こんばんはニコニコ音譜

久々の大雪から一夜明け、今日は穏やかに。

とは言え朝一バイクは凍ってましたショック!あせる

自転車置き場では防ぎ切れない様ですね雪の結晶

本当はカーポート付けたい所ですが、

坊ちゃんにお金掛かるからなぁ、、、。



さて、息子が聞いてきました。

息子「ねー。バイク乗って1年経つよね。」

Q『ん!?』

息子「父ちゃん事故んないよね。」

Q『事故ってないよね。』

息子「なんか秘策あんの!?言ってなかったけど、今までもヤバイ感じ何回もあって。でも父ちゃんからはそんな話聞かないし。父ちゃんも何かあったら話してくれるけど、バイクでヤバかった話1度も聞か無いからさ。」

はは~ん。若年者らしい疑問ですねニコニコ

僕は素直に危険予知の事を話しました。

いわゆる【かも知れない運転】について。

Q『例えば、右折したくて待ってて譲ってくれても、バイクか自転車が来るかも!?とか、同じ様に右折待ちで隙間が空きそうだからこの車が行ったら曲がろうと思っても、バイクか居るかも知れない!?と、待つとやはりバイクが居たりする。そう言う来るかも?居るかも?を予め予測しておく事が大事なんやよ。』

息子「え~そうなんだ、、、。」

多分車校でもシュミレーターで感じてても実際無いから分かってない。

Q『話したどちらも大事やけどどちらかと言うと、後に言った隙間に曲がっちゃおう!って時はサッと行きたいばっかだから周りも見ず踏み込んで行くからヤバイやよ。特に原付などは車列の左側走るから見えにくいから。』

息子「うん、分かった。父ちゃんの説明は良く分かるよ。気をつけるからね。」

さてさて、何処まで理解したのかな!?