7月半分 | Qちゃんの日常

Qちゃんの日常

主婦Qちゃんのニュージーランドライフ。山あり谷あり、毎日のこと、最近、そして今までのことをブログに綴ります。

今日は日曜日、、、朝からの予定はないのでみんなのんびり。

 

朝に目が覚めて外が明るかったら、日の出時刻を過ぎてるということだから7時半は回ってるということで、今朝は8時前の起床でした(怠け者)。

挽いたコーヒーがなかったので朝からガァーっと大きな音で、、、娘たちは起きてる様子なので構わないシラー

 

昨日は長い1日だった。

これぐらいやることがある方がいいなと、、、暇人のおばさんです真顔

娘たちが忙しいなら普段通りに家事もこなすが、最低でもやることやってから休んでくれと。

昨日は私も作業したし、夜にディナーに行くという娘をシティまで送ったってのに、帰って来てからは夕飯も作り片付けもし、、、L君はゲーム三昧だし。

彼は夜に娘を迎えに行き、2人で帰って来てからはまたL君はゲーム、娘はインスタに夢中。

私はやることやったので自分の部屋に行き、自分の時間を過ごしてた。

朝起きると、ラウンジには娘のヒールが投げっぱなしでコートも椅子にかけてあったし、L君のジャケットはカウチに投げっぱなしだし、こんなだから私が片付けてもキリがない。

キッチンバサミを探しても、他のことで使って何処かに投げっぱなしだし、これだからいつも物を探すのにアホみたいに時間がかかり、無いから買えばいいと無駄使いかお

使ったものは元の場所に戻すという、とても簡単で時間もかからないことが何故出来ないのかがわからない、、、使ったら使いっぱなしで定位置もないので「あれどこにあるか知ってる?」と私によくきくL君だが、最後に使ったのはあなたですよと。

以前も書いたが、『探す能力』がない2人なので、目の前にあるものも見つけられないし、探したというがそれは探したうちに入らないんだよ!

娘はすぐにL君のせいにするが、自分もかなりめんどくさがりで片付けをしてもテキトーだというのは気づいてない、、、ってか、その程度でいいから気にならんのだろうかお

 

彼らは『私が居る今』に慣れてしまってるようなので、居なくなったら大変だろうなと思いながら、家の中が片付いてなくても気にならないから、私が居なくなっただけという事実しか残らんだろう。

私が居なかったら仕事しながらご飯の支度して家事もして大変だろうなと、ちょっとかわいそうに思っちゃうからいけないんだろうね、、、こうやって人のことを優先してきた私だが、自分のことを考えて行きていこうと踏み出したはず。

さぁ、どうしたものか凝視

 

子供はいつまで経っても子供という通り、なんやかんやあっても我が子は可愛いし将来の義息子も可愛いが、精神的にも5歳児のような子供たちで、仕事は頑張ってるが楽しいことだけを優先させてるので、見てて今の若者はこんなものなのかと呆れるというか他の感情が持てなくなってる自分に最近気づいたよかお

色々やってあげても習おうという姿勢がないので、私ももう「自分でやったら?」と頼まれたことも方法を説明するだけでやってあげなかったりになりました(強くなったぞ!)

 

 

さて、、、

隣家に苦情ババァが住んでるのはブログでも書いてますが、隣近所全てにイチャモンつけてるので、うちだけじゃないから私はあまり気にならない、、、何も悪いことやってないんだもん(少なくとも私はね)。

 

こないだはSちゃんと電話をしてた、、、もちろん昼間で家の中です。

携帯電話のスピーカー機能で話すので声は少し大きめかもしれんが、すごい大声で話してるわけではない、、、しかも昼間に自分の家の中で話すんだから問題はない。

しかし、出かけてた隣のババァが帰ってきて車を駐めた時に私の声が聞こえたから気になったんだろうか、ドライブウェイを戻ってきて何度か往復して、「Bluh Bluh Bluh〜」とこちらに聞こえるような大きな声で言った。

何か言よるわい、、、と思いながらも、別に関係ないわいと話を続けてると、ババァ作曲のいつものメロディーを「ラ-ララ ララ-ララララ ラ-ララララララ ラララ」を何節も大きな声で歌ってたよ、、、うちの壁に近い方の家の中の私に聞こえるようにねかお

 

何か問題あるか?

窓を開けてたわけじゃないので話してる内容だって聞こえないほど、雑音程度にしか聞こえないはずだし、平日の昼間に自分の家の中で電話しちゃいかんのか?

毎回ではないが、週末などの芝生を刈る音にも笛を吹いたりホーンを鳴らしたりして嫌がらせをする、、、本当に何かの薬が切れてるんじゃないかと思うよ。

あちらのパパがリノベなどでうちに来るときにトラックを駐めてれば、すぐに出て来て文句言ったり、用もないのに「外出するとこだったのにドライブウェイをブロックしてる!」と出て来たりして、別に通れなくしてるわけじゃなくても出て来て写真を撮ったりする。

いつだったかババァが業者に頼んで木を切りに来てもらってたが、ものすごい音だったしトラック2台にユートという乗用車タイプのトラック1台がドライブウェイをブロックしてたが、平日で私は居たが娘たちが居ない時間帯なので、ババァは堂々と業者に『ブロック』させてた。

過去もうちが何をするにも『コンセント(同意)してない』と文句を言ってきてたが、ババァだって何も同意を得ずにやっとるがなと。

 

嫌がらせはうちだけでなく周辺全ての近所にやるからな。

うちのすぐ上の家族には6歳ぐらいの子供がいて、最近赤ちゃんも生まれた、、、子供が土日に自分ちの庭で遊んでても、ババァはその声が気にくわないのか噛み付いていくし、犬が吠えてるわけじゃなく「キュンキュン」と鳴いてるだけでも噛み付いていくし、こないだなんて「バウバウバウ」と犬に向かって本気で苦情(?)を言ってた。

これはうちの子たちがこの家を買う前からやってるらしいし、娘たちがこの家を買う前の持ち主にも苦情を入れまくってたらしい。

 

で、Sちゃんと電話しながら「なんやねん!」と無視して話を続け、電話を切った後にセキュリティカメラをチェック。

音や人に反応して連絡が入るようになってるので、L君や娘も仕事中にチェックできるようになってて彼らもババァの行動を確認してた様子。

カメラを家の軒下など近いところに設置してるので、ボソボソと私の声も入ってるが、内容が聞き取れるほどの大きさではないし、そもそも家の中での会話なんだから何の問題もない。

それよかババァの声の方がしっかりと撮れてるので、バッカじゃない?と。

 

そうとはいえ、やはりお年寄りで、私としては時々「かわいそうだな」と思ってしまうことも。

とんでもないトラブルな人だが、独り暮らしのお年寄り、、、同じ敷地の2軒なので、今年からドライブウェイの芝生を刈るのを2週間毎にとこちらから提案して、ババァも納得してやり始めたが、真面目にやってる様子のババァに対してL君はほとんどやってない。

なんでやらないの?ときくと、「ババァがきちんとやってないから僕らがやる必要ない」と笑い飛ばしてたが、そういうの私は嫌いかお

自分たちがやってこそだと思うし、ババァが上手に出来てなくてもこっちはベターに出来るんだぞというのを見せればいいのにと思うし、それを見てこうするんだなとババァも思うかもしれないじゃんねと。

ババァは電動式の芝刈り機を持ってない(壊れた)ので、ガラガラと押したり引いたりするやつで刈って、そのあとはエッジをトリムするマシンで刈ってる(それはあるという)。

苦情ババァなのはわかってるが、もし私が独り暮らしをしてて近所の若夫婦がだらしなくてこんな意地悪をしてきたら悔しくてしょうがないけどな、、、ババァの見方をしてるわけじゃないし実際にこのババァは誰が何をしてもしなくても気に入らないようだが、うちの娘とL君を見てると、『どっちもどっち』かなと。

うちの子たちはドライブウェイを掃除しないし、いくら自分ちとはいえガレージの前とか玄関先も綺麗にしないし、私がしようと思っても「しなくていい」と怒るし、、、そんなのが近所にいたら私だって嫌だよ。

やることやってたら何も言ってこないんじゃない?と言ってみたが、「そんなことはない」と。

まぁその通りかもしれんが、やれることをやって文句を言われないようにしてればいいじゃんって思うんだよね、、、それで言ってくるのはあちらがやはりおかしいんだろうからシラー

人ってそれぞれのスタンダードが違うからうまくいかないし、うまく行くように合わしてやってるが、自分が真面目にしてて損をするような世の中ってあちこちにある。

どこにいてもこういう問題はあるよね、、、日本でも。

 

今日の夕飯は、珍しく外食おーっ!

娘の提案でフライドチキン屋さんに、、、テイクアウェイじゃなく食べに行くなんて滅多にないのにね。

私が離れてた5年間で郊外にいろんな店が出来てて、TacoBellなんてのも上陸してた。

そしてチキンといえばKFCだったが、あちこちにチキン屋さんが出来たのにもびっくりした。

ChickingとかPopeyesとWicked chickenとかチェーン店、、、人気があるのかなー?

私たちが今日行った所は、娘がインスタや色んなSNSで見つけた『Peach's Hot Chicken』という店。

 

早めにいかないと混むかもとか、オーダーを取ってから作るから20分くらいは待つということで週末の夕飯はいつも早めなのもあり午後4時には家を出た。

店はそこまで混んでなくすぐに席に案内され、もう食べたいものも決めてたのですぐにオーダーした。

店は広くてアメリカンダイナーっぽい感じ(本場のは行ったことないけど)。

ドリンクもサイドもなし、、、チップスを食べたかったが彼らも頼まなかったので無し。

 

私は決めてたワッフル&チキン、、、昔シティにあったレストランで食べてから気に入ったけどそのレストランはもう無くなった。

体を選べて、私はマイルドホットというのにした。

 

L君はバーガー、辛さはホット、、、辛い方から2番目。

辛いのが好きだが、初めて行くとこでそんなのにチャレンジして「辛すぎた」と味があまりわからなかったくらいで、娘もひとくち食べて咳き込んでた🌶

 

娘はビスケット&チキン。

ネットで見てた時に「これお母さん好きだと思うよ」と、KFCのビスケット好きな私に勧めたが私は絶対ワッフル&チキンと決めてたので、娘はL君と同じバーガーを頼みたかったがこれを頼んだ。

しかし、ワッフルにはメイプルシロップだったがこれにはハニーがかかってて、マイルドホットを頼んだにも関わらず甘すぎて娘は最後まで食べれなかった。

そして「お母さん食べきれんかったら食べてあげるよ」と、私の食べてる方を見ながら言う。

食べたいなら食べたいと言えかお

言われたが無言で食べ続けた私、、、このために昼ごはんを食べてないからねニヤニヤ

しかしやはり最後はお腹いっぱいになり、譲ってもいいかなと残り3口ぐらいで皿を差し出してどうぞと譲りました。

 

L君は自分の食べたバーガーはすごく好きだったけど、自分が選んだのに「辛すぎた」と帰りの車の中でずっと言ってた、、、それとやはり高すぎると💸

確かに、手が込んでるしちょっと指についたコールスローを食べると美味しかったし、バンズも美味しそうだし、最近はこんな『気軽に入れる店』でもグルメだ。

バーガーは25ドルで「これでチップスでもついてればわかるが」と言うので、確かに少しくらいチップスが付いててもいいかもなと。

娘はもう行かなくていいと言ってたが、L君は今度行くならホットじゃなく、、、と言ってたので行きたいんだと思うし、私ももう1回ぐらいは食べたいな。

 

ごちそうさまでした。

 

 

クリック下矢印

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

 

これも下矢印

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村