5ヶ月 | Qちゃんの日常

Qちゃんの日常

主婦Qちゃんのニュージーランドライフ。山あり谷あり、毎日のこと、最近、そして今までのことをブログに綴ります。

気がつけば、5ヶ月が過ぎてました。

 

そろそろ日本の生活も慣れた、、、さすがにね真顔

でも、ぼーっとしてるとやっぱり夢の中の中のような感覚に陥ることもある、、、いまだに。

 

感謝の気持ちも忘れない。

何を食べても美味しいし、感動するびっくり

買い物に連れて行ってもらっても、モールの広さ、物の豊富さ、ファッションなどで感動する。

NZ帰る日までに、いろんな経験をしよう(なんじゃ、そりゃ?)

 

テレビを見てて、情報番組に限るけど、たくさんあるテレビ局が同じようなことを毎日やってて、ある意味それも感心するよ、、、

聞くところによると、一つの制作会社が全ての局の番組を作ってるから同じもの、または似たようなものが出来上がるとかなんとか、、、だからどこのチャンネル見ても同じトピックをやってるし、それを少しだけ変えて数日引っ張るとかさ。

NZには見たいテレビ番組がなくてつまらんかったが、日本は同じようなことばかりやってて、つまらんなと思うよ。

ためになることもやってるけど、そういうのは見てて面白いニヤリ

 

随分と暑さも和らいできて、セミもまだ鳴いているが夜にはコオロギ?鈴虫?の鳴き声もするようになってきた。

それでも、昼間に日が差して天気がいい時は、まだまだ暑い💦

『アイスクリームパーソン』ではないと言いながら、この夏、たくさんアイスを買った(笑)

一番よく買ったのは、アイスモナカ、チョコレートが入ったやつ。

私は『かき氷パーソン』ではないが(まだ言ってる)、こういうアイスも買ってみた。

1箱に小さいのが数本入ってて、198円とか、、、天国ニッポン🇯🇵

 

ちなみに、NZのアイスクリームは、、、

2Lのコンテナ入り、、これが入る冷凍庫じゃないと買えない!

風邪ひきの娘、体調はかなり良くなってて、昨日は買い物に連れて行ってもらってたよ。

一昨日に行く予定だったけど調子悪かったから、昨日ドクターに行った帰りにスーパーにも行ったんだって。

熱は出なかったけど、体が甘いものを欲したらしく、アイスクリームを買ったと、、、

 

そうそう、体調は良くなったけど、ドクターサティフィケートをもらうためにホワイトクロスに行ったんだけどね、、

 

なんと、シティに住んでるのに、ウエストのホワイトクロスまで連れて行かれたと真顔

ダンナよ、、、なぜに?

 

昔はウエストに住んでいた、、娘がまだ幼稚園だった頃の2年半ほど。

確かに馴染みはある、、リンカーンロードのホワイトクロスにはお世話になったし、そこから

ワイタケレホスピタルにも送られたし、、、

でも、住んでたのは2年半ほどだし、その後サウスオークランドには13年半だよ、、馴染みがあるってならそっちの方が馴染みはあるがなー。

いくらNさんの美容院がウエストだといっても、Te Atatuだよ、、そこからもう少し向こうのHendersonまで行かなきゃならんのかな?

自分がウエストに用事があったとしても、娘を連れていったということは連れて帰らねばならないということ。

しかも、自分のドクターはDominion RdのGPなのに、全然関係のないヘンダーソンまでなぜ行った?

 

まぁ、終わったことを言ってもしょうがないし、労力とお金を使ったのはダンナだから構わんが

娘はまぁ、、、びびったらしいよ、「なんで?」って。

行く前に、「きちんとドクターに説明しなさいよ、いつから病気かって、そうじゃないと違った日付でレターを書いちゃったら学校休んだ証明にならないから」と娘には言った。

そして、少々大げさでもいいから言って、きちんと検査をしてもらいなさいと、、、

ベスンちゃんが何ちゃらに感染してると言ってたけど、”glandular fever”って名前らしい。

で、それをドクターに言ったら、血液検査をしてくれるということになったんだって。

娘、、、初めての血液検査だよ、、「痛かった!」と感想を述べてくれた(笑)

そして、念のため、抗生物質10日分処方されたらしい、、、本人はもうケロっとしてるけど、抗生物質は飲み切らないといけないので、感染してようがどうであろうが飲みきるらしい。

感染してなかったら全く必要ない薬なのにね、、、

 

まぁ、元気になってよかったよほっこり

今日も学校に行ってないので、朝から電話をしてきたよ、、退屈なのか?

元気のない声ではなく、楽しそうな声、、、そりゃアイスクリームがあるからなウシシ

 

 

昨日はSちゃんとお出かけ。

ペットコーナーが充実してるモールに連れて行ってもらったよ。

たくさんの種類のキャットタワーに感動した!しかもNZみたいに高くない(値段ね)!

グレイ様はキャットタワーでは遊ばないが、イザベラ様はキャットタワーが好きだった。

ボロボロになるまでガリガリしてくれて、そこでいつも寝てたし、、あまりにもボロいので捨てたけど、『物』で遊ぶのはイザベラ様の方だったね、、グレイ様はそれを見て参加するといった感じだった。

たくさんのキャットタワーを見て、イザベラ様を思い出したよ。

あのキャットタワーなら喜ぶわ!とか、あれだったら安いから買ってやりたい!とか、、

でも、もう必要ないもんな(泣)

 

そして、、、

猫様だけでなく、もちろん犬様もたくさんの物がある。

これらは、お犬様用のご飯だってさ、、、、人間様も食べられそうよ!

大丈夫、お犬様?糖尿病とかにならない?

 

kaldiでは、、、

ちょうど紅茶がなかったので、安くなってたアールグレイを買った。

お菓子は、私の愛読ブロガーさん(アメブロではない)が紹介してたものを買ってみた。

まじ、焼きトウモロコシの味だった!

でも、想像と違ってた、、、私が思ってたのはお菓子ではなくもっと違ったもの。

作ってる会社を見たら、『ギンビス』だったので、なんとなく納得、あの『ギンビスアスパラガス』のようなクラッカーのような食感だった、、、ってか、クラッカーだったよ。

私が想像してたのは、ナッツのような、、、コーンそのままをどうにかして食べやすくしたものかと思ってた、、、勝手に。

嫌いではないが、私は『クラッカーパーソン』ではないのでいつまでもやめられない止まらない状態にはならなかった。

   

語るが、、、

きのこの山とたけのこの里では、たけのこの里の方が好き、、クッキーの方が好き真顔

 

 

モールの中は、すっかり秋色で、、、、夏物最終セールを狙って行ったのにあまり残ってなかったよ、、それでもいつも通り、タイムセールとかやってて、秋物出たばかりなのにすでに安売りしてるの?って感じだったよ、、、日本ってすごい!

もっとワゴンとかに夏物ぶち込んで叩き売りしてるかと思ったのに、あまりなかったわ。

私の好きな店、『earth music and ecology』で、500円のTシャツ!天国ニッポン!

後ろが少し変わってて可愛かったので決めた、、、値段も大好き!

白いのは、別の店で安くなったのがさらに20%オフのタイムサービスだった、ここのブランドも好きになりそうだわ💓

娘に写真を送ると、「That's gonna be mine!I love graphic T shirts!」と、私が自分用に買ったのに、まぁ、、、娘のものになるかな、きっと。

安かったのでもう1枚買えばよかった、、、気になってたのがあったのになー、、、

娘は、こういうシンプルなグラフィックTシャツが好きなんだってさ、、母は何となく知ってたけどね。

 

色々かわいい服が売ってるけど、最終的には割と無難なものを買ってしまう、、何にでも合わせられそうなやつ、、そして安いもの。

たまに珍しいものを買うと、娘からのメッセージは「different」とか「interesting」真顔

そうとしか言いようがないくらい、私が買いそうにないものなんだろう、、、確かに。

 

食料品売り場も楽しくてたまらない!

物がありすぎて、どれがどうなのかわからん、、、キョロキョロしてしまう👀

パン屋さんで久々にハード系のパンを買い、オススメのパンも買い、、、

美味しかったよー、、、また連れて行ってねー!

 

日本って、無いものが無いよ!

ほんと、どこ見ても楽しくて新鮮、、、私、日本人だったよな?

 

でも、何でもあるが、ありすぎというのも感想。

売れ残った服はどうするんだろう、、、とか、売れ残った食品はどうするんだろう、、、とか。

食品なんて、廃棄だろう、、知ってるよ、でももったいなさすぎ!

私は買い物に行ったら、まず『処分品』のところを見てしまう、、NZでいえばジャパンマートの賞味期限切れ、もしくは賞味期限切れ間近のコーナーね。

 

今日までの賞味期限の食パンや菓子パン、そしてまだまだ賞味期限まで半年以上でも安くなってる物もあったりで、私が買うものにはほとんどに『**%値引き』のシールが貼ってあるよ。

それに、たとえ今日が『消費期限』のお惣菜でも、翌日でも食べれたりする、、『消費期限』でも自己判断で翌日に食べたりとか、、、乳製品とかは避けるけどね。

 

今朝、父はまた朝寝をしていた、、朝ごはんを食べようと準備はしているが寝落ちしてしまう。

今朝は、納豆と生卵とわさび漬けをテーブルに出して、インスタント味噌汁をお椀に入れてあとは湯を注ぐだけというところまで準備してるのに、寝落ちしてしまったえっ

涼しくなったとはいえ、朝の気温は25℃前後、、、出してるものを冷蔵庫に入れてあげてもいいんだが、つい先日、「あんたは何でもかんでも冷蔵庫に入れて、、、」と文句を言われたから父は何でもかんでも冷蔵庫に入れない派なんだろうと、そのままにしておいた。

 

それに、起こしてもいいが、まぁ、いつもの通り、今までもこういう生活をしてきたのだろうから、干渉はしないようにしているので、今朝もそのままにしておいた。

食べてしまってから寝ようとか思わないのかなって、、、そこまで準備してるのにね。

 

今日は朝の散歩にも行ってなかったし、疲れてはないだろうけど結構寝てた、、、

結局、朝準備したものは、そのまま昼ごはんにして食べていたよ、、出しっ放しの卵でもお腹を下さないなんてすごいな、、、殻のままじゃなくて割ってるものだよ。

歳はとったけど、免疫力はあるのかもしれないな。

 

今日は思い切ってきいてみた。

「ねぇ、文句じゃないけど、、、」と前置きをして(そう言わないと全てを文句と捉えてしまうからね)、「どうして毎日寝てしまうん?」ときくと、「早く起きるじゃろ、じゃけーよ」と。

でも、十分睡眠はとってるし、早いと言っても5時に起きて、7時半とか8時には朝寝してしまうって早くない?

で、「眠くなるのは、お酒を飲むからじゃないの?起きて酒飲んで、昼にも飲んで、夜も飲んで

起きてる時は飲むか食べるか寝るかだけみたいじゃん、、、一度でもいいから朝は止めるとかしてみたら?それでも眠かったらしょうがないけど、、、」と言ってみた。

「余計なことかもしれないけど、せっかく元気になったのにお酒も飲みすぎると良くないよね」

と、やんわり言ってみたが、、、、その後は無反応。

 

逆鱗に触れたかの?

 

まぁ、歳をとれば眠くはなるだろうし、特に父は何もすることがないのでテレビを見るか飲むか寝るだけだろうけど、何もしないと本当にボケてしまうし、、、、

それに、何か嫌なことがあると酒に逃げるのか、私と口喧嘩したら、すでに酒が入ってるのに

さらに飲んでさ、、、一番悪い飲み方だよね、、、喧嘩しなきゃいいだけなんだけど、あっちが何か言い始めて、私に言われたことにキレてのことだからさ、、どうしようもない。

 

私に言われたらますます言われた通りにするのは癪なんだろうな真顔

体のために言ってることなのにね、、、今まで通りにいかないから言ってるだけなのにね。

 

医者に言われないと、酒も減らさないだろうね、、、あっ、もう言われたんだっけ?

 

 

グレイ様

昨日の夜は少し暑かった、、、久々に明け方までエアコンを入れて寝たよ。

エアコンの効いた部屋でくつろぐグレイ様、快適さを知ってくれた様子、、昨日は私がお出かけしてて昼間でもエアコンはつけていなかっただろうから暑かっただろうな。

 

 

クリック下矢印

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

 

これも下矢印

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村