最新ニュース速報!貴方の知りたいニュースをいち早くお届けします!
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091016-00000190-jij-bus_all
JR西日本は16日、現在東京―博多間を1日2往復している新幹線「500系のぞみ」の運転を、2010年2月末で終了すると発表した。500系車両は、のぞみとしての運行から引退した後、16両から8両へ改造し、新大阪-博多間の「こだま」へ転用する。
500系は1997年3月に運転開始され、日本で初めて最高時速300キロで走行した。白地に青いラインの車両が主流だったのに対し、グレーの下地に青いラインという独特の色で人気も高い。一方で、先頭車両が細くとがっているため「先頭と最後尾車両の空間や座席が狭い」という客の声もあったという。
500系のぞみの後は、カーブでも高速走行でき、ゆったりとした座席が特徴の「N700系」が運行する。
【関連ニュース】
・ 【特集】鉄道写真館
・ 「鉄道新時代」がやってきた~日本に学ぶ鉄道立国~
・ 〔写真特集〕鉄道博物館の世界
・ 「0系」、鉄道博物館に搬入=10月の一般公開控え-さいたま
・ 【動画】「0の記憶」夢の超特急0系新幹線・最後の記録
面白情報満載サイト
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091016-00000190-jij-bus_all
JR西日本は16日、現在東京―博多間を1日2往復している新幹線「500系のぞみ」の運転を、2010年2月末で終了すると発表した。500系車両は、のぞみとしての運行から引退した後、16両から8両へ改造し、新大阪-博多間の「こだま」へ転用する。
500系は1997年3月に運転開始され、日本で初めて最高時速300キロで走行した。白地に青いラインの車両が主流だったのに対し、グレーの下地に青いラインという独特の色で人気も高い。一方で、先頭車両が細くとがっているため「先頭と最後尾車両の空間や座席が狭い」という客の声もあったという。
500系のぞみの後は、カーブでも高速走行でき、ゆったりとした座席が特徴の「N700系」が運行する。
【関連ニュース】
・ 【特集】鉄道写真館
・ 「鉄道新時代」がやってきた~日本に学ぶ鉄道立国~
・ 〔写真特集〕鉄道博物館の世界
・ 「0系」、鉄道博物館に搬入=10月の一般公開控え-さいたま
・ 【動画】「0の記憶」夢の超特急0系新幹線・最後の記録
面白情報満載サイト
▲安全な