好きな事やりたい放題気づき

ブービーですルンルン



最近、家庭菜園にも目覚めておいでウシシ
日々、土作りに励んでいますルンルン

先ずはボカシを作ってみます!
左は米ぬか…45L@200円×2袋ルンルン
無料で貰える所もあるようです

右はもみがら…こちらも無料で貰える所が

あるらしいのですが…とりあえず

ホームセンターで買いました。


好気性と嫌気性の両方作りますルンルン


先ずは好気性から

米ぬか、もみがら、米のとぎ汁

納豆1パック、EM1、自作の酵素

なんか科学の実験🧪みたいですウシシ


納豆と液体は全部混ぜてから


ブレンダーでガーってルンルン

米糠ともみがらに混ぜてビニール袋に

入れて毎日シャカシャカします。

これは空気を好む好気性のボカシです

(手間はかかりますが1ヶ月くらいで出来上がります)


続いて嫌気性のボカシも一緒に

作っておきますルンルン


こちらは納豆を豆乳ヨーグルトに変えて


空気を遮断するので

ギューってビニール袋に押し込んで

縛っておきます。

蕎麦打ちの時の纏める感じねルンルン


こんな感じルンルン


このまま蓋をして

3ヶ月くらい放置ルンルン


好気性のボカシは毎日温度チェックルンルン

44度。まぁ良い感じかな?


とりあえず土を作っているだけでは

つまらないのでにやり

培養土袋でじゃがいもを育ててみますルンルン


6袋ルンルン

でも義母に見つかり…

1袋持ち去られましたおいでゲラゲラ


本日のじゃがいも

元気に育ってますルンルン

🌱芽かきや土の盛り上げも完了!


コレは大根ルンルン

パクチーと三つ葉もあるよルンルン


大きなプランターに植え替え完了ルンルン



コレは小松菜の種を取るために

そのままにしていますルンルン


後は何作ろうかなぁー

楽しみが増えましたルンルン




今日も楽しかったです音符ハイ!