インターのサタデースクールへ通い始めました〜 | Qtanのブログ

Qtanのブログ

2018年2月、港区の病院で第一子女児を出産。 それからの日常について♡

ただいま娘は3歳6か月です。





産前産後にしていたプリスクールの見学やリサーチを

一旦ストップして以降(保育園が決まりましたので)、


最近はインターのサタデースクールを

いくつか見学していましたが、

(直近で見学したインターを仮に、

H、A、Y、Wといたします。)

最後に見学したWに通うことにしました!




そこで、見学・体験した時のことなどを学校ごとに。

あくまで個人的、主観的な印象、感想ですので失礼いたします…。






ふんわり風船星H

鉛筆1クラス15人弱に先生は2人。

鉛筆具体的なカリキュラムなどの説明はなしで、

1H弱の見学・体験と、何か質問があればどうぞとのことでした。

鉛筆同スクール別校舎のWとはプログラムが違うけれど、その違いについて詳しくはわからないそう(事務の方曰く)。

鉛筆Wに空きができれば、移る事も可。

鉛筆クラスの雰囲気は生徒と先生ともにさらっと穏やかな感じ。






ふんわり風船星A

鉛筆下調べで有力だと思っていた2校のうちの1校。

鉛筆まず先生方が元気でノリが良い。

気軽に声をかけてくれます(しっかり英語のみ)。

鉛筆1クラスに生徒は20人以上?先生は2人。

メインのフィリピン人の先生は、

平日のプリスクールでは小学生を担当していて、

教えるのが上手とのこと(事務の方曰く)。

アシスタントの先生も、

通りがかりでも体験中の娘の様子を教えて下さいました。

鉛筆体験では4時間ほど預けて、

その間ランチタイムもあるので、

スクールランチをお願いしました(娘完食)。

鉛筆授業の様子を覗き見。

日本語は全く使わず英語のみ。

元気な先生に比して、生徒はみんな静かで積極的に自分から発言することはほとんどなかったような…

(積極的に話すことに躊躇しているのかな?)。

鉛筆見学後、事務の方がカリキュラムや実際のところなど色々と別室で説明して下さいました(こちらは日本語)。

サタデースクールで実際に話せるようになるのは厳しいとのこと。

↑このバッサリ言っちゃう感がちょっと印象的でした(⌒-⌒; )

でも、できる子はここまでできてましたよ〜と作文を見せて下さいました💦

鉛筆授業料だけを他校と比べれば、お高めではありますが、その分長時間ですし、英語だけでしっかりやって下さりそうです。






ふんわり風船星Y

鉛筆一番最寄りですが、今まで存知あげず、

ふと見つけて急遽見学をお願いしました。

できてまだ数年のところのようです。

鉛筆時間比では授業料はお安い方かと。

鉛筆体験は1,2時間ほどで私も後ろ隣に座って。

鉛筆先生は、英国人?の先生1人と日本人の先生1人。

生徒は、見学時のクラスは連休中で2人でしたが、

いつもは5人ほどいるそう。

鉛筆クラス中は、生徒がわからないようであれば、

結構日本語も使って(会話の1/3か半分弱は日本語だったような…)説明されていました。

鉛筆youtubeの英語の歌や物語など、youtubeを結構多用している印象でした。

鉛筆次の取組に進んでも

幼児がつい気になってしまうような前の取組で使ったものが

子どもたちの前に置きっぱなしになってしまっていたり、

生徒がクラス中に起立した姿勢から真後ろに

突然倒れてしまったのですが(!)、

その時の対応も気になってしまって…。

英語は話せるけど、

幼児教育や幼児を預かる上で知っておいた方が良いことには

ちょっと弱いのかな…という印象でした。






ふんわり風船星W

鉛筆下調べで有力だと思っていた2校のうちのもう1校ですが、

枠がないようでしばらく見学ができない状態になっていました。

が、諦めてAに申し込もうとした矢先に、

念のため(笑)ちらっとHPを見ると見学可に!

鉛筆1クラスあたり生徒は10人弱で、先生は2人。

鉛筆最初にリラックスできるような取組から始めているせいか、生徒も積極的に発言している印象。

鉛筆どうしてもという時は日本語での補助もするそうですが、日本語での補助はほとんどなかった印象。

鉛筆見学時のクラスの先生1人が

看護師としても長いキャリアのある方とのことで、

Yでのことで不安を覚えたこともあり、なんだか安心感。





このような感じで

結局、全てのスクールの見学・体験後も

AとWで迷ったのですが、

初めてのサタデースクールですし、

慣れない場所に用心深い(笑)娘には、

まずはWの方が良いかなと思い、

こちらに通うことにいたしました。





これに伴って、

スケジュールがキツイかなということで、

2年間お世話になりました幼児教室は、

お友達とも仲良くなれてきたところで

(内容もより興味深くなってきたところでした)

とても名残惜しいですが、

今月限りで一旦退室することに。





サタデースクールの体験に行くと、

その後はいつも体験で歌った歌などを

口ずさんでいたりする娘ですが、

サタデースクール初日も

終わったあとはドタバタの中

とてもハイになっていました(笑)

(バレエの発表会前日だったこともあり

さらにドタバタ…)




最近は、

娘が何かふざけてきた時に、私がI'm angryプンプンと言うと

娘がI'm happy〜ルンルンとしれっと言ってきたりアセアセ


何か言うたびにYeah!を挟んでくることも増えたような…(笑)


あとはゴニョゴニョゴニョ…と

母はよくわかりません…(笑)


保育園の英語のクラスや外国語の教育番組の影響かな…大ぶりなジェスチャーはyoutubeの影響をだいぶ受けているような気がします(⌒-⌒; )

※youtubeなどの番組は、基本的に日本語以外のチャンネルにしていて、英語以外の言語のチャンネルも観せています。





今月1か月は

サタデースクールと幼児教室が

ドタバタとなりそうですが、

元気に乗り切ってくれたら嬉しいです!