自分でDIY | Qちゃんの日常

Qちゃんの日常

主婦Qちゃんのニュージーランドライフ。山あり谷あり、毎日のこと、最近、そして今までのことをブログに綴ります。

今日はこどもの日、、、当日になるまですっかり頭にない日本の祝日。

 

ここ最近は朝の冷え込みがあり、午前中だけでおしっこも30分に1度とかでこんなにどこに溜まってるんだというほど行くたびにしっかり出る。

 

そして、ここ数日で風邪を引いたのかな?と。

朝は何度も鼻をかみ、1日中カラっ咳も出る、、、喉が弱いので薬もしっかりもらって来たし、予防だけはしっかりしないといかんなとルゴール液(イソジン)も持ってきてる。

少し治ってた頭痛も最近はあるし、どうも目が痒いなと思ったらこれはたぶん家中に飛んでるダストのせいだ、、、私はダストにもアレルギーがある目

他に思い当たることがないから違いないし、テキメンで出るもんだなとある意味感心してる。

 

土日はまたリノベ、、、ってか金曜はL君はお休みだったんだから何かすればいいのに、自分から進んで何かしようって気は無いようだ。

パパからの電話で言われ、指示されたこと”だけ”しかやらないからね。

探さなくてもいくらでもやることはあるのに、めんどくさいんだろうなー、、、起きて食べてゲームして、料理仕込んでまたゲームして、伸びまくった芝をやっと刈ったみたいだが見てないので仕上がりはわからん。

芝を刈りながら何か別のことを考えてたのか、それらのことで頭いっぱいで猫ドアのロックかけるのも忘れてたし、、、こないだのグレイ様の脱走はL君の閉め忘れに違いないと確信かお

 

この週末に私の部屋のリノベが終わるわけがないだろうというのも知ってる。

先週、「来週はペイント」と聞いてたが、プラスターもう1回とか言ってたし、、、まぁいいよあまり期待してないから。

やっとサンディングが終わって(何週間?)ペイント1回目。

これでまた1週間過ごす。

 

昨日娘はボソッと、「もうリノベ嫌だ!」と言った、、、今それ言う?

この家だってL君とパパでリノベする前提で探して、娘も良いことだけを夢見て買ったわけで、その後は同意しようとすまいと、あれこれ触らなくてもいいとこまで破壊してやってて、それでも最初のプランは変えないのでこれからも永遠に続くシラー

 

先々週は自分でクローゼットの取っ手にDIY。

滑り止めや両面テープを使ってここに貼った。

 

なぜなら、

開けた時に壁にドカンと当たる。

これじゃ壁を直しても傷が付くどころか穴が開くわ!

材料も何もないし、でも壁を守らねばとあるもので私なりに精一杯のDIY、、、テキトーだけど頭はいい(と思う)。

 

作り直す前はどうだっけな?写真を探すと、

カーブのある取っ手で、壁に当たってたかもしれないが新しく付けた角張ったものよりはマシだっただろうと思う。

 

私がDIYした取っ手を見て「なんで?」と聞いてきたL君で、説明すると早速パパに言って「下のところにゴムのを付ける」と言った、、、使わなきゃわからんこともあるが作ってる側は最初からその辺も考えて作るんじゃないのか?と思っちゃったけど。

 

クローゼットに入れるために作ってくれた引き出しダンスも、

日本から戻ってきたときは「完成」と言われたが、、、

左側に隙間?ミスにしては5cmぐらいはあろう広めの隙間があった。

そこにまぁまぁな太い木の棒を入れて固定(?)してあった。

奥側にも同じように棒で固定してあって、棒と棒の間に不要なスペースがある、、、そこに物を落としたらストンと落ちてしまって絶対取れないので「これで完成?」と少々驚いた。

それを心配してL君に言うと、

どうやら『フタ』があったようで、これで『塞げば』物を落とす心配はない。

って、あのスペースはまさに『デッドスペース』、、、やはり計算間違いかしら。

そして上につけた蓋の形がこれ。

蝶番の部分を計算してなかったのか、それともこれが計算通りなのか、、、キャビネット造りはプロだが、クローゼットの中にはめ込むことは専門外なのかな。

 

これもうちょっと蝶番の位置をズラせばいいような感じだけど、付けてしまったものはこっちを変えるしかないって感じかなー。

クローゼットの大きさは決まってる、、、その中にワークショップで作ってきた『箱』を上下で2つはめ込むやり方で今はこれが普通のやり方だとか言ってたけど、そのぶん内寸(高さや幅)が減ってしまってるから「こんなの作ってね」と計って渡したものより狭くなってる。

背が低いから上の棚は使わないものをしまえばいいと高さ40cmくらいにしてもらい、その下に背伸びしなくても届くようにハンガーバーを付けてと言ったのに「オキドキ」と言いながら却下したようで、上の棚は中途半端な高さでスーツケースも置けないし、上の段のハンガーバーは背伸びしても届かないし、、、出来てしまったものはもうこっちでどこに何を収めるか工夫するしかない。

 

なんやかんや言ったって、もう出来たものは使うしかないので工夫を凝らして使うつもりです。

そこが日本人、、、収納方法は考えればなんとかなる。

 

 

こんなキッチンで何週間過ごしてるんだろうなー、、、もう慣れたし諦めてます。

 

何度も言うようだが、パパはキッチンキャビネット造りはプロなのでは素晴らしく上手に仕上げるよ、、、おばあちゃんちのキッチンはすごく素敵だし、パパ達の家のキッチンもすごく素敵で完璧に造ってあるし、もし自分で家を買ってやり直すならお願いしたいもんだ。

そっちの方は30年近くやってる仕事だしセンスはいい方だと思うけど、この家をあれこれするのはお客さん相手じゃないし予算も限られてるしで工期は気にしないんだろうね、、自分の仕事をしながらだからありがたく思えわないといけないけどね。

私は”関わってない”んだから何も言わず諦めて開き直る(しかない)。

 

ラウンジに閉じ込め状態の猫様、、、開かずのブラインドを最近は開ける(娘は嫌がるが)のでここがお気に入りになりつつあるグレイ様です。

とても良い子です、、、きっとストレスは溜まってるけどね、ごめんね。

 

陽の当たるところで寝る、、、昼間の定位置です。

 

 

クリック下矢印

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

 

これも下矢印

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村