第2週目の出来事 | Qちゃんの日常

Qちゃんの日常

主婦Qちゃんのニュージーランドライフ。山あり谷あり、毎日のこと、最近、そして今までのことをブログに綴ります。

今日も早起き、5時半ごろでまだ外は暗かった。

 

L君も起きてきて仕事着のポロシャツとショーツ姿、、、今週はまだホリデーと言ってたが昨日も1日居なくて、帰ってきて聞くと少しだけ仕事をしに行ってたようだ。

出たら出た分だけお給料ももらえるみたいで、今年2人で日本に行くと言ってたのでエクストラで働いて稼ぎたいみたいですかお

今日も行くと聞いてたが朝から行くとは知らんかったわ、、、昨日はおとといの残りがまだたくさんあったのでディナーを作らず、食べてもまだあった残りをL君のランチボックスに分け、少しだけ私も取り分けて今日のランチにしておいた。

だが、10時過ぎにはもう帰ってきて、ちょっとビックリしたよ、、、そもそも予定聞いてないしそこからどうするかも聞いてないし、私の毎日はこんなもんですかお

娘には、昨日炊いたご飯(私が昼に食べた)に冷凍してた甘辛チキンを朝チンして、緑がないなとブロッコリーも少しだけチンして”お弁当”を作った母でした。

 

 

さて、、、

追いついてない過去ブログですえっ

先月のことだけどもう記憶も曖昧になってきてる54歳のおばさんです汗

将来読み返すことがあるのかどうかわからんが、記しておこう。

 

やっと掃除道具を買ってもらったので、朝からまずシャワールームの掃除をした。

水垢もこびりついてて、シルバーのステンレス?のところも全然ツヤがなく、足元も隅々は赤いカビが生えてて、ドレインも掃除しないから水はけも悪かったドクロ

彼らはここに引っ越してきて約2ヶ月もこんな生活してて平気だったのか?

 

これまで何度か日本から送ったものの中にはボディタオルもあったのに、娘はいつの頃から使わない子になってたようで、シャワーと言っても『汗を流すだけ』となってた。

ボディソープは使ってるようだが、直塗りでもちろん背中なんて洗えちゃいないだろう。

だからガイジンってのは香水をやたらと『身に着ける』んだろうと、洗ってないのに臭さを感じないのはそうなんだなと、彼らと暮らして納得した。

ボディタオルだけに限らず、あれが欲しいこれが欲しいとこれまで送ってやったものもほとんど使ってなくてかなりショックだったよ、、、もうこれからは帰省しても娘のためには何も買わないと誓いました。

まぁ、L君の実家住まいだったから使えなかったというのもあるかもしれないが、引っ越してきてからもそこの生活習慣のままなので、もうそういうのが身について平気になったんだなと。

せっかくあるんだから使ったら?というと、1つ出してそれからは”体を洗うときは”使うようになりました、、、流すだけの時は必要なしシラー

 

ピカピカに掃除して、トイレブラシと専用の洗剤も買ってもらったので『初掃除』をした🚽

実家にいた時もそうだが、これらの成果に気づいてくれるだろうか?と途中で思い始め、手抜きというか頑張っても綺麗にならないものは諦めた。

 

日本から送ったこれも組み立てて、クローゼットに入れて使い始めた。

台所の隙間にとNZに持って行くつもりで数年前に買ってたが、いざ台所を見るとこんなものを置ける場所はないし、置いたって使いこなせない彼らには勿体無いので自分の部屋で使う。

 

扇風機も、大学の時にアパートで使ってたのに、L君の実家で暮らすようになってから何をどこに収めたかわからなくなって、今になって使おうとしたら上と下の部分を繋げるバーが無いえっ

あちらのパパが来た時に見せたら、下の部分の内側からニョキッと繋ぎのバーを出して、そういう仕組みだったのねと。

娘もそれを見て「そうだった気がする」と思いだしたみたいで、どこまで自分の持ち物を観察してないのかがよーくわかったわ。

 

羽が安っちぃ、、、ペロペロでスイッチも風力3段階のが付いてるだけだ。

高級品だと違うんだろうが、この安っちぃのでも40ドルぐらいだったんじゃないかしらね?

こういうの考えたら、日本ってほんと物が安いよなーと感心する。

 

水曜日は娘が在宅ワーク。

在宅ワークでもカチカチとPCに向かって仕事してるし、多い時は3つくらいミーティングが入ったりしてクライアントのところに行くこともある。

 

この週の水曜日はとても忙しかった。

予定にはなかったのに娘に電話があり、まずはローカルのポリス(派出所)に。

まだ書いてないが、かなりクレイジーな隣人(婆さん)と引っ越してからすぐにトラブルになってるようで、うちだけじゃなく『向こう三軒両隣』までトラブルになってるらしい。

このこともまた別の機会に記すが、警察もこの婆さんの名前と住所を言ったらすぐに「あー」とわかるぐらいなんだと。

でこの日は、トレスパスの件で呼ばれて話をしに行ったというわけ、、、お母さんはここで待っててと車にいるように言われたが、この日は朝から暑くてとてもじゃないが車の中で座って待ってるなんて無理だったのに、どうしろというんだ?

すぐに出てくるかと思ったのに結構な時間で、車から出て歩道をブラブラしたりだが行くとこもないしと、なんかこういうのも辛かった。

 

娘の駐車、、、前タイヤを見て「上手じゃん」と思ったのも束の間、後ろタイヤは乗り上げる寸前で縁石擦ってたわ。

車が古いせいか、音楽を聴いてるせいか、車に感じる振動なども感じてない娘で、こないだも家に帰ってきてリバースして駐車してガレージドアに接触してたのに、「当たってない!」と言い張ったからね、、、雑な乗り方だ。

海外では車は『乗れればいい』だけなので、こういうのは気にしないんだろうね、、、ちょっと擦ったりとかは私も気にしなかったけど、なるべく気をつけて運転してたもんだがなシラー

 

スーパーに行くと、蜂蜜コーナーにはたくさんのNZハニーが、、、懐かしく感じたね。

高くはなってるが日本で買うよりは随分安いと思うので、早速お土産リストを作ったわ。

 

別の日には、

汚い服を浸けこんだ。

ふとL君の着てるランニングシャツを見ると、白ではなく全体が黄色で脇と首の部分が茶色?になってて、その黄ばんだのを毎日着てたのよえっ

この人、仕事から帰ってきてこれに着替えて、シャワーしてもこれ着てそのまま寝てる?と思うほど数日同じのを着てて、それが平気な娘にもかなりショックを受けた。

で、「2人ともその色、見えるよね?」と言ったら、そこで初めて気がつくって感じだったのでさらに驚いたわ、、、好きになったら何も見えなくなるんかな?

L君はそうで良くても、娘がそうだということに「いつからこんな子に、、、」とネガティブ

お願いだから1回だけトライさせて!と、その黄ばんだランニングシャツと、悪臭を放ってた娘のエクササイズレギンスを、洗剤と日本から持ってきた衣料用漂白剤を混ぜて3日浸け込んだ。

そしたら「これも」と娘が黒くなった白いデニムスカートを持ってきた、、、どしたらそんなに黒くなる?というほど黒かったし、これに限らず肌に直接つく部分は酷いものだドクロ

Sちゃんと話してて「ダシが出てるね」と、もうただ笑うしかないゲラゲラ

 

3日後に洗濯機で洗うと、娘のスカートは綺麗さっぱり『白く戻り』、L君のランニングシャツも前ほどの黄ばみは無くなったものの、首回りと脇の辺りはこれ以上汚れが落ちないみたいだ。

ここまで努力して白くなったのに気づかなかったL君なのだ、、、もうやらないからいいよ。

 

だから洗濯物は別々、、、実家でもそうだったよなと、汚いものを気にしない人たちとの生活しか私はない運命なのか?

私は潔癖症ではないが、ただ汚さのレベルってのがあるじゃんね、、、それが平気な人っているんだなと思うだけで、白いものは白い方がいいし、落ちにくい汚れは早めに洗うとか浸け置きとかあるし、見えない菌も怖いじゃんね。

彼らはどんな洗濯物もポイポイとドラム型洗濯機に投げ入れ、その後は落ちたかどうかも知らぬまま乾燥機に投げ入れる、、、それで見た目に汚れが落ちてなくても『洗濯したから綺麗よ』という感覚なのかなと。

そもそも、『水が節約できる&見た目』でドラム式洗濯機信仰者になってる娘なので、何を言っても聞かないし、水が節約できる上に15分間という短時間設定にしてるのだ。

何も言えないよな、ここ私んちじゃないし真顔

 

この週から気温も上がり暑くなってきた。

この家に着いた時は夏布団の上に羊毛布団がのせてあって、最初の週はそのまま寝てたがさすがにもう暑くなったので、夏布団1枚にした。

日本から持ってきた夏用羽毛布団は収納したままです、、、Nウォーム毛布も持ってきたが使うことはないかもしれないので、いつか生活が慣れた頃に誰か(私のゲスト)が泊まりにきた時に使うことにします。

 

この家には各部屋(ラウンジと2つのベッドルーム)にエアコンがついてる。

海外(NZ)ではヒートパンプと呼ばれてるので、主に冬に使うために普及し始めたのかなー?

ここ最近では新築の家などは大体エアコンが付けられて売られたりする。

 

私の部屋についてるのは1番最新なのか、白いニヤニヤ

しかも日本製で、可愛いスティッカーも付けられてるよ。

 

試運転しようとなったが、ますフィルター掃除を、、、と、たぶん前のオーナーは1度も掃除をしたことないのでは?と思うほど、特にラウンジのエアコンは汚かった。

外の水道は壊れてて水が出ないので狭いシャワールームで洗うが、水の勢いがないのでなかなか綺麗にならないし、こびりついたカビのようなものは落ちないよねドクロ

L君が翌日に職場に持ってって水圧洗浄機で洗ってきたけど、やっぱりここでも汚れが見えないらしく、まぁしょうがない。

 

1番古いのはラウンジのエアコンなのか、、

本体も黄色ければリモコンも黄色いドクロ

そんな色なのかもしれない?と思ったが、それならもう少しいい黄色だろうにな。

スイッチをオンにすると、黒い粉?塊?が吹き出てきた、、、その後も使うたびに出てきてるが少なくはなってる(問題は量じゃないって?)

涼しいのは快適だが、17℃って低すぎるし寒いんだけど、これが正しいと思ってるL君。

全然効果的じゃないのになと思いながら、それでいいならそうしなさいと私は何も言いません。

最初に言ったけど聞かないしね、、、日本じゃみんな使ってるエアコンであなたより知ってるんですがねー。

 

私の部屋のは、ありがたいことに綺麗な本体とリモコンで、

これもいたってシンプルで、手のひらサイズでボタンも少ない。

何かのテレビで見たけど、海外だとボタンや使用方法があれこれあると逆に分かりずらいんだってね、、、冷蔵庫や車もいろんな装備がついてるから高くなるけど無くてもいいものだから安い方のを選ぶって。

で、エアコンもリモコンもあるが取説がない真顔

L君はすごい自信で16℃に設定し風量もマックスにしてたのに、全然風が出てこなかった。

これもしかして暖房にしてる?と、使い方をネットで検索してみた。

全く同じのが載ってたから、まぁまぁ新しいエアコンなのかな?

1つのボタンで、『暖房、冷房、除湿、風、オート』になるようで、マークを見たらやはり暖房にしてたので、冷房にして温度も変えて風量も弱めました。

なんか読んだら、20℃より下げるなとか書いてあって、んなバカな!と思ったんだけどえっ

商業施設とかはガンガンに冷房効いてていいけど、家の中じゃそこまで冷やさなくてもいいと思うし、いくら暑い日でも日本ほどじゃないと思うんだけどなー、、、ジリジリと暑いけど晴れ

 

しかし、この家は向きがそうなのか午後からがとても暑くて、グレイ様が居るから窓も開けてないので室内がかなり暑い、、、外の方が風もあって涼しいんだけど。

ということで、私の部屋はなるべく使わず暑い時間帯だけ使わせてもらい扇風機でしのいで、ラウンジが結構暑くなるのでそこのエアコンを使うときはL君に任せてます。

 

ある日の日の出と日の入り時刻と昼の長さなど、アイフォンで見たら、昼は14時間以上!

今はもう少しズレてて、今日の日の出は6時11分だとさ、、、娘が家を出る頃だ。

 

同じ日には、我が実家のある町はまだ日の出前というのもありマイナス2℃。

暖冬のようだが寒い日は寒い日本の冬です。

今日Sちゃんと話すと「結露が家の中で凍ってた」と、、、暖かかったり寒かったりで体を壊しそうだねガーン

 

 

12月18日〜23日までの出来事でした。

 

 

クリック下矢印

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

 

これも下矢印

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村