暑い暑い暑い。

それしか言いようが無いですね。


今日はちょっと遠くまで夫がお見舞いに行くのについて行きました。面会時間が15分との事で、駐車場で待っていました、エンジンかけてエアコンつけて。

23度のエアコンをつけているのに、暑い!

車についている「外気温」の表示は46度!!


どーゆー事??




びっくりして写真に撮ったんですが、この後47度という表示も見ました!


暑さがおかしい!!




前置きが長くなりましたが、昨日、品川のステラボールという劇場で悪童会議の旗揚げ公演「いとしの儚」を見てきました。




こちら、原作「横内謙介」さんの作品で「扉座」で2回観てます。

3回目はこちらの「悪童会議」さん。


「扉座」の全身「善人会議」から名前をつけたんでしょう。


茅野イサムさんが演出ですね。


お芝居は中堅の役者さんがずらりで安定感がありました。


主演の佐藤流司さんも素晴らしく熱演してまして、かなりいいお芝居でした。


佐藤流司さん…「2.5次元アイドル」なんですってね。私にはあまりよくわからないのですが、沢山のお花が入り口に飾ってありました。

ファンの方も沢山いらしてました。


私はこの作品が好きで3回?も観ているんですが、演出はちょっとづつ変わっていて、私の胸にずしっとこなかった。

素晴らしい役者さんたちの演技は満足でしたし、かなり集中していたんですが、わたしが最初に観た時の感動を超えられません。


私が最初に観たのはかなり前、鬼の役で出ていた「六角精児」さんの芝居に泣かされました。


あの時の衝撃は素晴らしいものでした。


今回は、見せどころを鬼ではなく、博打うちの鈴二郎にしたんですね。


あと「儚」役の七木奏音さんとの2人の愛にスポットを当てていたようで、美しい愛の物語に仕上がっていました。


それはそれで見応えのある芝居になっていたので観に行ってよかったです。


品川ステラボールの近くで空を見上げて写真を撮りました。



ビルの存在に空が切り取られています。

都会の空でした。


その近くに秋田県のアンテナショップがあり、奥に居酒屋のような所があったので帰りに立ち寄りました。


日本酒の利き酒、秋田産のお野菜のお料理をつまみに演劇の世界の話。



私は演劇からは離れてますので、なかなか分かりづらい話もありましたが、まぁお酒の席を楽しみました。



長くなりましたが

今日の短歌!




三番目の娘が2人目を産んで、歌うんですよ「カラスの歌」


うちの実家の母がよく歌っていました。


こうやって、何かが受け継がれていく。

なにか、尊いものを見たような気持ちになりました。


では、明日は月曜日。

と言っても祝日ですね。


お休みの方もお仕事の方も熱中症には気をつけて、生活しましょう。


では、また。

おやすみなさい⭐✨