こんばんはニコニコ音譜

今日は朝から掃除、、、もせず

走りに行っちゃいましたニコニコチョキビックリマーク

今日は高速を使った旅です。

しかし、ここに寄らないとねビックリマーク

何時ものミップですビックリマーク
{7B53EA78-41CC-41A7-B591-D07B0A86F5EE:01}

ここに着いたのが7:30。まだ陽が低いです。

R22を岐阜方面に走り、一宮ICからIN。

名神高速下り養老SA辺りから寒っあせる

並みの防寒では耐えられず、レインウエアの上着を重ねました。

『ふぅ~』持ってて良かったニコニコチョキ

彦根ICをOUTして到着です。


安土城跡です。
{43F2F168-C9CC-4A1F-8941-DE3FB6F3D1CF:01}

そうです。先週の続きでやって来ましたにひひ

岐阜城の次に信長が築城させ、住んだ地。

早速登ります。

が、き、石段がキツイショック!あせる

高い段で手のひら3つ分=約60cm叫び

何時もの様に休んで休んで登ります。

途中休んでると下から物音が、、、。

『追っ手が迫って来てるビックリマーク

違うお客さんですねにひひ音譜



更に登ると上から係の方がターボエアー噴射機で枯葉などを飛ばして集めて掃除してます。

{C2EC38A8-4952-4B7C-8DB2-611A2FA1E780:01}

だから綺麗に維持されてるんですね。

『お~い、おじさん。上に取り残しあるよ』

思っても言えませんにひひ


やっと到着です。

本丸跡と信長公本廟
{7662A0F0-71B4-4528-BC58-7E147DCF8145:01}

信長最後の城。没後秀吉が刀、帽子など遺品を埋葬したんだそうです。


その周りの石垣です。流石に初期の石垣っぽく、細かな石が多いですね。
{86DBAEA6-9F52-46FF-9524-C4249C24A4D7:01}

大きく整った石垣は当時どうやって造ったのかな??


さて見るとこ見たし、次に出発ですビックリマーク

名神高速栗東ICをIN → 京都東ICをOUT。

そして向かったのは


本能寺ですビックリマークビックリマーク

バイク停めるとこが無くて彷徨う事1時間。

止む無くちょい外れの駅周辺のバイク置場へ

{973156B8-B794-4C4C-8C71-98F5131049D3:01}

赤のCBR250ccの横にしましたにひひチョキ

10分程歩き、最終目的地に到着です。

本能寺にある信長のお墓ですね。
{BE116C7D-EB80-410E-A62F-DEEDAD028FED:01}

{D48F8C3B-CB12-4B63-A8DD-609911C29052:01}

信長が襲われた場所は違う所。

秀吉が今のここに移させたそうです。

秀吉は信長思いなんですねしょぼん汗


折角なので風景をパシャっと

{445CF85E-3826-4E40-8C44-2B9F75BE0FBC:01}

帰りは新名神を通り18:00に帰宅しました。


信長巡りも終えて


『あ~、なんかスッキリしたニコニコチョキビックリマーク