昨日は二華高の倍率が上がったことを書きましたが、他のナンバースクールが軒並み下がっているか横ばいなのも含めなぜそうなっているのか疑問も思って調べてみました。

 

 

 

どうも単なる偶然ではなさそうですね。

 

 

 

 

 

 

この記事によると、二高の倍率低下は東北学院高校の合格率と関係があるかも知れないとか書いてありました。

 

 

そこで東北学院高校の入試データ調べてみました。

 

 

 

昨年から男女共学になった影響で凄いことになっていました。

 

 

 

 

 

2年前は志願者889⇒合格者833人で合格率93.7%

昨年共学になってから同2121⇒1704人で合格率80.3%

 

 

 

 

 

今年は2710⇒1418人でなんと合格率52.3%でした。

 

 

 

特に今年の推薦の合格率は41.3%!! 2年前は49人受験して100%合格でした。

 

受験者数が2年前の3倍以上とうなぎ上りです。これらの出来事が今年の宮城県公立高校の入試倍率と関係しているようです。

 

 

 

東北学院中学の方も共学化で人気です。おそらく二華中や青陵中志望の受験生も少なくない人数がこっちに流れていると思われます。

 

 

今年から東北学院大の郊外キャンパスが都心部に移動することも見逃せないでしょう。

 

 

共学と都心部のキャンパス移転で東北学院が改めて注目されているようです。