こんにちは!

脱力系インテリアコーディネーターの

ともみ♪です。



zoom背景の応募

ありがとうございました!

(ただ今、分析シートを作成中です)



朝の忙しい時間に

​停電が起きた!

 

大阪市内、ある朝、プツン…

停電が起きました。




照明、扇風機、電子レンジ、TV

一斉に止まる。



ものの数分で

(一部は30分待ったというエリアも)

大した影響はないと思ってた。



しかし

後からわかることがあるんです。



いろんな人から聞いた

​リセット、ストップあれこれ


電気が止まる。

分電盤とか、どの回路が飛ぶとか

そういう問題じゃなくて

全部止まるんです。





トイレのリモコンボタン 

水洗だけど壁のリモコンを使うと

停電の時はストップ。

ボタンを押しても流れません。

タンクのコックを直接使いましょう。




タンクの横にシルバーのレバーがあれば

それを使えばOK!





美しさ重視のトイレを

使ってる方の報告によると

カバーに隠れてて探すのに手間取った。

とのことでした。



レバーが見当たらないトイレを

使われてる方は確認しておこう!





​DVDレコーダーなど 

モノによっては

時計やタイマーの設定が

00:00とか、初期設定に戻るなど。




冷蔵庫、冷凍庫が

止まって焦ったって声もありました。

コンセント刺さっていても

電気が止まってる間は動かないわけで。



扉を開けてライトがつくか

冷凍庫の温度に異常はないか

確認しておいた方が良さげです。




給湯器の主電源

お皿を洗おうとして

お湯が出るはずのハンドル位置なのに

ずーっとお水が出てる…。



おや?と感じて

昔のリフォーム現場での出来事を

思い出し、リモコンをチェック。



やっぱり、主電源が消えた。

ポチッとな!で復旧です。




一番ツラいのは…

後から猛烈に感じたのは

浴室換気扇と乾燥機のタイマー。



どっちも4時間になってて

『あれ?いつもと違う驚きなんで?』

なんだか様子が違う浴室の音にビビる。

24時間換気してたのもストップでした。



翌日は朝から雨が降って

いつも通り浴室乾燥かけたつもりで

外出して



夕方前に乾き具合をチェックしたら

浴室内が変な湿気と温度になってて

ビックリしたよ!



ほんのり温くて、異様にムレてた。




そこで初めてタイマーが

4時間になってる事に気付きました。

8時間タイマーにしておけば

残り1時間であってもまぁまぁ乾いてる。



この後どうする?る


1.もう一回、浴室乾燥して

  ぬる〜く乾かす

 (お風呂入れません)


2.部屋干しにして

 いつ乾くか分からないまま

 一晩頑張るか

 


3.割り切って

   コインランドリー行くか。

 



はい。

3のコインランドリーにしました。

大きな袋に詰めて、運んで

時間が来たらまた引き取りに行って。



仕上がりは気持ちいいけど

手間が結構かかります。

コレはまた別の機会に語りたい!


タイムイズマネーって言葉

しみじみ味わい尽くしました。




ものの数分の停電でコレです。






毎日の生活で使う家電から



もしもの対処方法を

確認しておく必要があるなと

感じた出来事でした指差し



 

 ↓ 励みになります気づき

フォローしてね

 



 

​インテリア相談窓口指差し飛び出すハート


テスト的にLINEで

インテリア相談窓口を設置しました!


 


 

あなたが気になるならぜひぜひキラキラ

コメント、または

公式LINEまでご連絡下さいニコニコ

 

 

 



 

好きなモノに囲まれると

嬉しくなるよ。

 

 

自分の心が満たされて

ご自愛に繋がるんだからゆめみる宝石

 

 

あなたの好きなモノ教えてね飛び出すハート

喋ってワクワクしましょう!