どもども!
・中古の新居×楽しい我が家計画・
リフォームアドバイザーの岡崎友美です。


今年お引越しをされたあなた!
もう年賀状を準備されましたか? 


それまでに
お引越しハガキを出されましたか?


私は…秋頃、一部の人だけ送りました。
一部って、ねえ…。全部送ればいいのに。



普通は年賀状を書く相手全員じゃないかと
感じてたのですが…


ズルズルと億劫になり
引っ越しの話をした相手にだけ
正式にご連絡を差し上げました。


ラインやメールで送ったのは
実際に遊びに来てもらった人のみ。


以下
ハガキを送り切れなかった言い訳。


・わざわざ自分如きの情報を送りつけても迷惑?
・一瞬の心の囁きが行動にストップをかける。
・そのまま後回しにする理由にした。


普段あまり連絡を取らない人や
気遣って何かを送って来られそうな人には
年賀状でのお知らせでいいかなぁ〜と。

…。



なんてめんどくさがり屋なんでしょう。。





引っ越しハガキの原稿を作って
印刷もしてたのになー。
送りきれなかった悔しさやら何やら
モヤモヤしておりました。



そんな思いで宛名を書いていない
引っ越しハガキを眺める日々。
11月に入ったあたりから
チラホラと喪中ハガキが届き始めました。


送った人もいれば、まだの人もいる。
その見分け方は簡単!


・宛名の住所に新住所が書かれているか
・郵便局で貼られた訂正のシールが付いてるか。

いるか、いないか!?

何、このローランドさん的な言い方。



そんなわけで、出せてなかったハガキには
『喪中お見舞い申し上げます』と
一言添えて個別メッセージも記入して
送りましょ☆


やーん♪
こんな形だけどハガキを再利用しつつ
きちんとお知らせできそうですよー。


年末に届いた喪中ハガキの方には
・寒中見舞い
・喪中お見舞い
・引っ越しのお知らせ   を兼ねた
ハガキを出すのも一つの手ですね。


年賀状としての
データに転用もできるし!



それだけの出番があるので
もしあなかたが引っ越しハガキを
自宅のPCでデータを作成されたなら
活用できる場面がいくつもあります!


なので
安心して下さい!
引っ越しました、新住所〜…の文字入力も
無駄にはなりませんよ!


お相手にとって
失礼にあたるかどうかは
あなた自身でご判断下さいね。



以上、
引っ越しハガキを送るタイミングは
1度じゃなくて何度でも可能!
な、お話でした。