頭はおしゃべりさん | 2014〜2019 *きゅうるるの実*活動記録

2014〜2019 *きゅうるるの実*活動記録

※ただいま休止中です※


日々のこころのメンテナンスを、カウンセリングでお手伝いしています。女性限定です。


クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー



毎日のあれこれに

こころが

ぎゅっとなってしまったら




想い出してね



きゅうるるの実りんご


クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー



おはようございます。


カウンセリングを

もっと身近にキラキラ


心理カウンセラーの

きゅーちゃんこと

さかいくみですりんご







いきなりですが。




いま、

何を考えていましたか?ニコニコ





頭の中では

どんなおしゃべり、してますか?






もしも

考えていることが

音声としてリアルタイムに

聞こえるアプリがあったら。


きっと、

ずーっとしゃべりっぱなしで

びっくりすると思います(笑)







頭には

ひっきりなしに

とりとめのないことが

次々に浮かんでいます。





「寒いなー、窓閉めようかな」

「あの芸能人、意地悪だから嫌い」

「昨日のテレビ、面白かったな」

「そろそろ買い物に行かないと」



などなど。



5感に飛び込んでくる情報や

ふと思い付いた事柄に、

頭は即座におしゃべりを始めます。



それは

とってもなじみがあって

あまりにも

いつものことすぎて、

わたしたちは

頭のおしゃべりを

いちいち気にせずに

無意識に受け止めています。

BGMみたいに。












自分の頭なのですから

「自分が考えている」

はずのですが・・・。



静かな場所で

頭の中に浮かぶことを

よくよく観察してみると、


考えている事柄って

頭の中に

自然と勝手に浮かんでくるものだと

わかると思います。




勝手に浮かんでくるものだから、

止めようがないのです。




自分のことなのに

わたしたちは実は

そんなコントロール不可能な

一面を持っているのですね。




この

頭の中のおしゃべり。



マイナスな感情が

刺激されるときは

暴走しがちです。





特に

自分が不利な立場になったり

負けそうになったり

傷つきそうになったりしたとき



頭のおしゃべりもヒートアップ。



冷静に、理性的に

いられなくなります。




たとえば


「娘の機嫌が悪いなあ。

   思春期だし、受験勉強で

   疲れてるのはわかるけど、

   態度があからさまに悪いなあ。


   私が嫌いなんだろうな。

   私が、だめなんだろうな。


   私がお母さんじゃなかったら

   あんな態度取らないんだろうな。

   
   私がいない方がいいのかも。

   落ち込むなあ。

   虚しいなあ・・・はぁぐすん


などなど。



嫌な気持ちは

頭の中のおしゃべりに刺激されて

どんどん大きくなってゆきます。



なぜなら

頭の中のおしゃべりは

実に

もっともらしく聞こえるから。



なんの疑いも抵抗もなく

受け入れていれられているものです。

「事実」として。



ですが、これ

個人的な事実ではあっても、

真実ではありません





真実+個人の解釈、で出来た

個人的な事実です。


頭の中のおしゃべりが

ヒートアップするほど

個人的な事実は

真実からかけ離れて行きます。





お悩み、とは

実は、

真実と

頭の中のおしゃべりとが

ごっちゃになって

生まれていたりします。





カウンセリングは

そんな、ごっちゃになったお悩みを

ゆっくりお話しすることで

整頓する効果がありますよニコニコ








こんがらがってしまったお悩みに

お役に立てたら幸いです。







八王子のカフェやラウンジで
カウンセリングをしています。

女性限定です。


ホームページはこちらクローバー

お問い合わせ・ご予約はこちらクローバー