先程、103が紹介してた血液型のサイトやってみた。。。
ちょっとした選択と、自分の血液型クリックすると、、、
ダダダッーと細かく分析された文章が、、、
殆んど自分に当てはまっていないような。。。
って言うより、読んでる途中でそれだけの質問事項で、、、
そんな細かく人の性格分析出来る訳ないやろー???
の疑念の方が強かった。。。
で、終わってみると、、、
当たってると思ってしまいましたか???
みたいなコメントが.......
思ってません!!!
で、バーナム効果と言うヤツらしい。。。
それは確かにあるかな!と思いましたね。。。
具体的に分析されると当たってるような気がしてしまうという。。。
血液型にしても、占いにしても、基本的には同じ事が言えるかな。。。
全てでは無いが、ある程度の方向性と言うか傾向というか、
統計学的な物は少なからず出てくるのではないかな。。。
例えば、血液型の話を始めるのはB型の人が多い。。。
確かに自分の周りでも、間違いなくそうであると思う。。。
まぁ、血液型にしても占いにしても、、、
良い事は良い方向に捕らえて更なる努力を。。。
悪い事はあまり深く捕らえすぎず、気をつけるべきことは気をつけて、、、
的な感じで良いのかな!って思います。。。
僕自身、実際先日ブログで書いた、B型の説明書って本、、、
自分の理解者が一人増えたようだ!
と、思いましたが、、、当てはまらない事も確かにあるし、、
気持ち的にプラスになってるから、それで良いかな?
良い解釈でプラスになればそれで良し!
と。。。。。
こう言ったことも、完全な否定も肯定も出来ない事ですし、、、
でも、では何故血液に種類があるのだろう?
って考えると、理由ってなんだろう?
極端に突き詰めていくと、、、
神はいるのか、いないのか?
宇宙に果てはあるのか、否か?
そんな感じ。。。
そー言えば最近そんな話をずっとしてました。。。
それぞれ、架空の自分なりの想定をして、、、
人間のこれからの進化と退化みたいなことだったり、、、
宇宙論だったり、、、
で、自分自身はいったい何なのだろう?
みたいな、、、
中学生の頃はしょっ中こんな話ばかりしてたような。。。
答えは出ませんが、楽しいし盛り上がって好きですね、そんなの。。。
で、明日は用事で夕方事務所来れるか、来れないかって感じですので、
相変わらず携帯からログイン出来ないので、ブログ更新できるか
定かでありません。。。。
Noelでした。
fortuna!