ガレージ2日目 | Qちゃんの日常

Qちゃんの日常

主婦Qちゃんのニュージーランドライフ。山あり谷あり、毎日のこと、最近、そして今までのことをブログに綴ります。

今日は朝から良い天気晴れ

 

間違いなくガレージ建設(リノベ)は行なわれると確信した朝でした。

 

昨日の終了時間は4時半ごろで、始まりは遅く終わりは早い、、、そんなビルダーの仕事イヒ

体力勝負だからそんなもんなのか?それとも冬だから?それとも1日目の仕事はここまでと決めてやってるからなのか?

 

昨日の進捗具合

11時前から電動のこぎりの音がしたり電動スクリューの音がしたりで、引き上げたのは4時半ごろなので正味約5時間半ぐらいの仕事、、、がこれ。

これだけ?と思ったのは私だけか?

今晩もし突風が吹いたら倒れそうな感じ、、、コンクリに釘が打ち付けられるんだなと無知な私は思った。

 

斜めになってるのは意図的で、雨水が屋根にたまらずきちんと流れるようにだって。

雨樋ってのは作らないのかな?

木造なのは家の一部という考えなのかしら、、、鉄筋の方が高いというから納得だけど。

大雨降ったら水没しそうな地面と同じ高さに造るガレージで、車を駐めるんだからそれはあたり前かも知れんが、奥の部分をジムにする予定だから数センチでも高くすればいいのになと思うんだけどそれもないみたいだし。

 

どこでもドア、、、ではなく、このドアをつけるらしく、パパがトレードミーで買ったのか、それとも作ったのかはわからんが、木のドア。

ガレージのドアってアルミの方がいいと思うけど、それも高いからって理由でこれにしたのかなと、使い勝手の良さや持ちの良さとか考えないのかなと、、、でも私は素人だしお金を出すわけでもないので何も言いません。

木って雨を含むと膨張するんじゃなかったっけ?大丈夫なのかなとそこだけ心配。

 

昨日の出来事を娘に話したら、やはり報告で娘からL君に話したようだ。

そしたら「パパはそのビルダーたちのことを昔から知ってて、助手の子たちは8歳ぐらいの時から見てきた子なので、いわばキッズで何も悪いことはしないから」と、戸棚を開けたりお湯を沸かしたりは彼らにとって『ノーマル』なことだと、、、他の家ではたぶんやらないけどうちだからやってる(好きにしていいよとパパが言ったから)のだろうと。

だから冷蔵庫を勝手に開けて牛乳を使うのも、彼らにとっては『ノーマル』の範囲だと、、、私は「牛乳は逆に使い切ってくれた方がいいのよ、あれは23日が賞味期限で少ししか残ってないから」と言うと、L君は吹き出して笑ってたけど。

そして、「キッズたちに自分でやらせればいい」と、自立してるんだから自分たちのことは自分たちでやらせればいいと言う、、、がそこが問題じゃないんだってば!

どうやら『私があれこれしなきゃいけないと思った』と思ってそう言ったんだろうけど、そうじゃなくて、『どうぞご自由に』がそこまで自由にしていいことなのかどうかということかお

カップも使う分だけ(3つ)出しておけばいいと言い、ティーも『良いやつじゃなくSh*tなのを出しておけばいい」と、、、これは悪い意味ではなくどうでもいいやつを出しておけばいいという表現で、何を言う時もL君はSとFを付けるシラー

 

そして、、、ウンチ💩のこともパパに話してた滝汗

パパにそんな全部言わなくてもいいことなのに!と、「別にずっと見てたわけでもないし観察してたわけでもないしコンプレインでもないんだよ〜!ちゃんと見張ってたわけではないと付け加えて言ってくれた?」ときくと、ウンウンと2人で頷いてたけど、ほんと?

オシッコのことも話したというから、超恥ずかしいわガーン

 

L君は「彼らは普段色んなところで作業をしてて、時には何も周りにないところでやってるからトイレだって無かったり簡易式トイレが置かれたままだったりで、そんなところでSh*tは落ち着いて座れないだろ?ここは家だから落ち着いてSh*tができたんだよ、彼もウンチブリブリしながら ”オーSh*t、この家のBit*hに聞こえたじゃないか!” と思ってたかもしれないよ」と笑いながら言ったわ。

私が来たばかりの頃はこういう言葉を私に対しては言わなくて、会話の中に娘のことや自分のママのことをそう呼んだりしてたので「自分の愛する子を何て呼び方するんだ!」と怒りさえあったが、これも愛情表現ということでネイティブは本気で怒った時にはこんな汚い言葉を使わないと理解した、、、もう私もその辺のことは聞き慣れたし(私は使わんが)。

 

そこで「何度も言うようだけど決してコンプレインじゃないのよ!ただ色んなものを勝手に出したりだからビックリしたのと、トレイは家族以外が使ったらやっぱり嫌でしょ、だから汚れてるとか見えなくても念入りに掃除をしたほうがいいよという話な訳で、、、」とあたふたと話すと娘も「私がいてそれ見たらビックリするよ」と言ったし、L君も「僕が掃除しようか?」などと言ったが、そこは娘に先に話して、掃除はこうしたらいいと見せながら一緒にして、これから毎日するようにと言ったら素直に聞いたし、これからも何かあればこうするもんだとわかってくれたからいい。

トイレは使うとしてもキッチンをそこまで使うのは想像してなかったから、見てる人がいないってことは怖いよなと。

ってか、ほんと、細かいことを見つけてピックしてるみたいで恥ずかしいじゃん滝汗

そこまでパパに言わんでも自分らで判断してくれや、、、と思った母でした。

 

進捗具合も、写真を撮ってパパに送ったら「これだけか?」みたいに言ってたから、やはり私だけがそう思ったわけじゃなかったようだが、これも『キウイスタイル』とのことシラー

焦らなくてもいいよ、ちゃんと終わるから、、、とL君は私に言って、「別に私は焦ってもないし、グレイの安全さえ守られればそれでいい」と言いました。

早く終われば得だし遅くなったら正当な理由だったら払うけどそうじゃないなら払わないしと、それを知ってるから彼らも期間内できちんと終わらせるだろう、、、と。

 

今日の作業も9時ごろ開始と聞いた。

時間より前に来たのは、昨日と同じてんかんを持ってるBさん、、、偉いよね。

自分の道具箱をゴロゴロ引いて持って来たよ、、、それウーバーに積んで来たの?

何か作業をしてる音がしたので、娘たちの部屋の窓から電源コードを外に出したら、裏のドアをノックした、、、「おはよう、いま電源コードを窓から出したからね、あっ、トイレ使う?」ときくと「イエスプリーズ」と、、、そこから、朝イチでしばらく出て来ませんでした💩。

その後はスプレーして、それでもしばらくアレだったので換気扇をつけておきました。

次に来たのはCさんで、もう9時を過ぎてたので2人で何やら作業を開始、、、ボスの現場到着は10時前ぐらい、、、必要な木材を取りに行ったりで、きっとそれだから昨日も来るのが遅かったんだろうとL君は言ってたが、9時から現場で開始ではなく自分の開始時間が9時ということかな?

それがダメなのが日本、それでいいのがNZ、、、それもここのスタイルだと言ってたわイヒ

今日はどこまで進むかなと、、、屋根ができるんじゃないかなとL君。

12時ちょい前になると、きちんと作業を中断し車から椅子を出し始めた彼ら、、、お湯ぐらい沸かしてあげようとスイッチを入れてたら、ボスのAさんが入って来て「ありがとう、ティーを飲もうとしたからグッドタイミングだったよ」と、、、ちゃんと見てましたよ。

さっさとティー飲んで外に行って欲しいのもあるからやったまでです、、、ってか、日本人って気が利くよなーシラー

昨日も昼休憩は1時間ちょいあって、それも娘に話すと「私も見てた」とセキュリティカメラの様子がライブで見れるので見てたらしいよ。

 

隣のババァ、、、うちや他の近所がこういうことをやってると必ず出て来て嫌がらせをする。

しかし、昨日は家から出てガレージから車を出してたがドライブウェイを歩いて来て文句をいう様子もなく、車で出かけて何往復かしてたが止まって見るとかもなく何も言ってこないのも何だか不気味。

昨日の夜も途中経過の写真を撮りに来ると思ったが、カメラに写ってなかったし、、、不気味。

でもいつか、きっと完成してからかも知れんが、絶対写真撮って何か言うに違いない。

少しでもサイズや色が違うと、「Illegalだ!」とか「私は同意も許可もしてない!」と言って来るのも知ってる、、、色んな件での『Tribunal』が目白押しなのです。

 

今日も、

わざと大回りで角を曲がって上の道路に上がって行くのが見えた。

一瞬ブレーキを踏みスピードを緩めて様子を伺ってるのも見えました、、、フェンスにある白いペンキの目印をAさんのヴァンが超えてないか見てたんだろうな。

家を出てまっすぐを左に寄せて走ればこんなに膨らむこともないのに、曲がりにくかったと説明するつもりなんだろう、、、パパのトラックを駐めてる時もそうだもん。

内側(右内輪)に余裕ありありで、逆に左前方がフェンスに当たるんじゃないかという曲がり方だよ、、、こんな小さな車なのに。

明日の朝がごみ収集の日なので、朝にゴミ箱を出す習慣のあるババァは絶対チェックするだろうなと、、、すでにAさんの車が来る時間をチェックしてるであろうから、そのタイミングでゴミ出しをして狭いドライブウェイを住人の自分が通れないとイチャモンつけるかも知れん。

そういうのをやる人なんです、このババァは。

 

そして、あろうことか、午後には、

なんとうちの真ん前に来て「ハロ〜」と、うちでお願いしとるワーカーに声をかけて来た。

そして、うちとはお互いがトレスパスを出してるから、ここからは寄ってこないようにしながらも「I see you making progress、looking good!」と思いもしないことを言う。

パパが荷物を運んで来ただけで笛を吹いたり叫んだりするくせに、これは会話のきっかけだなと明らかで、その通り自分のヘルプを頼みに来た。

 

うちに?うちでお願いしてるワーカーに?

お互いがいい関係ならそれぐらいと思うが、、、何を勝手なことしとる?としか思えん。

どうやら自分の重たい荷物を玄関から階段を降りたところまで運んでほしいと頼んだらしい。

これぐらいのことは誰でもやってくれる、、、私も通りすがりの人に頼んだこともあったりするので普通のことだが、ババァよ自分の都合の良いように男手を使ってくれるなやと。

ワーカーに罪はない、、、ただ近所のご老人からの頼み事で断る理由がないもんね。

普段私がいるんだから、今日も居ること知ってるよね?

これぐらいいいじゃんと私も思うよ、、、本当に普通の近所付き合いがあるならの話。

うちとは裁判ではないが、その手前までの数件の出来事があるってのに、もしパパがいたら絶対こんなこと頼んでこないから、これも重要な証拠として、、、セキュリティカメラあるってのに頼んでくるのもアレなんだけどねー。

 

ちょうど娘がチャットを送って来たので「ビデオ観な!」と。

同時にナンバー6(うちはナンバー8)の女性(産後で休職中)が旦那さんに電話をしたようでそこから娘にメッセージが入ってたんだって、、、みんな見とるというかお

そりゃ普段から近所中を敵に回して苦情しか言わんババァが「ハロ〜」なんて大きな声で言ってりゃ、近所も気づくわ。

ワーカーが連れていかれるのを見て、何か文句があって「ここに立ってても振動がくる」とか言われるのではないかと心配で私でも外に出たもん。

近所とのトラブルはL君からもパパからも事情は説明してるので「何か文句言ってきたら相手にしなくてもいい」とか「すぐ連絡を」と言ってたはずだが、だからと言ってダイレクトに親切な隣人を装って話しかけて来た老人には冷たくできないのは、私でもわかる。

 

その重たいものを無事に車に運んでもらったババァは、車で何処かへ行った。

ははぁ〜ん、、、だから昨日も今日も苦情も言わず笛も鳴らさず、写真も撮らなかったわけで、これは計画的だったんだなとビビビッときたわ。

しかもこれ、ボスのAさんが車でどこかに行ってた間のことで、この辺りもずっと見てたの?と思いたくなる。

このワーカーたちには何も悪いことできないから、週末あたりか出来上がった時に写真を撮ってL君やパパに何か言ってくるんかもなシラー

 

 

今日のランチ

ささっと準備できて食べれるものをと、チンして餅2個でぜんざいと、冷凍してたサツマイモの天ぷら、、、腹が太るもの2種類ではちきれそうあせる

 

今朝の娘

仕事に行く前にワークアウト、、、ベッドの角でグレイ様が見ています。

黒くて見えない黒猫

 

 

クリック下矢印

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

 

これも下矢印

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村