ブログを始めて | Qちゃんの日常

Qちゃんの日常

主婦Qちゃんのニュージーランドライフ。山あり谷あり、毎日のこと、最近、そして今までのことをブログに綴ります。

気がつけばもう5月。

NZとの『行き来』をするようになって5ヶ月になるんだなかお

その5ヶ月はこっちでの生活の方が長いけど、今だにどっちがベースなのか自分でもわからなくなる時がある、、、いつでも帰れると思ってるからかな。

 

部屋の中にベッドしかなく、これまでずっと壁もプラスターやったりサンディングやったりだし今週末はペイントで、カレンダーなども掛かってないから今日が何日とわからない日々だ。

GWですよ、日本は🇯🇵

 

そんな今日も帰省ブログはお休みです。

 

この場を借りて、、、orangey2024さん、メッセージありがとうございます。

イーストオークランドにも日本人の方は多いようですが、これまで住んでたサウスオークランドに比べて比率的に白人の方が多いなと感じ(その通り?)、カタコトしか話せない人が少ないなと感じています(アクセントはあるだろうけど)

もっと家から出て人と話さないと話せないままだし、私は腐ってしまうなと思う日々です笑い泣き

 

 

NZにお住いの方々に質問。

家に時計はありますか?壁がけでもいいし置き時計でもいい、、、携帯電話を見なくても時間がわかるものがありますか?

昔まだこちらに住んでた時の家には壁掛け時計があったのでそれが普通だと思ってたが、娘たちの住んでるこの家には時計がない。

時間を知るのは携帯電話という人たちなので、時計がいらないし無くて当たり前って感じ。

L君の実家にも無いし、それがNZでは普通なの?それとも現代人だから?

出かけた先で「今何時になった?」と知るためには携帯電話をみるが、家にひとつも時計がないのは今じゃおかしくないことなのかしら、、、私の部屋にはIKEAで買った小さな時計を置いていますが何せリノベ中なので定位置ではありません。

 

そういえば、、、私がブログを始めたのは約10年前だったと思う。

始めようと思ったのは、毎日あれこれと色々起きて同じような人や共感してくれる人でもいればなとか、日本の友達に直近のことを知らせたいなとか、そんな理由だった。

自分でも思ってたし読んでる友達も言ってたが『本でも書ける』ほどで、国際結婚ってだけじゃなくその相手によってこんなに違うこともあるよと良いことも悪いことも話が溜まってた。

悪いことの方が多くて愚痴を吐き出す場所としてもブログに助けられてきた。

 

そして今なお、このように毎日色々と”変化”があり、人生波乱万丈じゃない?って自分で思う。

娘と再び一緒に暮らせることは幸せ(と思うようにしなきゃ)だし、受け入れてくれてるL君にも感謝してる、、、居候だもんなかお

しかし出来るだけのことはやってるし、戻ったら仕事を探すからと言ってたが戻る前から仕事はしなくていいよと2人に言われてた。

養うつもりだったのか、それとも家のことをやって欲しくてそう言ったのかはわからんが、今でも良い条件のパートでもあればすぐにでもやりたいと思ってる。

何かあれば即帰省(帰国)なのでこの辺が難しいけど、それで辞めてくださいと言われればそれまでと開き直らないと仕事はできないんだろうけどね。

このまま娘たちとずっと同居ってのはたぶん無理だと思う、、、生活習慣が違うとかそんな理由もあるが、例えば子供ができて部屋が足りないとか、邪魔になるとか、何か些細なことで決定的になり衝突するとか、最悪2人がアレとか、、、となる可能性もある。

 

それにさ、、、今まさにリノベをしてるってのに、次のプロパティを探し始めてる2人。

この家を買う前から「少し済んだら賃貸にして次の家を買う」と聞いていた、、、副収入といったところだろう。

私としては、、、ってか日本人的に考えたらそれってどうなの?と思うが、彼らはとてもポジティブで、しかも『きちんと計算して計画通り』なので娘からも「お母さんには関係ない」と言われたこともあった。

私はきっとネガティブで失敗したらどうするってことしか考えないから、そんな話は聞きたくないんだろうね。

デポジットも貯めてリノベのお金も貯めてから買ったんだからすごいとは思うが、デポジットのお金だって元ダンナからも私(の父)からも協力があったから払えたんだし、それL君は知ってるよね?それにこれからもモゲージを払って行きながらまだリノベも大掛かりなガレージとキッチンが残ってるんだよ、、、キッチンなんて来年とか言ってるもん。

だから最初の計画はなくなったようで、この家にできるだけ住むということになったらしいが、どうやら次の家を『住むため』ではなく『賃貸』で買うという計画を進めてるようだ。

 

ここんとこ、仕事から帰ってきてまず食べてから『家探し』をPCの前でやってる2人。

そんな時間があるなら片付けとか明日の支度とかリノベの話でもすればいいのに、2人であれやこれや話しててさ、、、聞いてると「タウポってどこ?」とか「クライストチャーチって」とか話してて、まさか知らないの?と愕然としたわ。

それにさ、、、L君が率先してあれこれ理屈を並べてるが、あんたどれだけ知っとるんだ?と。

どこにどの都市があるかも知らないし治安とか知らないし、ましてや賃貸って簡単そうに思ってるけど借り手を間違うと結構大変な目にあうってのニュース見たことないんかな?

自分の実家も賃貸だけど、インダストリアルエリアだからインスペクションが来たことないんだろうなー、、、私は過去同じ賃貸に15年住んでたが3ヶ月ごとにインスペクションがあり、普段からも綺麗に丁寧に住んではいたがインスペクションの前にはもっと綺麗に掃除して、猫様も隠してたりでこれを15年もできた私ってすごいよなと今でも思う。

そして担当の不動産屋とも話す機会があって、彼の話では「他のプロパティにも行くけど家の中がぐちゃぐちゃだったり家賃を払わなかったり破壊行為があったりで、家の持ち主は出費の方が多い」と言ってたよ、、、本当かどうかは別として、うちみたいに綺麗に使ってくれる人の方が少ないって言ってた。

うちに来てる時に他の借主に「これで3度目だよ、次のインスペクションまでに片付けの進歩が見られなかったら退去だと言ってあるよね」とか電話で言ってるのも聞いたことあるし。

そういうのL君は知らないから、娘にもっともなことを言い話を進めてるし、娘の方も「彼ってすごいわ〜」みたいな感じで聞いてるもんな。

 

二兎を追うものは何とかっての、英語ではないんかな?と心配はするが、彼らのことはもう彼らだけでやるだろうし、私は居候のお婆さんでお金も出してないので何も言いません。

なるようになるってのがキウイなんかな、、、と思いながら、これってポジティブなんだろうかと思ってしまう。

 

だから私は、このままここにいるってのもアレかなと自分の老後を心配して、決めて戻ってきて孫が生まれたらとか色々考えてたけど、自分のことを本気で心配しなければならないかお

もっと歳をとってから「お母さん、住むとこないわ」とお荷物扱いされて言われたら、自分の体が動くのかどうかわからない、、、歳は確実に取るからな。

 

 

話を変えましょう。

今日はぐずついた天気、、、1週間ぶりに父に電話をしたが出なかった。

朝で絶対家にいる時間でこれまでも同じくらいの時間にかけていたのに、なぜ出ない?

少ししてかけたが出ない、8時だったらニュースがあるのでテレビの前にいるはずだとかけても出ない、、、どした?と心配性は心配になる。

Sちゃんに「生存確認いける?」とラインしたら、すぐに行ってくれたようでライン電話をかけてきてくれてね、、、「おじちゃんは忙しいんよ」と(笑)

聞けば、朝からコインランドリーに毛布を洗いに行って、外で干してたら電話が鳴ってて私だと思ったらしいので急いで入ることもなく、さぁ出ようかねと家に入ると切れた、、とのこと。

Sちゃんは父に「おじちゃん、それでもQちゃんは心配だからかけてくるんよ、出なくてえーわじゃなくて出れるなら出てあげて」と言ってくれたらしい、、、それで少しだけ話をしてくれたらしいが「でもこうやってちゃんと食べとるしね」と言ってたんだって。

そりゃ食べることぐらいしか楽しみはないし、昔から自分でやってるからそこだけは良い習慣だと思うよ、、そこは安心。

それだけど居るはずの時間だからかけてるのに出なけりゃ心配だし、元気とはいえ後期高齢者ですよ、、、何があるかわからない。

ご近所がみんなそうだから、Sちゃんも「行ったけど実家周辺誰も見ない、、、」とかお

こうやって『見守り』をしてくれる彼女が居るから、過去20年間も助けてもらってきたし、今でも助けてもらってる、、、感謝感謝です。

 

今日は13時ごろにシャワー扉の業者がくると聞いてたので、午前中のうちに出来ることをやっておこうとキッチンでバタバタ。

そしたら11時ごろにあちらのパパがきて「時間が早まった」と、、、こうして誰かがうちにくるときはあちらなパパが来てくれるんだが、決して私のためではなく自分がリノベしてるところを何かやられてはアレだと気になって来るんだろうというのが最近わかった。

 

父に電話をする時間も重なったりで私だけバタバタモタモタしてたよシラー

今日はベーキングもしたかったので準備もして、彼らが帰った後に始めたがやはりベーキングは苦手だな、、、粉が散ってエプロンに付いたり床にワヤワヤでこういうの好きじゃないのよ。

不器用なんです、基本滝汗

 

焼いてはみたが、こんなエアリーなのを作る予定じゃなかったのに、、、と。

卵を泡だてたのと、しっとりさせたかったのでベーキングソーダを入れたものの他のレシピを混ぜてヨーグルトを入れたりで、その結果かしら?

以前焼いたバナナカップケーキのようにチョコレートを上に埋めてみたが、見事に全部溶けてしまったし、、、L君のおやつとして焼いたが、まぁ味覚音痴だから大丈夫だろう。

ってか不味くはないと思うよ、、、入れるもの入れてるからグッド!

 

その後に、

朝一で作った漬け丼のタレに昨日買ったマグロを切って漬け込んだ。

なんか美味しそうだったので数切れわさび醤油で食べたら美味しかったわ、、、漬け込んだほうがいいだろうと思ったが、どっちにしても生だから変わらんって?

 

朝からゆで卵も作って昨日買った大根もさっそく煮てみた、、、茅乃舎のだしを使いました。

これ煮てる時にあちらのパパとシャワー扉業者が来たから、臭いと思ったかも知れんシラー

 

今日のディナーはすでに決まっててL君が作ることになってたが、母娘は漬け丼と煮物に変更。

予定だったケイジャンチキンは彼のディナー&2人の明日のランチです。

 

 

クリック下矢印

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

 

これも下矢印

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村