もう1週間以上前ですが…

1枚のPASSでライブハウスを行き来きする都市型アイドルライブサーキット 『MAWA LOOP』(会場は心斎橋アメリカ村周辺のライブハウスやホール)…って!このイベントがあるの知ったの開催2日前でございました。

この日ほんまは日本橋であるまた異なるアイドルイベに行く予定が、25日に発売される東京女子流のミニアルバム(…4000円もしますが)そのPRで新井ひとみさんがグランフロントのHMVに来られるって事で…そちらに行こうってなり何となく女子流のTwitterなんかをチェックしてみると、なんとメンバー全員大阪に! あれっ?となり調べてみるとこのライブイベントに出演…慌ててチケット購入となりました。
 
そしてライブのタイムテーブルを見て…おおっ!女子流の前、同会場BIG CATに観たかった「sora tob sakana」「26時のマスカレイド」の2組が続けて出演とか嬉しい!

迷いましたが…おさかなさん、ニジマスさんをどうしても観たかったのと、新井さんのイベントは翌日に京都でもある!って事で、グランフロントのイベントはパス…そしていろいろライブハウス回りもしたかったのですが、BIG CAT一択となりました。


雨の中13時頃に心斎橋着も、アメ村の辺りは土地勘なしなもんで迷う!チケットからリストバンドに引き換えるtwice cafeを探してウロウロし、その後物販寄ったりでBIG CATに入ったのは14時過ぎでした。

オールスタンディングですので、会場トビラを開けると人の壁…あれー入れへん?
なんとか隙間を見つけて人の間をすり抜けて、フロア真ん中後方あたりで落ち着けるスペースを見つけ、ステージに注目すると…おおっ!ファンの方達との一体感がハンパない!3人のグループでしたがキラキラと輝いて見え、楽曲が何ともかっこええ!一瞬にして心奪われました。

そのグループは…Task have Fan
あとで調べると「3WD」って曲でしたが、これはいい!めっちゃ盛り上がれてクセになりそうな楽曲ですねー。MVもおもしろくて…何回観たやろ?ってくらい今ハマっております。


続いてはお目当ての「soratobu sakana」。
人の流れにまかせて前の方へ…気づいたら4列目あたりまで来てました!おさかなさんのライブってわちゃわちゃするのかな? 少し不安の中ライブがスタート! 白のドレス風衣装で爽やかな美少女達とすごくキュートな歌声に反し、ジャンル不明な何とも不規則なリズムを刻む音!重低音が響き…ぽかーんと聴き入ってしまったなぁ。
おさかな世界というのでしょうか? かなり引き込まれてしまいましたね。 特典会どうしようかと思いましたが今回はパス…またの機会にとっときます!

soratobu sakanaのステージが終了し、また人の流れにまかせて一つ前の列3列目あたりまで来てしまいました。

続いての登場はまたまた気になってた「26時のマスカレイド」というグループ!…というかメンバーの亜桜しおんさんに興味があったのです

よゐこの濱口さんがTIF潜入生配信の中で、物販エリアでポツンと立ってたしおんちゃんにインタビューしてたのをたまたま観ていて、この子可愛いなぁ…ってのが記憶に残ってました。

6人グループで青を基調とした衣装がいい感じ!しおんちゃん中心に観てましたけど、なかなか面白いグループで曲も私好み!終盤には10秒間の撮影タイムもあり、なかなか楽しいステージでございました。

ここで一旦外に出ようか迷うも…迷ってる間に後は人いっぱいで、女子流まであと2時間耐えられる?足腰辛かったですけど…居続ける事を決意!


ここから登場は「Maison book girl」「2丁目の魁カミングアウト」「妄想キャリブレーション」の3組。

Maison book girl…不思議な4人組グループって感じで、楽曲がなかなか凝ってて面白かったなぁ。4人黒の衣装で、皆曲中笑顔がなかったように思います。(そういう曲やったからかな?)

2丁目さんは…はい、そうですね

妄想キャリブレーション…あまり私の中に残らずでしたが、おおっ!となるメンバーはいましたよ。

そしていよいよ女子流登場!
最前狙いましたが前の人が動かず(残念)でもまぁ2列目まで行けました。女子流今回は赤のヒラヒラ衣装、動画なんかで何度も見た事あるやつでしたね。

18時、東京女子流ライブスタート

(セットリスト)

1曲目は久々聴くUnlimited addictionでした。
最初の「はいはい」の掛け声!気合い入れて言おうと「はい…」あれ?掛け声上がらずでどうしたのかなぁ? ナナメ前の兄さんは赤ペンライト持ってはったので女子流ファンだと思われますが…まわりはかなり少なめやったように思いました。

女子流のステージ!どちらかというと大いに盛り上がった感はなかったけど…私はすごく楽しめましたよー。ラストの「AHBP」は9月の京都のライブでは聴けなかったしね。

9月・10月と続けて女子流のライブが観れました! 次回は年末恒例の大阪での大忘年会ライブ決まりましたので、それは行くしか!ですね。できれば大晦日もグランキューブ大阪でのアイドルフェスにも出演が決まってるので、行きたいとこですが…仕事入るから無理かなぁ。

ライブ後の特典会はハイタッチ会!
ミニアルバム1枚予約につき2枚のハイタッチ券という事で2回参加できるというものでしたが…特典会時間たっぷりあるからと余裕かましすぎ痛恨!流しちゃいました…泣。

…と流した訳は!特典会の会場、女子流スペースの向い側で「我儘ラキア」というグループの特典会もありました。気になってはいましたが、女子流のステージと同時刻に別会場でライブやったので観れません。
我儘ラキアには今、元ミライスカートの相谷麗奈さんがいて、特典会で一目見ておこうとそちらに行ってたらまんまと釣られ、チェキ列に並んでしまったのでした。

俺ってほんま何してるんだか…でも相谷さんまだ覚えててくれましたね!最後にミラスカとして拝見して1年くらい経つのに!しかも推しでもなかったのにね(苦笑)
我儘ラキアはまたの機会に観に行くことといたしますよー。

でもまぁ今回のイベントを観て…アイドルグループもそれぞれに個性があり、音楽素人が言うな!ですけど…特に楽曲のよさ?すごい複雑なリズム、アレンジ…アイドル音楽?の幅広さを感じましたね。

グダグダ書きましたが、最後はおさかな女子流の可愛い写真を見てスッキリしたいと思います。いいなぁー!