こんばんは。

 

医療機関訪問のアポ取り等をしていました。

 

今朝の日経の一面には、「年金開始 70歳超可能に」とありました。

現在の70歳まで繰り下げ可能なのを、それ以上も繰り下げて支給

可能にできるように検討に入ったようです。70歳までよりも高い上

乗せ率にするようです。

 

支給開始年齢を上げるより先にまずはこちらからはじめるということ

なんですね。高齢者の就労を促すためとあります。働く環境を整備

することも必要になりますね。

 

もう一つの記事は、昨日のニュースでも取り上げてました民法の相

続分野の見直しの記事。無料相談とかでも不動産しか財産がなく

てという話はあります。都市部と違いますので、売ってまでも取り分

をという話までにならないですむことが多いのですがね。都会では

そうもいかないという場合も。

 

今回の話で気になったのが、自筆遺言を法務局で保管できるように

し、法務局に預けた場合には、家庭裁判所での「検認」手続きを不

要にすると。この改正がこのままでいくと、自筆遺言の書き方セミナ

ーだらけになるのかなと思ってしまいました。

 

明日、午前は智頭の無料相談会、午後からは支援センターです。

短時間で昼食を済ませないといけない日になります。。。

 

ペタしてね