スポーツちゃちゃちゃ | Qちゃんの日常

Qちゃんの日常

主婦Qちゃんのニュージーランドライフ。山あり谷あり、毎日のこと、最近、そして今までのことをブログに綴ります。

まだ真夏、、、暑いです🔥

 

昨日は夕方あたりから「あら?」っと思うほど風がスッと涼しくなり、居間のエアコンも7時半ごろには切った。

切ったら室内が暑くなるかもと躊躇したが、結構台所も涼しくなっててこれなら消しても大丈夫だろうと、暑がりの私が判断できるほどだった。

その時間は『私の時間』であり、爺さんはすでにベッドへ行ってたので私が常識的に判断できるのだ。

 

昨日ふらりと買い物に行った爺さん、、、何か自分で食べるものを買ってきたのかと思ってたが何も買ってないかお

あんたまた何か期待しとるんか?

私は自分の食べる豆腐やら野菜やらはあるが、爺さんのものは頼まれてないんだから買ってないし、勝手に作って「はいどうぞ」とも出さないようにしてるから何もないんだけど、、、

 

私はね、、、真夏は少しでも涼しい午前中のうちにランチや夕飯の下ごしらえやらする。

爺さんもみてて分かってるはずかお

夕方になって、何も買って来なかったのを知らないフリして「何か食べるもん買ってきたんじゃないん?」ときくと、やはり「いいや、、」だと。

レタスと貝割れ大根とトマトを小鉢に入れて出し、「焼きなす作っとるけど食べる?」と尋ねると、「食べる!」と返事した。

爺さんは私が朝から焼きなすを作ってたのは知ってたと思うが、あんたのために作ったわけじゃないんだけど、、、要らんという返事を期待してたが、当たり前のように「食べる!」と言うとは思わんかったむっ

思わぬ形で焼きなすを譲って差し上げました、、、もちろん礼はないし期待もしてない真顔

 

今日も座って黙ってれば何か出てくると思ってる様子だった、、、野菜をお出しして、「餃子でも焼こうか?」と言うと、これまた当たり前のように頷いた。

どういうつもりなんだろうな、、、作って欲しいものがあって頼まれれば作るし買い物もしてくるが、買い物行く時に何か要るかきいても「要らん」とか「自分で行った時に買ってくる」とか言うんだよかお

そりゃ自分で何か考えがあって好きなものを買いに行くんだろうと思うし、好きにしたいと言うんだからそうさせてるんだよ。

何も買って来ず、頼みもせず、それで私が自分にと作ったものを食べると言われたら、私の食品ストックも無くなってしまうわ!

買い物だって私はリストに書き溜めて、気温が少しでも低い日や時間にささっと買い物に行ってるのに、、、理由ありきで買い物ディを決めて行ってるのも「涼しいから行ってくるね」と言ってるから知ってるはずだよね?

 

しかも、ご飯出されて『ありがとうを言わず食べていいのは子供だけ』よ真顔

親の仕事は「はいはい食べなさい」と言って出して食べさせることなので、子供からのありがとうは別に期待せんし、子供でもきちんとありがとうと言える子はいる(教えるし)。

夫婦間でもきちんとありがとうって言うのに、、、そこんとこはダンナは良い子だったなシラー

ここの爺さんは、『親だから偉そーにできる』とか、『親が子供に礼などいう必要はない』という考えの人だから期待はしてないが、「自分のことは自分でする」と言ったくせに当たり前のように座ってるってのは何なんだ?

 

と、昨日といい今日といい、毎日なんか腹立つわむかっむかっむかっ

 

足の腫れが酷いようで、今日も焼酎を飲んでない、、、どうせ腫れて痛い時だけで、喉元過ぎればまた平常運転だから、なーんにもそれに関しては触れてませんかお

言ったってアレだからわからんだろうし、娘の言うことなんて聞かんだろうしね、、、ってか、私が自分へと買ってきたノンアルビールを勝手に飲もうとしたので「それ私が自分用に買った分だけど」と。

まさかそのビール、自分に買ってきてくれたとでも思ってたとか?

そのメーカーのビール飲んだことないだろ?ってか、ちゃんと自分で普通のビールを買っとるのに、何で私のを飲もうとした?

で、「普通のビール買っとるじゃん、あれ飲めば?」と言いました。

よくわからん行動よの、、、足の腫れのことを考えて気持ちノンアルって思ったんかもしれん?確かにビールはプリン体が入ってて焼酎よりは悪いと聞くが、焼酎にしたって量が多いから痛風になってるんだから、今さら、、、って感じよ。

だから「ノンアルビールなんてもう飲まんじゃろ?」と投げ捨てるように言いました。

 

 

アーァ、、、こんなことを書くつもりじゃなかったのに、腹たって書かずにはおれなかった凝視

 

 

昨日はオークランドでなでしこジャパンの試合があったね⚽️

イーデンパークでやりよるよ、、、とSちゃんの旦那さんが『NZ』ということでラインしてきてくれて知った。

ふとたまたまNHKにしたらライブでもやってて、そこからはちょいちょい気になって観てた。

相手は格上スウェーデン、、、体格差も見てすぐわかるほどの違いがあって、大人と子供のようだったが、そのぶん日本人の方が持久力があって勝てるかもな、、、と応援したが、残念ながら負けてしまった。

 

娘はその試合があった時間ごろ、職場の人たちとディナーでシティにいたので、「イーデンパーク周辺は明るいでしょ?」とラインしたら「スカイタワーが綺麗でママに見せてあげたかった」と、、、場所は違うがそんなことを思ってくれたなんて嬉しいねーニコニコ

 

テレビを観てたら、たくさんの日本人を応援する人がいて、どこに行っても『地元に住んでる日本人』が応援に駆けつける姿は感心するし感動する。

 

ほんと今年はスポーツイベントが多いねー。

今年だったよなと忘れかけそうなWBCとか、三苫の何とかもあったし、世界水泳もあったし、この度のなでしこジャパンもあったし、広島では女子野球もあるし、バスケもあるし、いまは甲子園やってるし、、、スポーツ観戦が好きな私はワクワクしてるよ(カウチポテトだが)。

 

 

昨日の夕飯、

野菜とレンチンしたカボチャに、今回は冷凍ストックの肉味噌(肉そぼろ)を加えたら激ウマだったよ、、、普通にレシピにある『カボチャそぼろ』じゃんって。

 

今日のブレッキー

パンにヨーグルトにブルーベリージャム、、、Thanks God。

 

ランチは、

トマトの湯むきと薄焼き卵とカリカリ豚バラ薄切りは、昨日の夜のうちに準備して今日の午前中に冷やし中華を準備、、、クリームパンはセブンイレブン。

 

 

クリック下矢印

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

 

これも下矢印

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村