住まい作りは

家族作り / 家庭作り / 自分作り!

近所の中古を買ってリフォーム!

住み替えたら楽しい我が家が待っている!

 
 
・中古の新居×楽しい我が家計画・
リフォームアドバイザーの岡崎友美です。

住まいづくりコーチも始めました☆

 

 

 

私自身

近所の中古を買ってリフォーム後に

転居しました。 

 

 

リフォームや住まい作りの記事。

私自身の住まいやインテリアを

中心にしたブログです。

 
 
 
 
リフォームの話が本格的になると
壁紙(クロス)や床などの
サンプルを取り寄せたり
 
 
業者さんから借りたりする場面が
ありますよね。
 
 
 
私が実際にリフォームした時も同じ。
業者さんからの提案で
お借りしたサンプルやサンプル帳を
自宅に持って帰って暫し閲覧。。
 
 
 
ある程度候補が出てきたら
 
 
A4程度のカットサンプルを
ウェブから取り寄せたり、
ショールームに行ける場合は
現物を見てから気になるものを頂いたり。
 
 
少しずつ
手元に届いたものから
夫と一緒に
アリ?ナシ?と選別
していきました。
 
 
 
 
 
これで決定する方と
次の段階に入る方の2タイプ
分かれるんじゃないでしょうか。
 
 
 
 
ここで決めてしまうのは
とてももったいないので
次の段階をご紹介しますね。
 
 
 
すでに新居に自由に出入りできるなら
カットサンプルを
新居に持って行って
実際に『色合わせ』
しましょう☆
 
 
 
 
これ、とても重要なんです。
 
 
 
床、壁、天井のサンプルを
実際の環境で眺めてみると
より具体的な見え方が分かります!
 
 
床や建具(ドア・引き戸)は
そのままお使いになる予定なら
尚更のこと☆
相性を見ておかないと!
 
 
 
例えば我が家の床材
 
・玄関廊下
 
 
・洋室(元和室)
 
 
・リビング
部屋や日当たりによって見え方が違うの
分かりますか?
 
 
あと、私一人でこだわっていた
キッチンのタイルはこの通りです。
 
 
 
ホワイトの色合いや風合いで
めちゃくちゃ悩みました。
 
タイルの縦横の比率も違う。
端のカット仕上げや
ツヤ有、ツヤ無の違い。
最後は2択。。
 
しっかり現地で見比べて
左のメイプルブリックに決めたんです。
ツヤ有、細長くカットはザクザクな風合い
今でも正解だったなぁって思います♪
床は上の写真のナラ材に決定。
 
 
クロスのサンプルは撮ってませんが
同じ要領で休みの日に家族で決めました。
 
 
これだけじゃないんですよ。
カットサンプルは持ち運びができますね。
 
 
これを利用して、決まったサンプルを
水回り系や建具の
ショールームにも持っていく!
 
キッチン、洗面、建具などは
カットサンプルがないので
(表層のシートくらいしか手に入らないので)
ショールームでの色確認がマストです。
 
だったら、先に大方決めたサンプルを
持って行きましょう♪
ちょっとの荷物で
大きな未来が決まるのです☆
 
『この色柄にするぞ!』でも…
全体的に合うかどうか不安だなぁ。
 
そんな時にカットサンプルがあれば!
ササッと取り出して合わせるだけで
あなたの不安は解消されるのです☆
 
ショールームのスタッフさんにも
相談しやすいのでおススメー♪
 
ためらいつつ、持っていくのは一瞬。
持って行かずに決めて後悔するのは…。
 
 
逆に、水回りが先に決まってる場合でも
同じことができますよ。
 
どっちが先に決まっても
この手は使えるので
是非、採用して頂きたいのです。
 
 
それでは
あなたのおウチ計画が
ステキなものになりますように。