私は本気の本音だが | Qちゃんの日常

Qちゃんの日常

主婦Qちゃんのニュージーランドライフ。山あり谷あり、毎日のこと、最近、そして今までのことをブログに綴ります。

今日はいきなり、グレイ様から始まります。

かわゆいラブラブラブラブ

こんな可愛い猫様が、「ママ、起きてください!」と見つめる朝(笑)

小さな幸せですラブラブ

 

今日も晴れ、、、もちろん晴れ晴れ

朝5時にエアコンを切り、窓を開け扇風機に切り替える、、、こんなことをいつまで続ける?

 

朝イチでアイフォンの天気予報を調べる。

自分の住む地域の天気も調べるが、最近はオリンピックの行われている東京の天気の方が気になるよ、、、ってか、心配。

朝6時で27℃えっ

暑いから朝早い時間に、、、と決めた競技も、この気温じゃ暑かろうにメラメラ

ここまで気温は高くないものの、山奥のわが町でもこの時間は24℃だった(アイフォン)。

東京の明日の予想を見てよ!最高気温は36℃だってよ!

昨日の日本での最高気温(観測点)は、39℃超えてたし、、、どこの国の話か?と思うほどの

高温だよメラメラメラメラメラメラ

確か、オリンピックが行われている日本は、『温暖湿潤』なはずだがニヤニヤ

私が思うに、東京オリンピックが決まった段階で、各国のアスリートを支える組織が現地入りして、少なくとも4年は天気や湿度、気温、環境などを調べてるはずだが、聞いてた話と違う!と思ったのでは?

 

こんな暑さ(と湿気)の多い国でのオリンピックってのは初めてだろう。

次はパリ、そしてその次はロサンゼルス、、、ロスは暑いかもしれんが湿気は日本ほどじゃないから快適なんじゃないかしらね。

 

 

今日のブレッキー

トーストにオレンジ、野菜にオイコス半分、コーヒーはオーツミルク。

バランスよく食べてます。

 

父もトーストでいいかと思ってたら、「このパン、半分にできる?」と訊いてきた。

動作が縦割りだったので、半分に切ってトーストして、ジャムとバターで味変でもしたいのかと思ったら、「トマトサンド」と🍅

縦割りじゃなくて、5枚ぎり切り食パンを薄く半分ってことだ、、、まぁ、時々やるので出来ないことはないが、動作が違うよと思った。

そして、、、朝からリクエスト、「トマトサンドにして」ではなく、言い切るだけだからなかお

”お願い”と付けなくても、「トマトサンドがいい」とかならまだわかるが、言い切られるとそれがどした?と思ってしまうわかお

目玉焼きも作らせていただきました、、、よく出来た娘だ。

 

暑くならないうちにと、お隣に回覧板を持ってったら「Fちゃん(娘)が来とるよ、上がりんさい」とおばちゃん。

おー、久しぶりだ、Fちゃん!と、まだ8時台だというのに上がって話し込んだ。

ちょっとのつもりが、1時間以上、、、私って、なんて迷惑なおばさんなんだニヤニヤ

 

時々ラインでチャットしたりするが、Fちゃんは離れたとこに住んでるし、子供も居るからあまり実家に帰れないし、今日みたいに来ててもすぐに帰ってしまうから、なかなか会って話をする機会もない。

また明日ねー、、、と言いたいが、今日帰ってしまうしね。

でも、ブログを読んでくれてるから、会ってないけど会ってる気がするって言ってくれたよニコニコ

いつもビックリするのは、子供3人の都合がバラバラなので、みんな一緒に来るんじゃなくて

単体で電車を乗り継いで来るということ。

1番上は中学生だし男の子だから、まぁあまり心配はないが、、、下は小学生でも1人で電車に乗って来るんだよ!NZや海外じゃ考えられん!

電車もちゃんと乗り換えて、わが町から1番近い駅まで1人で来る(わが町は電車通ってない)

 

海外から日本に来た外国人は、電車やバスに小さな小学生が乗って通学してるのを見て驚くらしいよ、、、子供達だけですごい!って、、、さすが安全大国だ🇯🇵

 

Fちゃんの子供達は、電車で危険な目に遭うどころか、お年寄りによく声をかけられるとにひひ

わかる気がする、、、私も声かけちゃうかもしれないもん、「偉いねー」って。

 

お隣は朝からエアコンを点けてたよ、、、この真夏の暑さだもん。

あー、天国!と、ゆっくり涼ませてもらって家に帰ると、もちろんわが実家は温室だったメラメラメラメラ

すでに30℃、、、ジワっと汗が出る。

晴れてるが雲があるので時折陰って、それで父は涼しいと感じるらしい。

よかったよ、、、昼食冷やしうどんをしようと朝のうちに茹でておいたからな、、、

 

また我慢大会か?と覚悟したが、あまりにも暑いので、11時過ぎて「エアコン入れるよ」と。

頷くだけよ、、、素直になったんかな?

だが、ここ最近は、エアコンを点けたあとが少々戦争勃発の雰囲気。

もうかなり暑くなってるんだから、エアコンは頑張ってぐんぐん冷やそうとするわな、、それで室温が冷やされて、ある程度まで冷たいエアが流れるんだが、それが寒いと感じるんだろう、、窓を開け外の気温計を見ることが多いのだ。

さっきも見たじゃん、、、ってぐらい、ガラッと窓を開けて気温計をジッと見て空を見上げて、窓を閉める、、、そしてチラッと私を見るむっ

 

外の気温、関係ある?

これから外で何かするってならわかるが、部屋の中の気温計もエアコン点けてても30℃だ。

エアコンを点けた時に、台所の窓を閉めてこっちの部屋との間の戸を広めに開けた私。

こうやって両方を適温にしてればいいんだよ、、と見せてみたが、エアコン1つで2部屋を

涼ませるのはもったいないと思うんだろうかねー、、、あっという間に閉めたわいむっ

融通がきかないというか、6畳用で売られてるエアコンは”6畳でしか使っちゃダメ”と思い込んでるようだ、、、2階のエアコンを買うときもそんなこと言ってたしな。

 

今日はオリンピック野球がある。

きっと最後まで観ないくせに、エアコンを消すんかの?私が見えてないんかの?

自分さえ暑くなければいいんかの?

 

 

そんな今日も、朝から救急車🚑

うちの方までピーポーピーポーと音がしたが、それより上には行った気配はなかった。

お隣に行った時にその話をすると、「そこ通って入って行ったよ、、どこかね?」と、、、

 

Sちゃんの実家の方だ、、、そしてその前のお宅のおじさんはこないだ運ばれたし、、、と

家に帰ってSちゃんにラインしたら、もう2軒向こうのお宅のおばちゃんの家だと。

一昨日も救急車の音がしたが、どこかわからなかったのね、、、聞けばそれもそこのおばちゃんだったらしく、「一旦帰ってきたけど、また具合が悪くなったんかね」?」と。

でも今日は、運ばれたかどうかはわからんって、、、でも最近話した時は調子がよくないって

言ってたらしいし、ここんとこ暑いから、老若男女関係なくぶっ倒れてもおかしくない叫び

 

みんなそれぞれの家庭で、いろいろあるし、精神的なこととか年齢とか以外にも体調が悪くなる原因はあるだろうね。

 

別に報告などしなくてもよかったんだが、父に「今朝の救急車、**さんだって。一昨日もおばちゃん運ばれたらしいけど、、」と言うと、「アレは最近おかしいんかの?ゴミの日じゃないのに朝ゴミ捨て場に来て立って見よるんよ」と。

またすぐに、そうやって他人をおかしい人扱いする、、、何も知らんのにそういうことを言うのが嫌なんだよ、、しかもおばちゃんのことを『アレ』ってむっ

私はおばちゃんとも話したことあるし事情も知ってるから、おばちゃんが運ばれたとか聞いたときも慌てることはなく「大丈夫かね、、、」ぐらいだったけど、何も知らない爺さんの言い方を聞いてると、心配するどころか人の不幸をアレしてる感じですごく嫌。

あんたが思うほど簡単な話じゃないんだよ、、、似たようなことがここでも起こってるわいむっ

 

それなのに、何言ったと思う?

 

あんたは悩みがなくていいねー(ヘラヘラ)

 

だとむかっむかっむかっ

あんた、何にもわかってないんじゃね真顔

ヘラヘラ笑いながら言ったが、私は真顔で「悩みがないわけないじゃん」と。

爺さんは「なにがあるん?」と訊くから、また真顔で、爺さんの方を指差したわい真顔

私が冗談で言ってると思ったのか、またヘラヘラと笑って「何ね?」と言うから、わかってないんかい?と、

 

「ここに頑固な人がおるじゃん。人に言われたことも否定して聞かんで何でも文句と捉えて、何か言ってあげても「子供じゃないっ!」って言ってすぐ怒って、、、」

 

と言うと、「ほうよ(=そうよ)」だと。

 

認めるんじゃねかお

 

なんかね、、「あんたは悩みがなくていいねー」とヘラヘラした言い方が、すごく頭にくるパンチ!

”ここで楽して、好きなもの買って食べて遊びにも行って、ワシが全部世話しとるのに”みたいな

言い方よ、、、思い違いじゃないよ、、父を知ってるから間違いないむっ

このことに限らず思ってることを、言って良いことか悪いことかもわからないまま口に出す性格だからね、、それも言う相手は私を含め年下、そして女にだけむっ

世話になっとるのも事実、でも遠慮しながらってのは全然気づいてないんだな、、、そんな父が1番悩みがない人なんじゃないか?

金銭的に世話になっとるが、ここに居なくてもいいなら私も悩むことなくサッサと離れるよ真顔

あなたがもっとしっかりしないから、心配してるんじゃないか!

危機管理というか、何か起きてからじゃないと何もできないやらない人、、、それじゃ困るって言ってるのに、それがわからんのじゃろーの、「何かあったらちゃんとするっ!」と。

だーかーらー、それじゃ遅いんだって言ってるのに、これ以上どう言ったらわかるんだ?

 

近所の人が屋内での熱中症で運ばれて、そうじゃなくても毎朝のようにあちこちで救急車の音が聞こえて、明日は我が身と思わんのかの?我が身に起きないとわからんし、起こってもわからんのだろうな、、、と思うと、起こればいいのにと思うわ、ほんま。

 

車もさ、、いつの間にか小さな凹みができてたり、スクラッチが出来てたりで、どこかで当て逃げなどしてないだろうな、、、と。

耳が聞こえんから、キィーーーって擦って傷がついても気付いてない可能性大。

 

あなたの趣向と性格と頑固さと自己中さを知ってるから、こっちは言わないだけ。

言ってもしょうがないだけだからと言わないだけです。

言わなくてもこっちは嫌な思いをしてるし、言ってまた逆ギレとかふてくされたりとかで、こっちが嫌な思いをしたくないし、いつも言った後に「言っただけ損だったわ」と思うからもう言わないだけ。

ほんと、、、人生の中で、こんな難しい人は関わったことがないわ真顔

これが親だからなガーン

歳をとると頑固になるとか、聞かなくなるとかっていうが、、、それでもここまで変わった人はおらんと思うわ。

 

暑いせいか、私も気持ちに余裕がないよ、、、ってか暑いから戦争勃発して、それも3年目かと思うとウンザリだから、ウンザリしてることにウンザリしてるし怒りさえ覚える。

 

嫌なもんは嫌、、嫌になったもんはもう嫌なまま。

 

こんな自分も嫌。

もっと大らかで、神経質じゃなく、父のことも”勝手にしとれや”と知らん顔して、図太い性格なら、もっと楽で、それこそ悩みもない人生だろう。

でも、起こってからじゃ遅いってのは知ってるし、中身は責任感が強いから(自分で言う?)、こんな私はニッポン人らしいのかもな、、、まぁ、生まれ育ちは日本人ですもんね。

 

 

今日の昼ごはん

冷やしうどん、茗荷と大根おろし、天かすとネギも。

そして昨日の残りの鯖寿司、、、これほんと美味しい!

 

ちなみに昨日の夕飯は、、、

野菜サラダに、昼の残りの巻き寿司。

 

こんな軽めの食だが、運動ができてないので太った気がする(汗)

早く涼しくならんかのー、、、今年はやるぞー!

 

 

今日は各地で猛暑日、、、山梨の勝沼では39.7℃だってえっメラメラえっメラメラ

それってもう40℃じゃんえっ

 

 

クリック下矢印

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

 

これも下矢印

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村