引越しの時 全部家電を買い揃えたんですが


大物家電はほぼ国産のパナの中で、

唯一 中国製だったアイリスオーヤマFL-81R。。(よく見ず国産だと勘違いしていた)


3年と3ヶ月で壊れました魂が抜ける

安いものでもなかったからほんとにショック。


先週くらいからエラー出て脱水できなくなり
何回か試すとたまに成功するので騙し騙し使っていたが
エラーもなく終了音が鳴って開けたら脱水できていない状態に真顔
そして最終的にはすすぎから進まない状態になりました。

アイリスオーヤマのサポートへ電話。
混み合ってて繋がらないのでメールで内容を送信。
その後連日かけて出ず、3日目の午前9時半頃ようやく繋がりました。
とりあえず「ご不便をおかけし申し訳ございません」等の挨拶はなかったにっこり


洗濯機の状態と、試したこと
1.水平器を水平にする
2.給水ホースの新品交換
3.排水ホースの新品交換
4.糸くずフィルター清掃
5.排水ホースを抜き中を拭き掃除

を伝えました。


状態を見て3〜5万修理代かかるとのこと。
見にきてもらってやっぱり修理しないという選択でも1万前後の出張料はかかるハッとのことでやめた。

直してもらってもあと3〜4年使えるかどうか…(ドラム式の寿命は7〜10年位)
「修理は検討して返事します不安」と言ったらその時点では名前も電話番号も言ってなかったのに「共有しておきます。」だった
履歴の電話番号だけで?「名前伝えときましょうか?」ってこっちから言いました

その日の夜、3日前に問い合わせたメールの返信があった↓

お申し出の内容につきましては、◯◯様から直接フリーコールにご連絡いただき
既に対応済である旨を確認いたしました。



   ・・・ う〜む。


とにかく家族も増えたので、容量が大きい日本製を買おうということになりました。

大型家電のアイリスオーヤマはアフター対応も含め、もう買わないと決めました。
(布団乾燥機カラリエは、めちゃ使ってるよ!)

家電屋さん見に行って、日立のビッグドラムを検討してます



まなちゃんの 楽メンテ!流れ星のやつです

出費は痛いけど、楽しみです。
-おわり-