懐かしいエリア | Qちゃんの日常

Qちゃんの日常

主婦Qちゃんのニュージーランドライフ。山あり谷あり、毎日のこと、最近、そして今までのことをブログに綴ります。

土曜日です、、、節分です👹

 

今日は天気が荒れに荒れた日でした。

昨日から雨は降ってたけど、今日は風雨🌪☔️

うちのエリアは今日がゴミの日なんだけど、収集が終わった後の空のゴミ箱が倒れまくってた。

たまに車道の方に倒れてて通行の邪魔だけど、風雨の日の光景なので誰も気にしない。

倒れてるのが空のゴミ箱でよかったというだけシラー

 

今日の予定は、、、Tacoを食べに行く。

1年ぐらい前にできた店で人気があっていつも行列だから、落ち着いたら行こうと思ってた娘。

開店日時はランダム?なのか、昼はやってなく夜も週3か4で営業らしい。

今日はランチタイムに営業すると告知なのか何かあったらしく、昨日から娘は予定に組み込んでいました。

行くのは聞いてたが無くなり次第終了なので、11時の開店に合わせて行くと今日聞いた

しかも、珍しく二度寝をして起きたのは8時半だった私シラー

グレイ様が明け方うるさくて、餌をやったらトイレも済ませて私のベッドに来て寝たので、そりゃ私も寝るわな、、、憎たらしいことに毎晩彼らのベッドに行って寝るんだもん。

それで9時半ごろに出ると言い、「あと1時間もあるのに」とか言われ、行くのやめようかなと思ったぐらいだ。

まぁ何も食べなくても白湯だけでウ💩チが出てくれたので、それだけ(とオシッコ)が心配な私はササッと準備をしました。

 

結局出るのはもう少し遅れた(私のせいではなく)。

 

場所はMt Albertというエリア。

昔々に住んでたエリアで、色々思い出がある。

あの頃はそんなに運転してなかった私だが、きっと地図がなくてもわかる、、、その後に運転するようになっても通過地点だったりしたしね。

昨日グーグルマップで地図を調べてた彼ら、、、「ウエストオークランド」と言うので「あそこはウエストじゃないでしょ?」と言うと、強い口調で「ウエストだ!」と娘。

L君も同じように言ったので、あそこってウエストなのか?と今でも疑問凝視

うちの方から見ればウエストに違いないが、オークランド住んで20年以上だが初めて知った。

 

家を出るときからグーグルマップを頼りにしてる2人。

どこからモーターウェイに乗ってどこで降りるんだ?とか話してるが、横でナビしてる娘もよくわからんようで、いつものパクランガハイウェイからモーターウェイに合流してシティに近づくにつれ、2人で苛立つかお

私ゃ何度も運転して通ってる道だけどねー、、、と「出口はSt Lukesじゃないかね」とボソッと言ったが聞いちゃおらん2人だった。

まぁ行き過ぎたって戻ればいいだけだし、どこを通ってもGoogle先生が教えてくれるさ真顔

 

着いた先は、やはりMt Albertビレッジで、ここに何度も来たなーと。

引っ越した後でもたまにこの辺に来ると、元ダンナと懐かしい話をしてたもんね、、、この町に住んでる時に娘は生まれ、ほんと色んなことがあったもんな。

他に住んでた所より、ジワっと何とも言えない懐かしさなのだ、、、まだNZライフに慣れてなかったというのもあるからだろう。

あそこのチャイニーズによく食べに行ったよなとか、ここをプラム押しながらモールまで歩いたこともあったよなとか、妊婦の時に運転しててガス欠したよなとか、ほんと色々あった。

 

店に着いたのは開店時間の15分前ぐらいだった。

今日は少し寒かったので、すでにオシッコ催してた私ガーン

口に出すと、トイレが近いL君が「ドントメンションイット」だと、、、でもトイレ行きたい。

私たちが1番乗りで、並んでる間に私だけブラブラっとビレッジを歩いて懐かしさに浸る。

2分か3分しか離れてないのに、何と、、、振り返るともう行列ができててたまげたわえっ

しかも若い子ばかりで「私だけがおばさんだな」と、、、場違い?

 

1番乗りだったから運よく座る場所も確保、、、場所取りはなくカウンターで頼んだ人から座ってた、割とみんな行儀が良いようです。

トイレはなかった🚽

 

メニューは3つか4つだけ。

ビーフTaco、1皿に3つで20ドルです、、、3人で60ドルかお

これを目当てにみんな来るようで、聞けばアメリカ人のオーナーが元々はフードトラックでやってたらしく、初めてここに店を出したとのこと(娘情報)。

 

ほろほろビーフがモリモリ乗ってて肉肉しい。

辛いかと思ったが全然辛くない、、、オプションでサワークリームとかアボカドとかチーズとかトッピングできるらしい。

これだけじゃL君は足りんだろうと「2つでお腹いっぱいだから1つあげる」と言ったが、なかなか受け取らず、「本当にお腹いっぱいだから」と最後に食べてもらった。

 

しかし、、、

開店と同時に店に入ると、店内には多数のハエが叫び

窓のない店内で行き場がなかったのか、私たちが座ったシートのあたりに固まってて、開店時間になり店員がドアを開けると、飛び回った末にブワーっと一斉に出て行った。

ヒィーっと思ったが居なくなったし、クッキングの時は問題なかったはずだし、食べてる時にもにおいにつられてブンブン飛んでるわけでもなかったので気にしなかった。

店内は綺麗だもんな。

 

味はいい。

ソースが何か知りたいが、よくわからなかった。

ビーフはこんなに要らないな、私は。

また行きたいかというと、別にこれじゃなくてもいいなと普段家で作るナチョの方が好きにひひ

 

次の場所に移動する車中で、L君がFワードやらSワードで声を荒げて店の批判。

最初は話を振られて「お金の心配がないとしてもう1度食べに行きたいか?」ときくから「ソースは美味しかったし生地も美味しいけど、あまり肉肉しいのは好きじゃない」と感想を述べた。

L君も良かった点を先に述べながらも、どうやらハエが嫌だったらしく「あれを見たらグレードがなぜAなのかがわからない!」とか「あんなの見て食べただけで腹の調子が悪くなってきた」とか言って、「そうだね、ハエにはびっくししたけど窓もなく逃げ場がなかっただけでドア開けたらすぐに居なくなったし、美味しいには美味しいけど私だったらまた食べに行こうとは思わないかなー、経験するにはいいけど20ドルだし」と。

そしたら、道中ずーーーっと批判ばかりだった、、、、他の話をしててもまたその話に戻って、まだ話してるの?って。

ただでさえ外食が「無駄使いだ」と嫌いなL君で、じゃ家で何か作るんか?って感じだし、買い物行ってもあれ高いこれ高いとまぁよく発言するんだが、家のほとんどの食事を食べ尽くしてるのは彼なんだよなー、、、気づいてないところが不思議君ですかお

 

次に行ったのはオネハンガ。

ちょっとした倉庫がたくさんあり、『インダストリアルエリア』と呼ばれる地域。

あちらのパパが前に買った扇風機がさらに値下げになってたから買いに行った。

自分の部屋だけで使うなら払おうかなと思ったが「気温が高い時とかキッチンで料理の時に暑いし、ラウンジでも使えるし、ちょっとだけ暑くてエアコンつけなくてもいい時にこれで十分じゃないかなと思うんだけど」と言うと、「うんいいよね」って。

それ聞いてた娘はなんか不満そうな顔してて必要ないと言いたげだったが、それだったらここに持ってこずに私が使うけどと、、、扇風機はあるけどもう1つあっても無駄にはならんよ。

 

ダイソンのように温風も出ますとか両面使いとかじゃないけど、静かだし場所も取らないし、何もかも高いんだから安い時に買っててもいいものだと思う。

あちらのパパはさらなる値下げに悔しそうだったわ、、、また買いに行ったかもしれん。

 

そこから家の近くまで帰ってきて、Kマートへ。

私はここで買いたいものがあったが、彼らと行くと急かされるので「すぐに要るもんじゃないから今度1人で来るから行かなくていい」と昨日も今朝も言ったが、L君も買いたいものがあるからどっちみち行くと、、、それで買いたいものが決まってるなら今日買って、また行きたい時に1人で行けばいいよ」と。

娘と一悶着あって以来、お金の負担をかけたくないのでそう言ったが、扇風機も家で使うもんだしKマートで使うものも家で使うものとグレイのものだから、黙って払ってもらいました。

グレイ様はもう私だけの子じゃなく、この家の子だもんね黒猫

1人で出かける時にはもちろん自分のものは自分で払うし、猫様のものも払いますよかお

 

ネットで予め調べてた、

パピートレーニングシートだが猫様トイレに置きます。

ウンチ入れの袋も思った以上に安かったのでリストに書いてて、店にあってよかったです。

トレーニングシートは100枚入りのが欲しかったけど、店にはなかったのでこれ使ってよかったらネットで注文してあげると言われた、、、L君にね。

 

フードストッカー、、、使えそうだなと見つけてすぐに手にとった。

ニトリで似たようなのがあるが質が違うかな、、、どっちかと言えば100均クォリティ。

8ドルでした。

 

他のところで使いたかったが扉が閉まらなくて、ジャガイモと玉ねぎ入れにして、

背伸びをしないと届かない高いところに、、、取っ手があるし中身も見えるのでいいグッド!

これまではバラバラでここに置かれてて、これなら取りやすいかなと思うのは私だけかもしれないなー、、容器収納がめんどくさいと思う人たちだから元の位置に戻せないかもガーン

 

いろいろあっても、母はやはり母で、

昨日の夕飯メニューはチキンカツ。

せっせと娘の帰る時間に合わせて揚げ物をしました、、、彼らが爆食いなので私はチキンあまり食べないという前提でハッシュブラウンを2つ、、、トリートです。

 

ひとくち大よりちょっと大きめを半分に切ってふた切れだけ、、、母はこれでいいのです。

米もあまり食べないようにと小さめおにぎりにして食べました。

彼らは翌日(今日)のランチの心配もないので食べ放題で、今日の夕飯は残りのカツでカツカレーの予定だったのに、残ったカツは6切れ(3つ分)だけだった。

いつもバフェスタイルだもんな、、、あったら食べ尽くす勢い真顔

 

Tacoは彼らにとって少なかったし早めのランチだったしと、帰ってきてすぐにカレーを作り始めた母、、、まだ3時前。

そして、「もう出来てるから食べていいよ」と言うと、4時ごろに早速食べてました。

若いってすごい。

L君は「カツは何個いる?」ときくから「あれはあなたたちのだよ、私はいらない」と。

再びきいてきたが、あんたら2切れずつじゃもの足りんよねと、昨日のうちから言ってたと思うけどなと、、、

 

私も早めの5時ぐらいに夕飯、、、ひとり分残ったので明日のL君のランチになります。

 

昨日の私のランチは、

明太子パスタ、、、ひとりです。

ジャガイモがあるから、次は明太子サラダにしようかな。

 

 

クリック下矢印

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

 

これも下矢印

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村