朝起きてビックリ!昨日の雪は結構降ったと思いましたが、今朝は大雪で車のタイヤが埋もれるくらい積もってました。

日中の間に雪かきしようと思います。

 

 

 

 

 

 

なかなか勉強はしない、本も読まない、だけど苦手な国語をなんとかしたい、本を読ませたい。

 

 

そう考える保護者の皆さんは少なくないはず、特に中堅校を目指す中学受験生の保護者は。

 

 

国語が苦手でも興味を持って読める本を紹介します。もうすでに知っている方も多いと思いますが・・・・。

小学校の図書館ではいつも貸し出し中になっているとか入ってもすぐに奪い合いになるほど人気だとか。それは、

 

学校では教えてくれない大切なことシリーズです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本をろくに読まないこどもたちでもこのシリーズは取り組みやすいです。内容を読んでいくと、公立中高一貫校で出そうな内容も少なくない上、社会で生きていくために本当に必要なことが書かれています。こういったところから文章を読む訓練をしていくとよいかも知れません。我が子もこのシリーズは二華中に入ってからも一時期繰り返し読んでました。

 

 

 

 

 

これでも難しければ、ゲームの攻略本やマンガでも「あり」だと思います。とにかく漢字や文章が読めるようにならないと、中学受験のスタートラインにさえ立てません。できるだけ早めに「読み・書き・計算」を固めましょう。