの記事が地元

紙に会長と知事が写った写真ともに載っていました。少しでも

多くの相談があればいいのですがね。

 

社労士業務中心とはいえ、どうしても技能実習生が絡むことが

増え、制度を知っていないと困る部分もありますのでね。

 

ペタしてね