蟻大発生 | Qちゃんの日常

Qちゃんの日常

主婦Qちゃんのニュージーランドライフ。山あり谷あり、毎日のこと、最近、そして今までのことをブログに綴ります。

今朝もいつも通り、グレイ様に朝4時過ぎには起こされ、もういい加減に頭にきてるムキー

寒いともう少し長く寝てくれるんじゃないかなー、、と、それかもっとお爺さんになってきたらね、、、

でも、まだまだ元気だし、そのほうがママは安心だな、、でももう少し大人しくならんかなー。

 

そんな朝でしたが、6時ごろ、ゴトゴトガタガタ大きな音がして、その後バキュームをかける音がした。

 

こんな朝早くにどうした、、、

まさか昨晩グレイ様が下に降りて何か悪さをしたのか?

それとも、父が米を研ごうとしてザァーって全部床にばらまいてしまったのか?

 

下に降りてみると、キッチンの食器棚の前がクリアになってて、、、

あぁー、、蟻か、、とすぐにわかったよ🐜🐜🐜

 

家の中に蟻が出る、、外から侵入じゃなくて、どこかの隙間から。

特にキッチンで、私はきちんとプラスチック容器とかラップとか洗ってゴミ箱に捨てるんだけど

父はあまりしない、、だからヤクルトの空とかに蟻がたかる。

でも、今日の、、、だけでなく、大量発生するときは、食べ物に引き寄せられるんじゃなくて、行列でどこかに移動みたいな、、、

 

とにかく、父は蟻スプレーを常備してるので、それをテキトーに撒いていた。

 

よくあるんだろうな、、だからスプレーもあるし、テキトーなやり方もいつものことなんだろうなと、、表面だけで、どこからきたかとかは気にしないショック!

 

なんだかまだ眠かったので、2階に戻るとグレイ様も落ち着いてて、とりあえず二度寝ぐぅぐぅ

グレイ様、いつも朝2時間ほど私を困らせた後、落ち着いて寝るんだよね、、、

 

7時過ぎに起きて、下に降りて、ブレッキー。

私の今日のブレッキーは、”avo on toast”、、久しぶりだわニコニコ

やっぱり美味しい、、、普通の食パンも好きだけど、やっぱりライ麦パンとかハード系が好きだわー、、、

NZにいた頃は、「日本の食パンサイコー!」って言って、早く食べたくてたまらなかったけど

日本に帰ってきたらNZで食べてたようなパンが食べたくなるんだよねー、、、

本当に無い物ねだり、、、帰りたい気持ちが募るしょぼん

 

パンは買ってきてすぐに冷凍、他にもすぐに食べないものも冷凍。

NZにいた時も娘と2人だったし、今は父と2人と少人数、お肉なんかはNZにいた時と同じように小分けにして冷凍する、、、癖だね。

 

みんなの回答を見る

 

こんなトピックだけど、賞味期限、あまり気にしないね。

いや、気にするけど、物によって「まだまだ大丈夫じゃん」とかさ、、

特に海外組は、賞味期限は消費期限じゃないんだから、あまり日にちが過ぎてないものだとOKだよね。

ブログでもよく書いてたけど、ジャパマとか賞味期限切れ(間近)コーナーがあって、行った時にはまっすぐそのコーナーだったもんシラー

 

こないだも、娘が「ラ王が賞味期限切れだけど、大丈夫?」ときいてきたが、買った時にすでに賞味期限ぎれ(間近)だったんじゃないかなー。

で、「いつ買った分よ?」ときくと、「お母さんが買った分だよ」と、、、

ってことは、3月の20日より前、、、いつジャパマに行った時に買った分だったっけ?

「開けてみて、麺が緑や赤くなかったら大丈夫よ、、でも一応においを嗅いでね」と。

麺は大丈夫だったけど、スープがなんとなくダメっぽかったらしく、スープを別に作ったのか、どうにかして食べたらしい。

もうそれ以上前に買ったストックはないはず、、賞味期限切れ(間近)で買ったものは早めに

食べるように言っておいたよ。

 

 

ブレッキーを食べた後、キッチンが気になったので、蟻駆除の続きをした。

徹底的にしておいたほうがいいと思ってね、、、でもまた発生するだろうけど真顔

 

実家は古くて傾いてることは、ここで何度も書いてるが、傾いてるだけでなく床下もかなりやられてるので、床がベコベコ、、、歩くとミシミシ音がして、ところどころ抜けそうなの。

直すということはしない父、、近くのホームセンターで大きな板を買ってきて置いてるだけ。

その上から畳1畳分ぐらいの大きさのカーペットを2枚、敷いてるだけ。

 

それを全部起こしてどかして、まず父がスプレーをまいて殺した蟻の残骸をホウキで掃いた。

父は、チャチャっとスプレーしてバキュームかけたが、それからまだまだ出てきてたからね

私が掃いてる横に来て、スプレーをジャーって撒くもんだから、「ちょっと、、、まだやらんでや、綺麗に全部掃いてからスプレーせんと!」と、、、

ほんと、面倒くさがり、、だから過去もこういうの完全に駆除できてないんだよ!

 

それに、自分が良くても、今は私がいるんだし、、、、私は嫌だよ🐜

 

食器棚の裏も、行列の発生から終わりであろう隙間も、全部スプレーをしまくって流し込んだ。

 

朝からお疲れよ、、私。

でも父も、朝から掃除機なんてかけないとから、疲れやすく息がしんどいでしょ、、、

まだまだ私が力があるうちは私がするから、他のことで文句言わず私を労ってくれ真顔

 

で、2階に上がり、ブログをチェックしたり、サーフィンしたり(暇人)、日課をこなして、

今日はゲームな気分だわ、、、とキャンディクラッシュをごろっと寝転がって始めたところ、、

 

横を歩く蟻が目に入る。

1匹か、、、と指でプチッと潰すと、次も来た、、慌てて起き上がったら、寝転がってた敷物の下から&横から、、、行列が🐜🐜🐜🐜🐜

 

ヒィ〜〜〜〜ゲロー

 

いつから?そしていつの間に?

朝、布団をあげた時にはいなかったよ(いたら泣いてたよ、、そこに寝てたんだから)

 

下に降りて、「2階にも出た!」と言い残し、スプレーと蟻殺しのもう1つのスプレーを持って上がり、バトル開始おーっ!

 

行列に向けてまずスプレー、、とにかく駆除。

そして、どこから出てるのか確認、蟻殺しスプレーを撒き、流し込む。

やっぱり外からではなく、畳のギャップからとかなんだよねー、、、住んでるよガーン

 

もう1つの部屋にも短い行列があって、そちらも家具を動かしスプレー。

そしてバキューム、、、紙パックもちゃんと替えたよ!

 

もうほんといや、、、昨日は小さいゴキが2階に出たし、今日蟻を駆除してる時も紛れてたし、

どうなってんの、この家、、、、って知ってるがな真顔

 

出るもんは出る、けど、うちの場合、数(量)が違うえーん

で、虫と共存して来た父だから、その場のその時だけ駆除すればいいと思ってる。

実家に帰って来た時から、キッチンには大きめの蟻が出てて、出るたびに私は殺してたけど、

暖かくなってきてもっと出て来ていたので、巣のあり退治の仕掛け餌を買って来たのに、、、

それに寄ってきてるのか?

 

真夏が怖い、、、まじ怖いドクロ

Sちゃんは、「真夏は暑すぎて、ゴキもあまり出ないよ」という、、、それも怖いが。

小さい頃から我が家にはゴキが発生して、あの当時はゴキブリホイホイくらいしかなかった。

働くようになっても、ゴキは出て当たり前の家で、スプレーこそあったけど仕掛けなどはしてなくて、あの頃流行ったホウ酸団子も大した効き目はなかった気がする。

あの記憶、、、暗いキッチンに行き、電気をつけた瞬間にカサカサカサ、、、と逃げる。

音だけじゃなく、姿も確認できるほど居たからね、、、ほんといや叫び

 

父は早寝なので、最後にキッチンを使うのも片付けるのも去るのも私。

だから、残飯などはきちんと口を絞るし、洗い物も残さないし、食べ物もテーブルには置いておかないし、、、それでもどこかに潜んでると思うと、、、、ドクロ

 

宝くじが当たったら、即、引っ越します真顔

実家は裏が藪で涼しいかもしれないが、清潔で最初から虫が住んでない家に住みたい!

そして、入居前には煙をたいて、ゴキが完全に居ないかを確認します。

 

はぁ〜、、、妄想ぐすん

 

 

蟻を駆除して、その後もキッチン、2階、なんどもなんども居ないかどうか確認してしまう。

 

午後、買い物に行こうと、玄関に行くと、、、

蟻が、、、、蟻がーーーー!

 

なんでこんなところにも?

行列というほどではなかったが、あっちからこっちまで切れ切れに、、、やっぱり行列か?

「玄関にもおる!」と、またどこから発生してるのか確認した。

玄関前の廊下(というほど立派ではないが)は、父がこないだ床を綺麗に張り替えた(ボロボロの上から板を張った)し、入ってすぐの部屋は、ゆいいつ何年か前に業者に頼んで直してもらった部屋なので、ホウキで履きやすいので、行列を一気に玄関のところに掃きおろした。

そして、発生してるであろう階段の隙間にスプレーした。

 

それから買い物に行ったので、なんだかずっと心臓がバクバクいってたよ、、、大丈夫、私?

 

焼酎など重いものを買いに行かされたので、余計に疲れたゲッソリ

父は結構元気なくせに、めんどくさいだけで私にいろんなことをさせる、、、

朝からアルコールが入ってるから運転できないしなプンプン

これが、意識して「もう年寄りだから運転しないほうがいいだろう」とか、「本当にしんどいから娘にやってもらおう」とかで、礼のひとことでもあればいいが、そういうの全くないし、自分で何かどうしても欲しい時は、買ってに出ていって自分のものだけ買ってくるしな、、、

 

今日は、蟻駆除でかなり疲れたよ、、、

毎日やることなくて退屈してるが、こんなことはやりたくないわ、私も!

 

仕事探しのサイトを見てみたが、なかなか近場で英語を使った仕事はないのが現実。

インダストリアルエリアとでもいうのだろうか、、倉庫やちょっとした下請け工場があるエリアの求人では、英語を使った云々、、とか載ってたが、果たしてどの程度求められるのだろうか?

ビジネスレベルとか、電話対応とか(嫌いなやつね)、文書作成とか、求められすぎじゃんって思うようなものが多くて、フォーマルな英文なんか書けん!と思ったよ。

ダメ元で申し込んでもいいけどと思ったが、時間とかパートや契約のくせに9時ー6時とかだし

遠回しで書いてるけど、残業ありとか、、、

午後からの仕事ですが、なんちゃら会議は午前ですので出ていただくことになりますって、、

お給料は発生するのですか?と、、、書いてないってことは、まぁ、、アレなんだろうけど。

そういうの考えたら、NZのほうが時給高いし、”出勤”すればお給料(時給)は発生するから、

あっちの方がいいのかもね、、、物価が高いし税金高いので引かれるものも多いが、キリキリと働かなくていい気がする、、、みんな時間ぴったりしか来ないし、時間ぴったりで帰るし、、

 

まぁ、いつも書いてるけど、、働きたくないってことだな、、、

そういうわけにはいかないので、いつかは働くが、自分の好きなことをしたいというのが理想。

生活がかかってるとはいえ、したくない仕事はしたくない、でもやってしまったら辞められないという環境なのかな、、、と、私の考えは昔の日本のままなのかなー、、

何かやりたいことをやってみて、ダメならいいや、、みたいな、お金に全く困ってないならそういうことができるんだけどなーとか、何でもお金お金と考えてしまう。

 

勇気もないし、言い訳も多いし、、、

自分のこと、嫌いだわしょぼん

 

 

クリック下矢印

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

 

これも下矢印

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村