一気に涼しくなった | Qちゃんの日常

Qちゃんの日常

主婦Qちゃんのニュージーランドライフ。山あり谷あり、毎日のこと、最近、そして今までのことをブログに綴ります。

ほとんどを布団の上で過ごしてた9月。

 

コロナ(の後遺症)の恐ろしさを経験しながら、年齢も感じたりで今年は散々な年凝視

前半は『目』で何度も眼科にお世話になったし、、、日本の国民保険医療に感謝してます。

 

今日は吸引をしようと、同じ耳鼻咽喉科へ🚗

もっとサッサと動きたかったが、朝食を済ませて少々もよおしてトイレへ💩

あまり出なかったが、まだ出切ってないのがあるのがわかる、、、しばらく食欲もなく食べてない上に動けない状態だったので、その場合は出るものがないんだから便秘ではなかった。

しかし、少しずつ食べれるようになってきてるので、それで出ないのは少々しんどい汗

今朝もその出切ってないのがあるので、そのせいで腹が痛くて痛くて布団の上でしばし腹ばいで休み、下ってくるのを待つ、、、ずっと食事もまともじゃなかったし運動らしいこともしてなかったので腸の動きも鈍くなってるんだろうなと自分でもわかる。

 

そんなこんなで、1時間で3回もトイレ💩に通う朝でした汗

 

吸引だけだったら予約はいらないということ。

着いて少し待つと通されて、「こないだの薬の処置はされますか?」と看護師さんに訊かれた。

前回の初診で、『急性喉頭蓋炎』と診断されたが、そこに薬もつけてくれたのか?

それとも、この後遺症でいろいろ調べて『Bスポット療法』を尋ねたから、そのことかな?と思ったけど、尋ねただけで「やりましょう」とも言われなかったし。

 

看護師さんに「薬の処置って?」と訊くと、「ルゴールを喉に塗って、、、」と。

あー、やっぱり『Bスポット療法』のことかと、それの相談をするのに来週の予約を取ろうとしてたんですと言うと、どうやら今日できるということ。

今日は吸引だけのつもりだったけど、それと一緒にできるらしいので「じゃお願いします」と。

 

それでも診察室に通されず、吸引のところでできるというので「本当にアレなんかな?」と思い椅子に座った。

看護師さんが『咽頭けんめんし』というのを普通に持ってきて、その先には赤い薬がついてて、あーまさにアレじゃんと思いながらも再確認で「これBスポット療法ですか?」と尋ねたら「そうです」と。

そんな簡単にできるものなの?と一瞬戸惑ったが、口を開けてささっと塗って「じゃ吸引をしてくださいね」と。

 

自分調べによると、鼻の穴から入れて塗り喉からも塗ると思ってたが、まさかの喉からだけ。

しかも診察室で先生がするんじゃなくて、他の患者さんがいる吸引するところで『普通の処置』と同じようにするとはかお

ってか、コロナだから喉からではなく鼻からというところが多いというし、私もできればカメラで見ながら鼻からやって欲しかった気がする、、、口からだときちんと上咽頭が見えないのではないか?

まぁあちらも耳鼻咽喉科という専門の病院の看護師さんなので、見えなくてもこの辺というのは感覚でわかるものなのかもしれないが、数回に1回は先生が鼻からとかってのはないんかの?

どこからやっても上咽頭は1箇所だから変わらないのかもしれんが、見えないのにきちんとそこにピンポイントで薬が塗られているのだろうか?と、、、痛いとパンフレットにも書いてあるのに全然痛くなくて、「しみますか?」と訊かれたがそれも全くなく、痛かったりしみたりが大きいほど上咽頭に炎症があるとかいうので、私の場合は炎症がないんだろうか。

炎症がなくてもいろいろな症状が改善されるからやりたかったので、痛かろうがしみようがやるつもりだったが、全く何もなかったので本当にきちんと塗れたのか?と思うわけよかお

 

帰りに受付けで「Bスポット療法は何度か続けてやったほうがよくて、ここでは週に2度ほどとパンフレットに書いてあったんですが」と尋ねたつもりだが、受け付けの子は近くにいた看護師さんにきいて「処置だけでしたら予約はいらないのでいつでも、、、」と。

私が聞きたかったのは、週2度来た方がいいのか、1度でも効果が出る人もいるらしいからしばらく様子をみた方がいいのかということだったんだが、あちらからすると吸入もBスポット療法も『処置』なので、一括りで「いつでも」って答えだったんだろうかかお

 

そうそう、ここの耳鼻咽喉科は、『塩化亜鉛』ではなく『ルゴール液』というものを使って処置するとのことで、調べると『ルゴール液』は『塩化亜鉛』の類似品だということ。

まだ『Bスポット療法』をする病院も少ない上に、『塩化亜鉛』で行なうところも限られるということだろうか、、、劇薬なのかも?

それでこの2種をどちらがいいかと調べたが、あまり載ってない、、、どちらも薬には違いないし病院での処置なんだから間違いはないだろうけど、何となく『塩化亜鉛』の方が効果が望めそうな気がするし、どこかの医者の論文では『塩化亜鉛』の方が効果があるとか書いてたよ。

どっちにしても、気になってたんだからやらないよりやった方がいいし、使う薬剤が違うとはいえ、すぐ行ける隣市の耳鼻咽喉科でやってるのは助かる。

 

塗った後、吸引をしながらまぁまぁ咳が出た。

これが吸引のせいなのか、喉に薬を塗ったせいなのかわからんが、鼻から吸い口からはくのを意識して3分、、、帰りの車の中ではいつも通り咳が出てたが、途中あたりから後鼻漏のようなのがなくなった感覚があった。

鼻の通りも何となく良くて、これが吸引なのか『Bスポット療法』の効果なのかは同時にやったのでわからないが、これで鼻と喉以外の症状の効果にも現れるといいなと思ってる。

 

取り掛かったんだから、時間が許す限りは納得いくまでやろう真顔

 

そこから、町内に戻り買い物。

スーパーFの2階のダイソーで買い物をして、衣類雑貨のコーナーへ。

もう夏物はないだろうと思ってたが、円形ハンガーに半額として色々あった、、、それらは別に欲しいものはなかったが、ワゴンの中に帽子があり、値引きからさらに値引きしてからのレジでの半額ということで、お買い上げにひひ

夏物ではないがスウェットパンツも理想の形なのが半額になってたので、FILAオリジナルではないが普段履きなのでそこはいいのだ、、、とお買い上げ。

安物で暖かくもないので今の季節にちょうどいいし、履きつぶしてクタクタになっても構わない値段なのだ、、、帽子は490円だよ!元を取る前にもう元を取った気がするわ(意味不明?)。

 

急に涼しさが増して、衣替えが間に合わない。

朝の7時は17℃という山間部の実家、、、子供の頃にこの山間部に引っ越して来て、最初の冬に裏のドアが開かないくらいの積雪だったのをよく覚えてる⛄️

今でこそ地球温暖化でそこまでではなくなったが、それでも冬は寒い。

私にとって、真夏の暑さよりはマシだけどねニヤニヤ

 

昨日も1日涼しかったので2階であれこれと衣服の入れ替えやら、NZに持っていく服をパッキングしてたが、まだ航空券は取ってないし後遺症が何とか落ち着かないと、お金が関わるとなるとなかなか動きが取れない汗

体調が悪いと頭も働かないしやる気も起こらないしと理由をつけてたが、鼻水と咳だけなので

そろそろ動き始めないとね、、、あと味覚嗅覚回復もまだかかりそうだし汗

 

 

日曜の夕飯は、前日グリルしたチキンの残りと、デザートのミルクプリン、、、コストコで買ったのをSちゃんが前に差し入れしてくれたのを、やっと味覚を少し感じるようになったので食べました、、、味覚感じないときに食べるのは勿体無いもんね。

 

昨日の昼は、冷凍してたハッシュドビーフを冷凍してたご飯で食べた、、、ストック豊富。

 

夜は野菜をと思ったが何もない、、、野菜庫が寂しすぎる。

ボロ人参とボロキューリを角切りにし、ゆで卵と混ぜてマヨネーズ和え、、、何これ?

冷凍シュウマイは帆立だしが効いたエビと豚肉のやつ、、、爺さんはお気に召さないようで試しに2つだけ出して「まだあるからね」と言ったが、首を振った。

 

きっと明日あたりはもっと元気になるだろうな、、、食欲は沸かないが食べるには食べてるし。

食べたいものがないので、今日も昼時の買い物だというのにランチも買わず、

ラーメン作って食べました、、、昨日の残りのシュウマイを入れた味噌ラーメン。

賞味期限が8月初めに切れてたが、関係ないシラー

 

しかし、こう見れば元気になったもんだ泣き笑い

さすがにもう動かないといかんな、、、今朝はルーティーンの肩甲骨体操にカエル足体操に肩首周りほぐしを久々にした。

いろんなところからボキボキと音がして、体がなまってたのがわかる汗

腰を捻ってもこれまでのようにねじれてないので、また少しずつやっていこうと思う。

 

ってか、怠け癖がついてるのでもっと早く起きないとなと、それが1番の目標笑い泣き

 

 

クリック下矢印

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

 

これも下矢印

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村