毎日忙しかった先週 | Qちゃんの日常

Qちゃんの日常

主婦Qちゃんのニュージーランドライフ。山あり谷あり、毎日のこと、最近、そして今までのことをブログに綴ります。

またまた週の始まり、月曜日です。

 

なんだかやっとノーマルに戻った気がするが、実は今週もノーマルではない週。

先週は月曜からぶっ飛ばしやることが多く、1日1仕事の引きこもりおばさんにとって2つ以上の仕事はキツイ汗

ベイキングも重なって、苦手なことを頑張ると精神的にも疲れるネガティブ

頑張ってしまう性格もあるからな、、、

 

平日がいつもの家事で忙しかったのに加え、土日も珍しく埋まってた先週。

土曜日は、L君の下の妹がカレッジでドラマクラスを取ってるので、その演劇を観に行った。

5日間のショーだったようで、あちらのママはチケットを買いまくり(学校のドネーションになる)、土曜だけじゃなく平日も仕事が終わってから夜の部を職場の人を連れて観に行ったりと、とても母親らしいことをやってたよ、、、私も娘のためとなると頑張ってたと思うが、「あんたがドラマクラス取ってなくてよかったよ」と。

チアリーディングに行ってた時はレッスンの日の送迎とか頑張ったけどね、、、母の仕事かお

 

そのショーの千秋楽が土曜日で、家族総出で観に行くことになってた。

2時からということで、女性陣は学校近くのタウンでランチをしましょうと、、、男性陣(2人だけ)はガレージ破壊した後のコンクリ土台を壊す?とかで、ショーには来るけどランチは行けませんと。

両方のお婆ちゃんにあちらのママに上の妹、お婆ちゃんの娘(パパの妹)に私と娘の総勢7人でバー&レストランで腹ごしらえ、、、軽食だけどね。

ママはトリュフ塩がけチップス、私はブロッコリーのクリームなんちゃら、他もバーガーを頼んだり娘はカラマリ(イカ天ぷらみたいなの)を頼んでた。

想像してたのは、ブロッコリーの天ぷらみたいなのにクリーム系のディップかと思ってたが、ブロッコリーのクリームコロッケみたいなのが出てきてね、、、クリームコロッケが嫌いな私えっ

周りにどうぞと食べてもらい、頑張って2つ食べました。

フィンガーフードをシェアするのかと思ってたら、みんなそれぞれだったので人のものもあまり摘まない方がいいみたいで、もちろん支払いもみんな別、、、あちらのママは自分のママと自分の娘のを払い、うちの娘は私のを払い、あちらのお婆ちゃんのもあちらの娘(パパの妹)が払い、ちゃんと稼いでる人が払ってて、そこをママが「良し良し」と言ってて面白かった。

うちの娘が若いながら私を面倒みてる感じで、娘はどう思ったかなー、、、とちょっと肩身が狭かったが、娘は娘で自分がそれだけ若いながら自立してると他の人に思ってもらえるのが嬉しいみたいだったよ、、、そこで私が「母親だから」と払うのは逆に間違ってる場でした。

 

演劇は2部構成で、トイレが心配だったけど始まる前にも行ったしインターバル(休憩)も挟んでたので大丈夫でしたシラー

こういうショーは生まれて初めてだったけど、しっかり観て聞いておかないと英語だしストーリーがわからないので、気がつけば入り込んでいました。

下の妹は、1部の後半部分から出番が多くて、2部ではずっと出てて、それだからしっかり観たというのもあるかな、、、あと母親の役の子のセリフが終始スコティッシュアクセントで癖があるので、そこは半分くらいしか聞き取れなかったわガーン

普段から?と尋ねると、普段がそうじゃないというのでそこもすごいなと思ったし、ミュージカルで声も通って素晴らしかったなと、この子はその道に進むのかなと。

最後のシーンで、主役の兄弟(生き別れの双子)が同時に銃で最後を迎える時に、「パン!」と銃の音が突然で、私は心の準備ができてなかったのでびっくりして飛び上がってしまったえっ

周りから見たらすごいリアクションだっただろうなと恥ずかしかったわあせる

終わってからのスタンディングオーベイションではグッときちゃったし、喜怒哀楽が激しいおばさんですかお

 

夜の7時までと聞いてたから「冗談でしょ、、、」と覚悟して行ったが、終わってみれば5時とかで、最後はキャストの子たちに「良かったよ」とか話して、どこの家族も誇らしげでした。

4つ隣に座ってたパパの表情を見てたら、笑いのシーンとかも真顔でじっと見てて、そこも何だかジワっときた、、、下の妹は家族の中ではちょっと問題っ子ちゃんで、勉強はせずL君と似てゲームばかりして、末っ子だからみんなに可愛がられて育ったからこうなのかしらと思えるような子でパパも時々手を焼いてるんだけど、そんなパパがどんな顔で観るのかなと興味があったので、真顔で真剣に観てる姿を見て「もしかしてこれから甘くなっちゃう?」と思ったりでさシラー

 

家に帰ると、

昼間の作業の道具が、、、増えとるがなかお

大きな脚立が家の中に2つもあるってどうよ?いつまで?

パパとママは日曜から1週間オーストラリアなので、この演劇が終わってから下の妹は1週間うちにステイするのね、、、で、2つしかベッドルームがないののでラウンジに寝てもらうことになっててマットレスを持ってきたり荷物を運んだりと、家の中はごちゃごちゃです。

悪いけど床にマットレスを直置きになるから、土曜日の午前中にとりあえず掃除しました。

バタバタとする日だったので夕飯はテイクアウェイと決まってたが、「KFCがいい?それともバーガー?」と2択だった、、、チャイニーズとかタイフードとかはダメ?

 

家からそう遠くないところに『Better Burger』があるので、そこに決定。

私は5年以上ぶりで嬉しかったよ、、、まぁまぁ好きなところだったからさにひひ

 

コンボ(セットメニュー)で追加料金でチップスをドロドロチーズの私が好きなやつに変えてもらったよ、、、あー、コレステロールが汗

これは新メニューだと娘たちは言ってて、バーガーも久々で美味しかったので「また買おう」と全会一致でした。

 

パパとママは翌日朝のフライトなので準備もあるしと、下の妹の迎えはうちにステイするということもありL君がすることに、、、ショーの後片付けなのか、みんなで何処かへ行ったのかで、下の妹はなかなか帰る気配がなく、私は平日からの疲れもあったので先に横になってた。

L君が家を出るときに時間を見たら11時過ぎで、その時はさすがに娘ももう寝てたと翌日に聞いたよ、、、お兄ちゃんの仕事です。

 

昨日(日曜)は妹ちゃんはまた学校に戻って片付けがあるとのことで、それでも朝はゆっくり寝てたよ、、、この日は私は娘とふたりでお出かけで、この話は明日にでも。

L君は家でゲーム三昧の合間に妹の送り迎え、、、楽勝よねイヒ

ママはオーストラリアに着いて早速お買い物に繰り出してたようで、娘にメッセージが届きまくってたよ、、、私の娘なんだがかお

 

グレイ様はさすがのグレイ様で、すぐに新しい場所を見つけて当たり前のように居座ってます。

人が来ても『自分ち』だから動じない、、、人懐っこい黒猫様あるある。

危険がないとわかるんだろうね黒猫

 

 

そうそう、、、

下の妹は行動がトロいのんびりと家族で言われてて、うちにステイすることが決まってから早めのシャワー(Army Shower)の練習をしたようで、みんなからグチャグチャ言われてたの。

NZは『水が貴重』で昔からシャワーは5分と言われてて、ワーホリの中でも注意書きで言われるくらい、、、今ではモダンな生活になってきたのでそこまで厳しくないかもしれないが、電気も水も高いのでダラダラというわけにはいかないだろう。

で、L君の実家もうちもバスルームは1つなので、誰かがトイレとかシャワーの間は他の人が使うことができなくて、そのため妹ちゃんも普段からグチャグチャ言われてるが、食べてはウ💩チばかりしてるL君だって、1度入れば20分ぐらいは出てこないんだよねー。

 

で、娘たちがまだL君の実家に住んでた頃は、パパママ姉妹に彼ら2人の6人だったから、特に朝はカオス状態だったそうだ叫び

ひとりっ子で育った娘は、最初は大変だったようでたくさん我慢もしたらしいが、あっという間に『家族』になったそうですぐに慣れたみたいよ。

パパは自営業で自宅で仕事だが、他はみんな朝に支度して学校に仕事にと行くので、バスルームの使用時間も『何時から何時は誰』と決まってたんだって、、、それ以外は誰かが使用してるので、私みたいにオシッコが近い人は無理えっ

 

夕方のシャワーが重なるとアレなので「いつもだいたい何時にするの?」ときくと、汗をかいてない限りは朝にするということ、、、じゃ夕方はいつも通りでいいなと安心。

向こうの家ではママの仕事と姉妹の学校は同じくらいの始業だし、娘たちが住んでた頃はさらに重なり、それで朝シャワー派だったら、そりゃ言われるわな。

この家ではみんな夜シャワー派だし、朝は娘とL君は出る時間は早いし私もずっと家にいるから朝は調整ができるので、この家での1週間は下の妹にとっては天国かもしれないにひひ

しかもL君とは違い、やはり女の子で毎日シャワーするということらしいので、じゃ私も遠慮なくしていいってことじゃんと。

 

でもね、、、シャワーのことで色々言われてて、ママも「練習したから」と言ってたが、今朝のシャワーはまぁまぁ長かったわシラー

時計でいちいち見るのはいやらしいけど、まぁどんなもんかなとチラッと始まる時間を見てた。

バスルームに入ってから着脱したりトイレしたりもあるからしょうがないけど、やっぱり30分はかかってました、、、あちらの家族が大げさに言ってるもんだと思ってたけど、本当にそれぐらいかかってたから「そうなんだー」と。

まぁ他に使う人もいないし、女の子だから汚いよりはいいと思うし、たった1週間だから私は構わないけどね、、、私なんて居候だからねかお

着替えたり化粧したりは私の部屋ですればいいよと、娘もそうしてるので遠慮なくどうぞと。

しかし、髪を乾かすのも聞き間違い?と思うほどずっとヘアドライヤーの音がしてたし、準備に時間をかける子なんだなと、それでも私も母なので女の子がだらしないよりはこの方がいいなと自分は自分のことをしてました。

私も出かける時は2時間前には起きないとどこかが抜けてたりだし、そういう人(子)はいるものだよねと、自分ちじゃないからそれは言えるのかなシラー

 

しかし、、、家族とはいえ誰かが居るというのにL君と娘は何も変わらずで、こういうのが今時の若者なのかなーと。

私なんてこの子が来ると決まってからは緊張してたし、今でも緊張してるよあせる

緊張というか、よその子を預かるという母の気持ちになってるから、何もしなくていいと言われてても色々と心配してしまう。

朝食やランチも「いつもは何食べてる?」とやってあげなきゃと思うんだけど、海外の子あるあるで自分で何でもやるみたいだね、、、何かやってあげると『何もできない子』のように扱われてると思うようで、去年ここに来たばかりの時に娘もそんな感じで反発してギクシャクしちゃったから、妹ちゃんも高校生とて大人として扱うべきなんだろう。

明日は彼女の食事当番で、娘に「帰るまでに何かしておいたほうがいい?」ときくと、「自分で全部やりたい子だから」と言われました。

ちゃんとやってくれるのはいいけど、、、綺麗に使ってねと、そこはわが娘にも言いたい真顔

 

 

クリック下矢印

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

 

これも下矢印

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村