おかげさまで、なんとか無事に生きております。

 

とはいえ、深夜の3時過ぎに縦揺れに起こされ、最初は

「地震か~震度3程度で終わるかな」と寝ぼけた頭で考えてたら…

徐々に激しく揺れ始めました。

うおお~~やべえ、まさか大地震?震源地は?十勝沖?

にしては大きい!震度5くらい有るな…

帰省してる娘どもも家内も寄ってきて、とにかく様子見ようと

体感2分、実際は1分くらいか…ただじっとしてた。

だんだん収まってきて、電気を付けようとして停電を確認。

う~ん、とにかく懐中電灯。娘はスマホの照明を携帯

 

まあ余震を考えてもしょうが無いんで

スマホの情報だけ確認し私は寝ました。(まあ寝られませんがね滝汗

朝になって状況は良くないので(停電の解消)、

家内の実家へ連絡し水が使えることを確認(電気使えないとマンションはNG)、

岩見沢のママの実家へgo!

ただ、全道すべての停電で信号機はアウト!

おっかなびっくり、譲り合いの精神で運転しました。

 

コンビニのセイコーマートは開いてたので、お菓子のみを購入。

(朝9時頃では遅すぎ…めぼしい食料は無い)

幹線道路(国道12号線)は避け、裏道を縫いながら岩見沢を目指しました

 

実家ではガスが生きてたので昔の文化鍋でご飯を炊き、シンプルに

カレーを作っていただきました。カレー

事態は好転しないので一時、江別に帰宅しお泊まりグッズを物色し

再度ママの実家へ~

っで、夕方頃私は家が気になりブレーカーを落としてない事に気づき

再度、家に帰りました。…ら、電気が来てました。ニコラッキー!

電気のありがたみを満喫しつつ、就寝。

翌日、家が復活したので娘どもを寄り戻すために再度、岩見沢へ

途中、ガソリンスタンドで1kmほどの車の列を見て、

ガソリン多めに入ってて良かったと安堵。

 

相変わらず、閉店のコンビニとお店。

全ては、物流には必須の信号機の回復が鍵。

電気なしには私たちの生活は成り立たないと

今さらながら思いました。

 

あとは仕事場の完全復活かな?

 

まだまだ掛かりそうですガーン