先日たまたま本屋で見つけた、本ですが、これ結構中学受験を

 

 

めざすお子さんにいいかも!

 

 

 

 

 

それは

 

頭のいい人だけが解ける論理的思考問題

 

 

です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

例えばこんなのがありました(同じだと著作権にかかわるので少し改変します)。

 

 

5秒で解いてください。

 

 

メロンとキウイは合わせて1100円、メロンはキウイよりも1000円高い。

 

ではキウイの値段は?

 

 

 

 

 

 

 

 

何だ簡単じゃん!100円でしょ!

 

余裕じゃん!

 

 

 

 

 

と答えたあなたは私と一緒、残念でした。

 

 

これ、結構間違えやすい問題ですよね。

 

 

よく、模擬試験でも似たような問題で出ています。

 

 

 

 

 

 

正解は・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

キウイ50円です。メロンが1050円になりますね。

 

このようなちょっとひねる問題がたくさんあります。ぜひご家族で読んでみてください。