・中古の新居×楽しい我が家計画・

リフォームアドバイザーの岡崎友美です。
 
 
少し前に『やる事リスト』を
iPhoneのメモ機能を使っていると
こちらでお話ししました。
 
 
自分でも忘れてたのですが
リマインダー機能で管理していた。
そんな時期もあったんです。
 
 
新居となる中古物件の
リフォーム準備を進めていた頃は
 
確かに、リマインダーで『やる事』を
がっちり管理してたのに。
 
 
 

 
項目ごとにリストを作ったり
タイトルの色を変えたり
カレンダーやアラーム機能と
連携させることもできるのに…
 
 
どうして
やらなくなったかなぁ⁈
 
 
 
そして
これがメモ帳の『やる事リスト』
 

 
見比べて気づいたのは
 
 
 
リマインダーは
・達成した時にチェックマークをポチッとすれば、リストから消えて、やるべき内容だけが残る。
 
・リストを作り出すと、タイトルを決めて、色分けして、分類して、何かと考えながらすることが多い。
 
・しかし、それをするほどの余裕が私にはなかった。
 
・色分けすると、見た目かガチャガチャしてうるさく、気持ちが萎えた。
 
・便利なはずのリストは一つ一つ開かないと見ない!(当たり前だけど)
 
・最後は違うリストを開くのさえ面倒だった!
 
・次第に見なくなり、リストの存在が重荷に感じるように。
 
・そしてフェードアウト。。
 
 
 
メモ帳は
・ただ一面に箇条書きしてるので目線は上から下に流れるだけ。
 
・なんだかリマインダーより、コピペで上下の移動や削除か簡単な気がする。
 
・長くなるけど見落としが少ない。
 
・単純なルールだけなのでストレスにならない。
 
・自分の気分で写真を載せたり、線を引いたり出来る。
 
 
 
 
などなど。
違いを見比べたら
単純なルールの方が私には向いている。
 
 
 
そう気付いて、ちょっと納得しました。
もし次にリマインダーを使う時は
リストは増やさないようにしよう。。
 
 
システム手帳を使いこなせないのも
そういう事だったのか(*'ω'*)
 
 
 
シンプルだけど確実な方法!
これが大事!
 
 
今後の私のテーマになりそうです。
 
 
あなたにはあなたの
シンプルで確実な方法ががあるはず。
 
 
もし、頭の中が
『やらなきゃ』でいっぱいなら
思いつくまま書き出して下さい。
 
 
そして出来そうなところから
トライした時点で
『やる事リスト』が機能し始めます。
 
 
お試し下さい!