勉強も仕事もそうですが、やる気がない時もありますよね。

 

 

 

どうしてもやらずに後回しにしてしまうと、どんどんきつくなる。

 

 

 

どうせやらなきゃいけないのなら考えをかえてさっとまず1問でも1行でもいいから

 

 

勉強や仕事にとりかかってみる。

 

 

 

 

あら、そうするとなぜか徐々に次々と勉強や仕事が捗っていく。

 

こんな時ってありませんか?

 

 

 

 

 

 

 

 

なんでもそうですが、最初はとりかかるのに大変だけど意外とやってみると、その後はそう大変でもなかったりする。

 

 

自転車をこぐのと同じだ。大変なのは最初のひとこぎ、走り始めたらすーっと走り続けられる。

 

 

今日は休みだけど、面倒なことはさっさと終えてしまおう。