こんばんはニコニコ音譜

今日のブログは長くなりますよ~にひひ

行って来ました。

信長巡りニコニコチョキビックリマーク

生誕の地→清洲城→小牧城→岐阜城に。


先ずは生誕の地名古屋城(那古野城)へ。


開城となる9時に到着です。
{6884D44A-148B-41D2-ACBA-082306FAF1B9:01}

名古屋城本丸。屋根には金ピカの鯱ニコニコビックリマーク
{FCA45A77-0530-43FD-ADDC-2B979B3D0138:01}
以前中に入った事があるので今日はパス。


ここに来た目的、信長の生まれたとされる

二之丸へと急ぎます。早く歩けないけどにひひ

信長生誕の事には何処にも記載されて無く、

かなり探しましたショック!あせる

着きました。二之丸(那古野城跡地)
{5F77C55C-1997-4D31-B10E-7FD6DA53F828:01}

石垣の上に造る城は後の後に発展した城で、

それ以前は土盛りのお城だったそうです。

『信長はここで生まれたんだなぁ』

そう思いながらちょっと感動ニコニコチョキ


外堀。こう言うの好きですね~ビックリマーク
{06A07C25-70BD-4D74-982A-C7640400F7B8:01}

駐車料金もここは取られるのでちゃっちゃと

退散ですにひひビックリマーク

30分100円。時間超過したので200円ショック!あせる

まぁいいやにひひ

さて、お次は清洲城です。

名古屋城正門からR22、道なりに曲がると

何時ものミップ。

を、直進します。

清洲城に向かうに気になるのは昨日のTVで

【清洲会議】

がやってた事で混雑するビックリマークはてなマーク




『ぎゃー!!!じゅ、渋滞あせるあせるあせる




工事渋滞でしたにひひチョキ

セコ道通り難なく清洲城へ。

{6A9B7B98-792A-4E4D-8DE4-47805D1A432E:01}

石垣登る敵に対し上から石を投げてる人形。
{168D9963-34A7-481A-A157-C5176535AF0A:01}

信長が在城時は天守閣は無かった様です。



さて、この次に信長在城は小牧城ですね。

道のりは単純です。

40分程で到着しました。

{45E33A1B-0C79-49EB-B5BC-39255A36C499:01}

この時点で12時。

逆算して見るとちょっと巻きが必要です。

途中で昼食は控え次の岐阜城に向かいます。

名古屋城以外では駐車料金無しですニコニコチョキビックリマーク

13時40分。

岐阜公園に着きました。

岐阜公園からロープウェイに乗ります。

流石日曜日ですね。

僕が乗車券購入時に60人待ちショック!あせる

ロープウェイは40人/1籠なので待ちは10分。

標高300mまで数分で上がります。

着きました~今日の終着点ニコニコビックリマーク


うぉ!、昨日の残雪ですね雪
{1047860C-D198-464F-B309-43C2DFE7B733:01}

そうだ!ランチランチショック!

展望レストランに行きました。

先に食券購入システムで


一目でロックオンですビックリマークビックリマークビックリマーク


味噌カツ定食ですよ~にひひチョキビックリマーク
{D945E10B-2F66-4405-845A-B1AF46F6EAC7:01}

『美味ビックリマークうっまっビックリマークビックリマーク

とても美味しい味噌カツでしたよ。

次来てもこれ食べよっとにひひチョキ



展望レストランを出て登り登りあせる

城が見えて来ました。

{D37194EA-9939-44CE-9B57-5F85AF2204AA:01}

『来たぁ~!ここまで来たぁ~~グッド!ビックリマーク


って、また城に入るのに料金ですね。

躊躇したけど入りました。

『おー、尾張も三河も見えるぞ~にひひチョキビックリマーク
{42B777E3-431B-4119-BA0E-001AB6096185:01}

城は造り替えだし、あんまり、、、。

って思ってたんですかとんでもないショック!あせる

城の中は当時の貴重な甲冑、武器が沢山!!
{10FFD604-C93E-4D7C-A86A-AF621BFFC2AB:01}

{F15B0DEB-F0B8-4F8E-8E09-7CA3C7B2C41B:01}


こんなんで突かれたら痛っ汗汗汗

それどころじゃ無いですねショック!

写真アップ出来る枚数に限りがあるので

他の武器は載せませんが、この他に火縄銃や鎖鎌、刀が多数展示して有ります。

手裏剣、吹き矢等は複製と記してます。

刀の中には昭和の戦争で焼け残った歯が展示して有りました。


『なんか凄いな。凄いや、、、。』

複製じゃ無いって見てると吸い込まれそうに

何十分も見入ってました。



信長像です。

国の重要文化財だそうです
{38FD5EC8-C7D7-4F35-A1E2-AD6F4BA11A80:01}

侮ってたあせる岐阜城、、、ショック!

どうせ昭和に復元された城でしょビックリマークはてなマーク

なんて思ってたあせる

こんなに貴重な品が展示されてたなんて。



僕の生まれ育った岐阜。

住んでたとこから自転車で30分しないで

到着する岐阜公園。

こんな近くに惹かれる物があったなんてあせる

なんか申し訳無いショック!



今日はとても満たされた気持ちで一杯です。

岐阜と愛知に住んでて良かったにひひチョキビックリマークビックリマークビックリマーク




岐阜城、、、



また来よっとニコニコチョキビックリマークビックリマーク



そしてまた味噌カツ食~べよっとにひひチョキビックリマーク