学校帰りに遊ぶ子たち | Qちゃんの日常

Qちゃんの日常

主婦Qちゃんのニュージーランドライフ。山あり谷あり、毎日のこと、最近、そして今までのことをブログに綴ります。

今日も快晴晴れ

こんなに天気がいいと外に出たくなりますねー。

 

車も無ければお金も無い、モチベーションも無いのでフラリと出ることもないおばさんですイヒ

 

今日は在宅ワークだった娘。

近くで1つだけミーティングがあったので10時ごろ出ていき、遅くても2時間ぐらいだろうと思ってたら2時ごろに帰ってきたえっ

クライアントさんと話し込んでて、個人的なことも話をしてたようです。

ちょっと足りないものを買いに行きたかったのに遅いから、まぁ夕飯が美味しくならないだけだからと半分諦めていました。

帰ってきてすぐに「黄色いスーパー行ってくるね」と、急いではいたが安全運転🚗

 

うちから1番近いモールの近くのその黄色いスーパーでささっと買い物。

同じ敷地内のパン屋さんに移動(車で)し、今回はホワイトブレッドではなくホールミールブレッドにしたよ、、、パサパサするからあまり好きじゃないんだけどコレステロールや中性脂肪にはこっちの方が良いらしい。

ってか、バターやめれば済むことなんだけどねニヤニヤ

追いバターはやめて1度塗りにしています(小さな努力)。

 

どうかなー、どうかなー、と思いながら、やっぱり下校時刻と重なってしまった汗

そこのモールの道路挟んで反対側には大きなカレッジ(中2〜高3)がある。

住宅街も広がってるエリアでまぁまぁ余裕のあるご家庭が多いので『Decile』も高めで、この辺の賃貸を昔は探したものだ、、、この辺は当時から家賃も他より高めだったのでダメたったけど娘をここのカレッジに通わせたいなと思ってたよ。

モールもスーパーも近くて便利だし、住み良い街なのは間違いない。

白人の方々も多いけど、どこを見てもアジア人いますというくらい多いエリアで、住み良い街にしたのは中国や韓国の方々なのかなー、、、コミュニティもあるし。

 

もしかしてパン屋に寄らなければセーフだったが、カレッジ側だもんでドンピシャえっ

学校から流れるように生徒たちがモールへ、、、列が途切れないかお

 

信号のない横断歩道で車は止まらないといけないので、モール敷地内のラウンドアバウトにある横断歩道を次々と生徒が渡るから、車が進めなくて渋滞。

道路に出てからも迎えにきた親の車や生徒たちの車で渋滞、、、すごいや。

 

私の場合、少々の渋滞は構わん。

ただ生徒を轢かないようにするのに集中しなければならんえっ

L君や娘だったらイライラしてしまうだろうなー、、、ついこないだまで生徒だったくせにな。

 

学校の真ん前にモールがあるなんて楽しいだろうなー。

近すぎて何度も行ってたら飽きるってのもあるけど、時間を潰すにはいい。

スタバとかに高校生がたむろするのかな?日本も同じ?

私の高校時代はクラブ活動に明け暮れ、田舎町なので学校帰りに寄るところなどもなく、当時はコンビニすらない昭和で、それでもいい時代だったかもしれない。

 

 

今日も朝からヤル気スイッチを入れて(出かけないが)、

スチームモップなんぞをかけてみました。

かけた後に除湿機をおいて乾かす、、、冬はタイミングを考えないといかんな。

前もやったがまだ床がベタベタした感じがする、、、実際ベタベタは感じないが私の室内履きで歩くとネチャネチャ音がする。

室内履きの底を洗っても(ネチャネチャって聞こえる)音がして、自分で不快。

 

室内履きは日本で買った990円のやつなので1シーズンでいいかと思うが、1シーズン使わないままにポイしたくなるほどネチャネチャ音がするのでイライラするむっ

 

スプレーしながらスチームモップをかけたが、もっとネチャネチャになったかもしれん?

専用の洗剤やスプレーではなくDettolの除菌スプレー(?)なので油汚れなどが落ちたわけではないからネチャネチャなのかなー?

彼らのスライダー(サンダルみたいなやつ)を試してもそんな音はしないので、そんな素材なのかもしれないし、もしかして外履き専用?

家の周りで履く用にしようかね、、、この季節、裸足とかソックスだけじゃ寒い❄️

 

ということで、UGGのスリッパを買うことにしました。

安いのはいくらでもあるけど、どうせ買うならUGGがいいなと、、、贅沢だけど大事に履くのでいいよね?

こないだから娘も欲しいと言ってて、彼女はUGGのブーツを室内履きにしてるが、ブーツだと脱いだり履いたりがめんどくさいって、、、確かにな。

あれ、いいやつなんだよ、、、色違いで2足持ってる方のブラウンをあげたんだから。

2足のうちの1足はシティのUGGショップで買ったんだが、行った時に驚いたのは何でもない時だったのに結構色々セールになってたのね、、、限定品の派手めなのとか売れそうにないのとかは結構値下げされてた。

で、いつ行っても何かがセールになってるようで、こないだ仕事帰りに娘が寄ったら可愛いのがセールになってたらしく、それじゃ行きましょうかと。

娘は「アメリカでこんなの流行ってるんだよ」とそんな理由で決めてるが、私は履きやすくて暖かくて安ければどんなのでもいいわかお

派手めなのは嫌だけど、ちょっとくらい『履かれそうにない』ものでも安ければ、、、シラー

 

ってか、ニトリで買ったスリッパを持ってきてるが、なんだか日本から持ってきたものをこの家で履く(使う)のはもったいなく感じるのだ。

こっちで履くために買ってきた(しかもセール品)なのに、もったいないとはな笑い泣き

どんなに安くても日本から持ってきたものが『貴重』に感じるのは、海外あるあるだと思う。

苦労して持ってきたものも、娘が使いこなせなかったり雑に使うなら「また持って帰ろう」と思うしな(すでにスーツケースに収めてるという)。

あれこれ持って帰るとお土産が持って帰れないので、きっとまた帰省前には考えると思うがシラー

 

 

今日も父に少しだけ電話した。

昨日がバカ暑かったとSちゃんに聞いてたので、ちゃんとエアコンを使ったかどうか確認したかったのだ、、、「使った使った」と口では言うが、どうかなー。

で、父が「7月1日に自衛隊70周年記念切手が発売っていうから朝から行って並んどったのに、1部しかないからと前のおばさんに売っておしまいだったんよ!1部しかないっておかしくないか?朝から行って待っとったのに頭にきたよ!ネットでも買えますとか言われたけどワシゃそんなの出来んわって!」と。

 

田舎町の郵便局だから部数は限られるけど、1部しかないっておかしくない?

ほんとか嘘か1人がたくさん買っちゃって売り切れたのかわからんが、あまり楽しみのない老人が朝から行ったのに目の前で「売り切れです」と言われたんじゃ怒るよねー。

キレなかったからよかったけど(キレてないよね?)。

 

Sちゃんに今日も電話して「よかったらネットで注文してくれる?」と頼んだ。

初日に発売する郵便局とそうじゃないところがあるらしく、取り寄せもできるらしいから知り合いの人に頼んで注文してあげると。

父が本当に欲しいのかはわからんが、こうやって朝からいそいそと出かけて行くくらいだから、物を手にしたら嬉しいかなとSちゃんにこっそりお願いしました。

 

こういうのも心無い人に高値でアレされるんだろうなー、、、やな世の中だ。

 

今日のグレイ様は、朝また私のところに来て一緒に寝てくれました。

でもママは起きなきゃねと起きたら一緒に起きて、娘たちのベッドへ行って寝てましたシラー

そっちがいいんだなと思ったが、娘が仕事に出かけたらまた私のベッドにきて寝る体勢になり、そのまま丸くなって寝ました、、、可愛いラブラブ

 

火曜日も少し吐いて、今日Sちゃんとライン電話してる時もちょっと吐いて、、、最近毛づくろいでまぁまぁ束で抜けてるからブラッシングもしてあげてるんだけどねー。

 

昨日の夕飯はイラン飯。

こないだ作ったのと同じですが、感覚で作るので少し味が違ったりで、そこも調整しながらさすがな私で美味しかったですニコニコ

グリーンサラダが賞味期限切れで娘は捨てようとしたが、まだまだ綺麗だったので選り分けて

食べきることにしたらサラダがメインみたいになったわ。

今回の『タディク(底のおこげ)』はピタブレッド、、、ちょっと焦げたけどこんなもんかなと思ったら、「カリカリじゃない方が好き」と娘。

こんなもんだよと出したが誰も食べませんでした、、、私が食べるからいいです。

 

今日は、

牛たたき。

昨日買ったアイフィレの半分はイラン飯に使い、半分で「ステーキ用で冷凍しててもいいよ」と言うと「牛たたきがいい」と言ったので、また作りました。

新鮮で良い肉だと作りたくなるね、、、アイフィレじゃないと柔らかくないけど。

これと鶏肉と野菜の炒め物をしたら「お母さんが作る方が美味しい」と、、、前も言われたが、やはり違いを感じるみたいでホッとした、、、L君は味音痴だけど娘はまだ確かなようだシラー

私もすかさず「当たり前じゃん、色々と手間暇かけて美味しくしてるんだから、あなたが作ったのと変わらないと言われたらもう作らんよ」と言いました。

野菜を炒めるにしても硬いものから時間差で炒めたり、肉に下味をつけたり、炒めや焼きの温度も見てるし、冷凍肉を炒めたら出てくる肉汁を捨てたり、焼き目をつけたり、ちょっとしたことなんだよ、、、暇だからできると言われたらそれまでだけど、忙しくても手を抜けないところは抜かないよシラー

美味しいと言われれば嬉しいよね、、、私って単純泣き笑い

 

いい子で座って待つグレイ様。

それは人間様のエサごはんですよ!

 

 

クリック下矢印

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

 

これも下矢印

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村